今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

以前、質問させていただいた高校2年生女子ですがその質問がまだ回答受付中にもかかわらず、新しく投稿させていただきます。すみません。前回の質問と重なるところもあるかと思いますがよろしくお願いします。

私が1歳にならない頃に両親は離婚していて、私は母に育ててもらってきましたが母が4月に「男の人と暮らす」と言って家を出て行き私は現在、ほとんど一人暮らしのような状況です。生活費3万円が毎月振り込まれますがそのうち携帯代が約5千円、光熱費が約1万円で食費はだいたい毎月1万5千円もあるかどうか程度です。学校で食べるお弁当など作ったり、休日は食事を我慢したり努力してきましたが限界です。アルバイトも4つ受けましたが不採用で、母に生活費を増やしてほしいと頼んだこともありましたが「無理」と言われました。スーパーへの買い物、洗濯、料理、食器洗いなどの家事はまだまだ不器用な私では手間がかかってしまい、勉強に充てる時間もあまり作れません。
母は週に2~3日に1度帰ってくる程度で、顔を見る(というより生きているか確認する)のが目的のようで10分も経たないうちにまた出て行ってしまいます。相手の男の人とは何度か顔を合わせられましたが乱暴な人で信用できません。
離婚した父は海外に住んでいて、国際電話で相談したこともありましたが「パパはもうママと別れているんだから何も言ってやれない」と言われました。母が出ていく時に家の電話を解約?したようで、現在は電話すらできません。
家を出る以前から既に母は「鬱病」を理由にして食事を作ってくれず、警察や児童相談所に何度も相談したのですが親を呼ばれて追い返されたり、結局何も解決できませんでした。今思えば「鬱病」と言い張って家事はしなかったのに男の人と会う時は元気良く出かけていたのが不思議です…
母が家を出た後も引き続き食事のこと母から受ける暴力のこと、母の男の人関係等で警察、児童相談所、福祉事務所、こども家庭支援センターなどあちこちに相談しましたが親身になってくれたのはこども家庭支援センターの職員さんだけでした。最近は2週間に1度、こども家庭支援センターへ相談に行っていたのですが交通費を出すのがきつくて今はそれもストップしています。

最近は特に体調が悪く、歩くとふらふらして息切れがしたり目眩がします。スーパーへ行く為に自転車を漕ぐと吐き気もするのでこのごろは買い物にも行けていません。
現在は業者さんからのお弁当配達を頼んでいますが毎日ではないし、全く足りません。食欲はあるのに少し食べただけでお腹が痛くなったり通学中に吐き気がしたり、全く自分の体の状態を把握できません。横になると骨が当たって寝ることすら難しいし、自分の体が気持ち悪いです。

木曜日から期末試験が始まりましたが体が動かなくて1日目は行けず、本当に危険を感じて携帯電話から以前相談した警察の少年係の方に電話しました。すると「今からそちらへ行く」とのことで、家で待っていると丁度そこへ母が帰ってきて、母と警察の方が話していました。警察の方が母に対して「お子さんが食事ができていないなら、こちらも児童虐待として考えなきゃいけなくなる」と言っていました。その日は警察の方が食料を持ってきてくれたので何とかなり、心配した担任の先生も家に来てくれました。なので2日目3日目の試験には出席できましたが体調は優れず、試験最終日の明日は出席できるかわかりません。餓死するかどうかの寸前だから試験もなにも…とも思いますが。
母に携帯電話に制限をかけられていて、今月は既に警察や福祉事務所に電話して上限金額に達してしまった為もうこれ以上どこかへ電話をすることができません。
祖母にも相談しましたが「ママは病気だからいつ倒れてもおかしくないんだよ。学校へ通わせてくれているだけでも感謝しなさい」と言われました。…鬱病だといつ倒れてもおかしくないんでしょうか?担任の先生には「学校では一人暮らしをしていることは監督者がいないことと見なされ、本来は退学になってしまう。それを黙ってあげてるんだから、このことを同級生などに広めないように」と言われてしまいました。心配して家にまで来てくださるくらいなので、優しい先生ではあると思うのですが…

今回質問させていただいたのは、生活がこうして前回の質問時よりもさらに苦しくなったからです。一体どうしたら良いでしょうか?とにかく安心して生活したいです。
どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アカウント 作り方」に関するQ&A: LINEのアカウントの2つ目の作り方を教えてください 普通のLINEをするために1つあります ゲーム

A 回答 (34件中1~10件)

先ず、生活苦の相談は市長村の福祉課に相談して下さい。


生活保護申請をされたら如何でしょう。

子供さんの処遇についての相談も、福祉課でよいのです。

相談は、福祉課→児童相談所です。
児童相談所での相談は出来ますが、福祉事務所もしくは
福祉課を通じてお子さんの処遇を相談所は受け付けてくれます。

子供に取っては幾ら経済的に困窮していても、
親と一緒が一番幸せを感じるのですから、
良く考えて見てくださいね。
状況が好転したらいつでも帰宅可能です。
児童相談所に一時保護措置後福祉施設に入所になります。
養護施設から、学校に通学出来ますし、高校までは行かれます。
    • good
    • 2

食事は、僕の場合、卵とマヨーネーズと玉葱とご飯で頑張りましたよ。



これが結構安くイケルのです。

特に、マヨネーズは、貧食にはもってこいです。

お金は、新聞をとってみる事をおすすめします。

結構、日曜日にアルバイト情報が入っています。

次に、君は相談する所を間違えていると思うよ。

福祉事務所に相談してはダメ。

下にある住所地の児童相談所に相談してみてね。

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/

がんばってください。
    • good
    • 1

だいぶ前の話だったみたいですね。

内容を見てびっくりして日付を確認しないまま回答してしまいました。その後どうされているのでしょうか?
    • good
    • 2

大丈夫ですか!?すぐにでもあなたのおうちに行って助けたいくらいです!共産党の事務所へ行ってみてください。

生活相談もしていると思うので、力になってもらえると思います。
    • good
    • 0

今の状況はいかがですか?


しばらく、連絡できず、大変申し訳ありません。
状況をお聞かせ頂けたら幸いです。
    • good
    • 1

あの、度々すみません。


あと、
ごめんなさい!!

なんて書き込めばいいか…
転送の設定をしていたつもりだったので、なんとかなってたんだなと、勝手に思い込んでました!
今ごろ気がついて、慌てているところです。
体調悪かったのに、無責任なことして本当にごめんなさい!!
しかもシレッと別な書き込みまでしてて…
どうしよう、本当にごめんなさい。

地震とか今後のこととか、大丈夫でしたか?
あぁ、もう本当に今ごろですよね。
ごめんなさい!!

もし何かありましたら、変わってませんので何なりと(>_<)

もし意味がわからなかったら、ごめんなさい気にせずスルーしてください。
    • good
    • 0

体調あまり思わしくないのですね。

。。

文面を読む限り貧血かもしれないですね。
くらくらするというと、立ちくらみみたいな感じなのでしょうか?
病院へ、、、と言いたいところですが、行くと血液検査で一万近くふっ飛ぶかもしれないので
ご自身の体調と相談しながら、必要を感じたらすぐに受診してくださいね。

貧血だったら、ホウレンソウなどの食材で地道に鉄分を補うよりも
薬局に行って2000円くらいの錠剤を購入して飲んだほうが、手っ取り早く効果があります。

寒いのはつらいですね。
せめて足だけでも温めると楽になりますよ。
私は今でもやりますが、湯船に少しだけ、足のくるぶしくらいまで熱いお湯を入れて、しばしちゃぷちゃぷします。

あと、湯たんぽがないので、500mlのペットボトルにお湯を入れて布団の中に入れています。
タオルを巻くとずっと暖かいし、寝る時だけでなく起きて座っている時も重宝しています。
あまり熱湯を入れてしまうと、ベコベコになって再使用ができなくなるので気をつけてください。
あと体が冷えるなら、ショウガかな。ショウガ湯とか。
一番簡単なのは、すりおろしたチューブの生姜を少しと砂糖をお湯で溶いて飲むだけです。
寝る前とかによかったらどうぞ(^_^)

体は一日二日でできあがるものではないので、すぐに良くならなかったとしても
焦らなくて大丈夫だと思いますよ。例えすごくゆっくりでも確実に回復されることを祈っています。

実は私も結構早くから一人暮らしをしているのですが、かなり貧乏だったんですよ。
ガス、電気はちょくちょく止まってましたが、水道も二度ほど止められました。
さすがに水はすぐに復活させてましたけど(^_^;)

お金がホントになくて、いかに効率的に安く栄養をとるか考えたりしたのですが、
卵と牛乳は頻繁に購入してました。
とくに卵は、値段、栄養、料理法の多さ、意外と賞味期限にこだわらず長く食べられるところ、
どれをとっても頼もしい味方でしたのでオススメです。

それと、お友達への対応については、その子たちどどの程度の信頼関係が築けているかで変ってきますよね。
本当に仲良くて、なんでも話せる相手であれば、包み隠さず本当のことを言ってしまえばいいし、
でなければそれなりのことを、例えば「バイトが入ってしまって、、、」とかでも全然いいと思うし。
そのあたりの微妙なサジ加減が必要かもですね。
でも、これからもたまにでも気晴らしに遊びに行けるといいですね。

あと、10日にまたお話に行かれるようですが、不安に思ってるところとか、訊きたいところとか、
ぜひ自分で納得できるまで、いろいろ話しを聞いてみてくださいね。
大事なことですもんね。

いろいろ書いたらまた長くなってしまったので、この辺で。
ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだすごく寒い日もあるので、
寝るときは充分あたたかくするようにして、風邪には気をつけてくださいね。
ではまた!
    • good
    • 1

こんにちは!!


以前アダルトチルドレンがどうとか言っていた者です。

書き込みするのはもういいかな、と思ってたのですけど、
やっぱり何だか気になってしまうんですよね。
で、ちょくちょくこの質問を覗いていたので、私も心配してたところです。

学校の単位も大丈夫とか、本当に本当によかったです!
なんか私まで嬉しくなってきますね。
アルバイトも決まってよかったですね。
まずは自分の体調を優先しながら、あまり焦らずに頑張ってくださいね。

もし、私だったらと考えてみたのですけど、
やっぱり施設なり養育家庭に行きますね。

そちらにいらっしゃる方は他にもいろいろな家庭のお子さんを見てきている経験があるわけなので、
高校卒業後の生活についてもいろんな方法を知っているはず。
なので、将来の相談もしやすいのじゃないかな?

また、施設であれば、いろんな境遇の方がいるので、
他の方の経験を聞けることも、また、自分のつらい気持ちを話せることも、いいことだと思います。

どうしても、今の状況だと、ご自身一人で踏ん張らないといけない感じですよね。
それより、施設とかで、人の力を頼ってしまったほうがいい気がします。
一人で考えると、どうしても煮詰まってしまいますしね。

頭がぐちゃぐちゃになってしまうのも無理ないですよ。
むしろ当然の反応だと思います。
どんどんいろんな人に頼って、いろいろ相談してみていいと思うのです。

まずは少し時間があるみたいなので、ゆっくり決めましょう。
バイトもあんまり頑張りすぎないで、気楽にね。

でも、本当に安心しました。
もしかしたら、ここの質問が親御さんにバレてしまってひどいことを言われてるのかも、とか、
病気になっちゃったのかも、とか思ってドキドキしてました。
無事な報告が見れてよかったです。

また長文失礼しました!

この回答への補足

お久し振りです!
また回答いただけるなんて…ありがとうございます。


今日児相の職員さんから連絡があって、来月の10日にこちらへ来てと言われました。


やはり施設や養育家庭へ行ったほうがいいですかね…
確かに施設の職員さんたちはいろいろと相談にのってくれそうですね。そこまでは考えていませんでした。


まずは学校のテストに集中して、施設などのことはその次に考えようと思っていたのですがあまりそんな余裕はないかもしれません…。
昨日駅へ向かっていたらくらくらして動けなくなって、通りがかった男の人が心配してくださいました。
以前よりはごはんを食べられるようになったはずなのに、体は全然良くならないです。余計に頭が混乱してきました

最近はとくに体が冷えて仕方ないです。血行が悪いというか、顔色が変に白くてしょっちゅう心配されます。スーパーへ行く時も、本当は厚着したいんですが服が無くて制服で行くしかありません。
お風呂でちゃんと湯船につかりたいんですが光熱費が問題でできず、あったかいものを飲んでもあまり効かないようです。
もし何か良い方法ありましたら教えてください



小学校・中学校とも転校して友達があまりいない中で、今住んでいるところで私と唯一仲良くしてくれる友達に施設のことを相談してみましたが、やはり困らせてしまうだけみたいです。力になろうとしてくれるんですが、やはり何て言ったら良いのかわからないんだと思います。


今月はもう生活費がほとんど無いです。来月はもっと節約して、友達からの遊びのお誘いも今以上に断らないといけないです。

前に住んでいたところの友達が何人か、今でも仲良くしてくれますがその子たちと遊ぶ時にかかっていた交通費を最近は出してもらえないので、その子たちからのお誘いを断ることになりそうです。何と言って断ったらいいでしょうか…


いろいろとご心配おかけしました。何度もお世話になり、本当にありがとうございます。
またアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2011/02/22 02:07
    • good
    • 1

状況はだいじょうぶですか?少し心配になってきました。

この回答への補足

長いことお返事できなくてすみません。

やっとアルバイトが見つかりました。でもすぐにはできないそうで、「人が入れ替わる3月まで待っていて」と言われました。食べ物屋さんです。

このまえ学校で先生と母と児相の職員さんと話して、施設や養育家庭へ行く許可がもらえました。
ただ、そういうところへ行くとしたらまず2週間学校へ行けなくなるので施設などのことを考えるのはテストの後にしようということになりました。もしかしたらテストのすぐ後ではなく、春休みになるかもしれません。

学校へ行けない間の授業は、特別に出席扱いしてくださるそうです。なので単位も大丈夫です。

ですがテストの後(少なくともあと1ヶ月近く先)や春休みまではまだ随分時間があるのでその時まで何とかなったなら、それから先の生活も同じように何とかやっていけるんじゃないか…とも思います。

母には「18歳までしか面倒みない」と言われているし施設に入れるのは18歳までだし3月からはアルバイトも始まる予定だし…今更悩んでいます。
18歳の誕生日まであと数ヵ月なので、もう少しの辛抱なのかもしれません。
施設へ行くと門限があってアルバイトも制限されるし、高校卒業後すぐに家を出る為には、今どんなに辛くてもこの生活を続けるべきかもしれません。

どう思われますか?
どうするべきでしょうか



実は家には、私が中学生の時に自分でお金を出して買った犬がいて、そのこともちょっと気掛かりというか…
母の相手の男の人は犬を殴るような乱暴な人で、私が施設へ行ったら本当に犬はどうなるかわかりません。元々はもう一匹(譲ってもらった)もいたのですが、母が家を出た時に向こうの家へ連れていかれてしまいました。何度会わせてほしいと言っても「今は寒いから」「暑いから」とか理由をつけて会わせてもらえません。もう長い間会ってないので元気にしているのか心配です。
本当は犬よりまず自分のことを考えなければいけないでしょうけど…


なんかもう頭の中がぐちゃぐちゃです
いくらスーパーへ行ってお弁当作って修学旅行もキャンセルしてもちっともお金は残りません
修学旅行行かないのなんて学年で私だけだし…
体が弱くてしょっちゅう学校休むし学校で突然泣き出していろんな先生方にも迷惑かけて
なんかほんとにもう自分がいる意味がわからないです
何も前向きに考えられないしいっぱいいっぱいでどうしたらいいかわかりません

本当にごめんなさい
ここでもいろんな人にたくさんお世話になってるのに私がいつまでもぐじぐじして…


今はみんなが修学旅行へ行っていて、私は少し休みの日とかがあるので一度ゆっくり考えた方がいいですね

本当にいつもありがとうございます。

またアドバイスとかありましたらお願いします。

補足日時:2011/02/20 04:49
    • good
    • 1

状況は如何ですか?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母親・父親と相性が合わないので家を出たい

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。
後は「お前は夕食の手伝いをいつもしない」と言われました。私は母の0か100かといった完璧思考が苦手でした。私は「いつも」夕食の手伝いをしないのではなく、今日は疲れてて手伝いをするのを忘れてただけなんです。なのに母はものすごくキツい言い方でそれだけで何時間も私を責めるんです。そして母は「お前は悪いと思ってないだろう?表情がそう言ってる、出てけ!消えろっ」と言われました。
母に怒られてる際、隣の部屋で「死ね!!」と叫ぶ父の声が響きました。どうやら私の妹に言ってるみたいで、妹は「お前が死ね!」と涙声で言い返していました。
きっと父は理不尽なことで妹を傷つけたのだと思います。私の父は頭がおかしく、中学生の妹の頭に自分のお尻を乗せたり、自分の履いた靴下の臭いを嗅がせたりします。
それなのに母は泣いてる妹を慰めもせず、父を怒りもせず、ひたすら私を怒る事に夢中になってました。とうとう私はそれに対してもキレてしまいました。「母親としてこの人は最低だ」と思いました。
私は「ババア!2度と部屋に入るな!!」と言って部屋に閉じこもりました。そんな私に母は激怒し、私の部屋を何度も叩いて入ろうとしました。私は母が部屋に入るのをドアを押さえて止めようとしました。
そして母が諦めた後、私は下着類・所持金数百円などを持って、23時に家を出ました。
なるべく自分が男性に見えるように全身黒のコーデで染め、髪は結ってマフラーに隠しました。
途中で怖いお兄さんに会いましたが、隠れるように逃げたりして、交番の近くの死角でずっと隠れてました。
でも雪が降ってきて寒くて仕方ない、所持金も数百円しかなかったので3時頃家に帰りました。

私は学歴が中卒(高校を中途退学してます)で、親無しで生きてけるような経済状況ではありません。最近やっとアルバイトで月10万円程度稼げるようになりましたが、シフト制なので不安定です。
家にいると頭のおかしい父とヒステリックな母に責められ続けるので家も安らげる場所ではありません。何もしてないのに父には「死ね」と小さい声で言われるし、母は気持ち悪いくらい妹を溺愛してるし、妹は私のことを「死ね」と言います。でも母は妹が大事なので、妹が私に「死ね」と言っても注意してくれません。家族の中でも居場所がありません。

もう少しで給料日なのですが、死ぬ覚悟(大袈裟ですが)で家を出た方がいいでしょうか?

こんにちは。昨夜23時頃に家を出て深夜を徘徊した末、今日の夜中の3時に帰宅しました。私は女性・18歳です。家を出た理由は母に「出ていけ」と言われたからです。行く宛てが無いので、昨夜23時~3時まで徒歩で何件ものコンビニ・ビデオ屋をハシゴしました。運が悪ければ、誘拐されてたかもしれません。
口論した理由は些細な事だと思います。母に「お前は自分の分だけ紅茶を淹れて、私には何も聞かない」と言われ、「じゃあ一言『お母さんの珈琲も淹れて』と言えばいいじゃん」と言ったら激怒されました。...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
たしかに今のアルバイトの月収では家賃を払って一人暮らしをするのは難しそうですね。
でも、本当にその気なら、住み込みで働くという手もあります。
18で、中にはそれ以下で、一人で生かざるを得ない人も、実は結構たくさんいるものなのです。

住み込みの仕事はハローワークで相談すると良いかと思います。知り合いは中学卒業後、美容院で住み込みで働いていました。
最近ではパン屋さんの求人も見た事があります。朝が早いですからね。良くあるのは新聞販売店です。女の子だって、新聞を配りながら学校へ行っている人もいます。
私は火事で全てを失い、リゾートのアルバイトをしたことがありますが、ベッドと3食付きでした。お店さえもない山の中でしたので、貯金もすぐに少しできました。最近では農業などもあるかもしれません。
ご存知のようにリーマンショック後、多くの人が不景気で仕事(収入)と住む場所を失いました。それを救うためもあって、住むところ付きの仕事、またそれをハローワーク等でも紹介してもらいやすくなりました。

高校を中退されたので学歴を心配されているようですが、働く意欲さえあるなら大丈夫ですよ。若いんですから。そんなことも含めてハローワークで相談してみてはと思います。東京のハローワークは、よく相談にのってくれます。特に女性職員が優秀です。
また働きながら、通信でも夜間でも、または自分で参考書を買って試験を受けてでも、高卒の資格はとっておいた方が良いと思います。他の技能で生きて行くなら関係ないかも知れませんが、一般的にはそうです。何より、自分の自信になるかと思います。働きながら学んでいる人もまたたくさんいますし、何より、あなたはこんなにしっかりした文章が書ける人ですから、きっとできると思います。

まだ若く、経験の少ないあなたが、世の中を、見ず知らずの他人や大人を怖く感じるのは当然です。ニュースやメディア等を通して知る世の中は、決してフェアで安全なものではありませんから。でも私は長く生きてきて、そんなに怖いところでもないように思います。ただ用心だけは、常にしておくに限りますが。。
世の中には悪い人もいますが、良い人もいます。昔より格段に無関心というか、人情は薄くなりましたが、大抵の人達は、真面目にコツコツと生きています。悪い人、コワい人に出会うのは夜道や繁華街ばかりではなくて、類は友を呼ぶ、そういうことなんだと思います。ふらふら、ふわふわと実体や目的のない生き方をしていると、まるで磁石のようにお互いを呼び寄せてしまうようです。すると次から次へと災いが降り掛かる、不幸の連鎖が起きてくるのです。それはお互いに責任をなすり合い、隙あらばぶら下がろうとするのですから、当然です。まるで餓鬼の群がる地獄絵図です。そんな嫌な運命を避けるにはどうしたらよいか。
私はこう思います。
目的を決めて、ぶつかるのです。目的を「見つけて」ではありません。「決める」のです。あなたの目の前に今横たわっている問題、それを正視し(決める)正面からぶつかり、克服する事に全力を尽くすのです。もちろん、その問題とはあなたの自立です。
変わったご両親かもしれませんが、問題はご両親ではありません。
生んで育てていただいたでしょうが、子供は別の人格であり、やがては飛び立っていくものなのです。例えば外国や、どんなに遠くへ行っても、長年顔を見せなくても、電話すらしなくても、それでいいのです。最大の不幸は、年老いた両親にぶらさがり、パラサイトとなることなのですから。

一人暮らしは楽しいこともありますよ。勇気を出して!
ご両親の作った巣から旅立ち、自立した方がどんなにすっきりして、気持ちが良いでしょう。そしていつか一人前になった時、ご両親の別の面を理解できることと思います。今、あなたのご両親(特にお母さん)も苦しんでおられるように、私は思います。
妹さんの事は妹さん自身が決める事です。誰も一度にたくさんの事はできません。あなたはまず、あなたがどうしたら幸せになれるのかを突き詰めてください。それがやがては妹さんもご両親も、そしてまたあなたを再度救う事になると思います。
がんばってくださいね(^-^)/

まず最初に、あなたの文章はとても読みやすいですね。
あなたの年で、またこのような状況にあっても、こんなに冷静に、かつ整理されてわかりやすい文章が書けるというのは素晴らしいと思います。

私はたぶんあなたのご両親より少し年が上でしょう。そしてあなたより少し大きい息子と娘がいます。
たまたま通りかかったページであなたの悩みを読んで、なんだかとても気になったので、おせっかいかなと思ったけど、書く事にしました。

まず私が思ったのは、あなたに自立の時が来ているのではないかという事です。
...続きを読む

Q離婚して母親が子供と離れた方に聞きたいです

初めて質問します。
失礼があったらお許し下さい。

母親である私が不倫をし、本気になり、今、離婚を夫に切り出すか…悩んでおります。が、今回聞きたいのは、離婚して子供たちを夫の所に置いてきた場合の事です。
私(40代パート)子供(14才、10才、6才、三人共男の子)
離婚の原因が私の不貞である事、子供たちが父親に懐いている事、経済面、生活環境などを考えると子供たちは夫の所に居た方がいいのか…(こう考えるのは、自分にとっても都合がいいから…かもしれません)

もちろん、子供たちのことはかわいいですし、大切な存在です。

不倫への批判は重々承知いたしております。
今回は、今後を慎重に考えていくためにも、子供と離れた体験を持つ女性の方のご意見をうかがいたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のことではないですが、身近に母親が男ができで出て行った家があります。
それも子供たちがまだ幼いころ。
一番下なんて、しゃべれないぐらいからです。
今は中学生以上になりましたが、ずっと見てきましたがとても切ないです。
精神的に不安定になる時を何度も見ました。
小学生のころは、それでもよく遊びに来ていたので、他人にも甘えられるというか
甘えなければ生きていけなかったんだろうけど、
今は殻にとじ込みり気味です。
母親はその後、相手の男と再婚して子供までいるそうです。
妊娠したぐらい時期に、
その子達と遊園地に行ったときに、
「この乗り物にのったら、おなかの赤ちゃん死ぬかな」なんて言っていました。
最近では、ある番組でお母さんが苦しんで死ぬシーンがあったんですが、
それは普通は泣くような物語だったのですが、
「お母さんが死ぬシーンが一番面白かった」と笑いながら言ってました。
明るき生きているように見えて、深い深い闇を抱えて生きていくんだなと
見ていて思います。
でも、きっとそんなつもりはなかったんでしょうね。
ずっとご主人と一緒に家族で、子供たちを育てていこうと思っていたんでしょうね。
でも、止められなかったのでしょう。
やめようと何度もしたのに、女の何かが目覚めたんでしょうね。
私も過去に、やめたほうがいいのにやめられぬ恋に身を焦がせた時がありました。
心じゃない、体が磁石のように引っ張られていってしまう。
そんな思いは体験しないとわからないかもしれません。
そんな体験してから、結婚して母親になればよかったのにね。

私のことではないですが、身近に母親が男ができで出て行った家があります。
それも子供たちがまだ幼いころ。
一番下なんて、しゃべれないぐらいからです。
今は中学生以上になりましたが、ずっと見てきましたがとても切ないです。
精神的に不安定になる時を何度も見ました。
小学生のころは、それでもよく遊びに来ていたので、他人にも甘えられるというか
甘えなければ生きていけなかったんだろうけど、
今は殻にとじ込みり気味です。
母親はその後、相手の男と再婚して子供までいるそうです。
妊娠したぐらい時期...続きを読む

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q本当の本当に浮気しない男性っていますか?

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

Aベストアンサー

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから。

 皆さん浮気は楽しいのでしょうか?私だったら嫁さんのことが(どんなにばれない状況でも)頭から離れずちっとも楽しめないと思うのですが・・・

 もちろん願望が全くないと言ったら嘘になります。町で綺麗な人、かわいい女性を見かければ「おっ!」って思いますが、それだけで何か具体的な行動等は全く考えません。嫁さんだけで十分満足してますから。

 私の周りでは浮気してない(これからもしないだろうと思われる)人の割合は一割いるかどうか位だと思います。偏屈な男の立場からの意見、参考になりましたでしょうか?

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから...続きを読む

Q子供を置いて出ていった母親の気持は?

私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。

離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。

最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。
●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか?
当時保育園に迎えに行くと母親が来ると着いていってしまうので、「母親について行くと、あとあと邪魔になって海に沈められる」とか怖い事を父親に言われており、迎えに来ても、「殺される~」と言って泣きながら逃げるようになりました。保母さんにも父親は何か吹き込んだらしく、隠された覚えがあります。

現在とても複雑な気分です。調べてる現状では、再婚してるか、死亡してるかと言う所です。
私は勝手に結婚してないと都合よく思っていたため、幸せならいいやとかいう気持より、正直いって。初めて母親に対して怒りがわいてきました。(さすがに死亡していたら、情報があると思うので、再婚していると思っています。)

私は31歳ですが、4歳の頃離婚し、母親とはそれ以来あっていません。写真もないので、顔も知りません。

離婚の原因は、父親の暴力・母親の浮気だと思います。。母親はその人と私と一緒に新しい生活をしたかったようです。しかし、父親も私を手離さなかったんです。あと、私には兄がいて、生まれつきの重度の障害者です。兄の親権も父親です。

最近ネットで母親探し方を見つけて、興味本位で探しています。探し方を知ってから、ふと、思った事があります。
●なぜ逢いに来ないのか●どんな気持なんでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同世代で、親が12歳で離婚し
父元で育てられました。
私の場合年齢が質問者さんより大きかったので離婚当時の夫婦の関係も空気で感じていましたし、記憶があります。
現在も母とは行き来があります。

●なぜ逢いに来ないのか
これはなぜ離婚したのかという理由と大きく関係すると思いますよ。
お父さんの暴力が相当ひどかったとか、離婚してその後の生活場所を遠方に求めたとか、
この真相ばかりはお母様本人しか分かりませんよね。
友人の場合ですが、置いてきた子供には元夫の反対と
自分の気持ちだけで会いに行っても、子供が元夫から責められたり、動揺するということで会いには行かないそうです。でも、当時のママ友達から(子供の近所に住む人)から子供の様子は子とあるごとに聞いているそうです。

●どんな気持なんでしょうか?
うちの親の世代の離婚は世間から相当肩身の狭い思いをさせられてきているでしょうし、
簡単に離婚をした時代じゃないですから、余程のことがあったんでしょう。

置いてきた子供を一度も思い出さないことはないと思います。でも、大人のしがらみがそれを許さなかったんだと思いますよ。
私のように大きくなっている子であれば、子供と個人的にも会えますが、4歳の子ですとお父様の同意なしには会えませんから。

お母様のあなたの思いは私も4歳の子を持つ母として思うのは、たぶん、お母様自身も4歳のこのお母さんまでしか経験していませんから
その当時の感覚しかないでしょうね。我が子といえども親子って毎日の積み重ねだと思います。
子供によって親は育てられていくと私は思います。

だから会ったとしても、他のお母さんと同じような対応は出来ないかもしれません。
きっと離婚というつらい思い出から立ち直り
自分の人生を歩んでいることでしょうから
相手に母性を求めて会うのでしたら
それに応えてもらえるとは限らないということをちゃんと理解してあった方が良いと思います。
私は母親と連絡を取り合っていたわけですが
やはり一緒に住んでいないので、血のつながった物としてのつながりはありますが、他の母親と比べてしまうとどうなの??って疑問に思うところも多いです。
そこは、やはり親であってもよその家庭の人でありますから仕方ないなと今となっては思っています。

母も母の人生を歩んでおり、連絡を取り合う中で
私は母親を求めているのに、向こうは女の一面を見せてきたりもしますから
連絡があったらあったで現実を突きつけられてしまうこともあるんですよ。

たぶん、現実を見ていないだけに思いは募って
美化した母親像を持っているのだと思いますが
相手も普通の中年女性として生活しているでしょうから、ご自身が一人の大人として相手を見れるようになるまでは、会わないほうがいい気がします。

現実ってやっぱり厳しいと思いますよ。

私も質問者さんと同世代で、親が12歳で離婚し
父元で育てられました。
私の場合年齢が質問者さんより大きかったので離婚当時の夫婦の関係も空気で感じていましたし、記憶があります。
現在も母とは行き来があります。

●なぜ逢いに来ないのか
これはなぜ離婚したのかという理由と大きく関係すると思いますよ。
お父さんの暴力が相当ひどかったとか、離婚してその後の生活場所を遠方に求めたとか、
この真相ばかりはお母様本人しか分かりませんよね。
友人の場合ですが、置いてきた子供には元夫の反対と
...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q借金地獄。どうしたらいいのかわかりません。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまいました。

でも、現在月11万円ほどのペースで返しています。
どんどんと追いつかなくなり、自分の作ってしまった借金なので現在風俗で働いています。
しかし、風俗もここのところ不景気で月10万前後稼げればいいような状態になってしまいました。
それに、もともと風俗などしたくなく、彼氏に後ろめたい気持ちでいっぱいです。
もうなんと言っていいかわからないのですが、とにかく風俗はしたくないのです。
でも、現在返すのに精一杯でどうしようもできない状態です。

仕事もここ2~3ヶ月、月10万前後なので滞納しているものが多々あります。
もう、消費者金融のブラックリストにも載っているようでおまとめローンなどどこからも借りれない状態です。

唯一の救いは、闇金融から借りていないことだけ。

この苦しさを、身近な人にも話せないでいます。
ただ、彼氏には「エステで100万円借金がある」と伝えたときに
「がんばって、これから返していこう」といってくれました。

でも、彼氏には嘘をつきっぱなしです。
とても苦しいです。

家族からも、返済にあてるため10万ほど借りていてこれ以上借りれません。
(親も自己破産しているため…)


この1週間に滞納分の請求(警告書)が20万円分くらい来ています。
もう、どうしていいのかわかりません。

お金のことを考えると、胃が痛くて…うつ状態になり…最近では、異常なまでに心拍数が上がります…
病院に行って検査してもらう余裕もなく…今月には車の税金も来ます。


本当に誰にも話せなくて苦しいです。

誰か、お話を聞いてくれる方、渇を入れてくださる方、アドバイスをしてくださる方、色々な改善方法を教えてくれる方どうかご回答お願いします。

現在21歳で360万円ほどの借金を抱えています。
彼氏と同棲して2年になります。

以前(1年ほど前)に、ダイエットのため「3ヶ月無料ダイエットコンテスト出場者募集」という広告を見てエステのこのコンテストにエントリーしました。

もともと、物事をはっきりと断れないたちで、エステの商品を買わされ最初に20万円ほどクレジットで購入しました。
その後、エステの店長に色々と言われるがまま…
気づけば、借金は360万ほどになってしまいました。

半年ほど前に怖くなり、それから行かなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制度で弁護士費用を一時的に国に立て替えてもらえるシステムもあります。
借り入れの内容や簡単な面接もありますが真摯な態度で臨めば大丈夫です。弁護士はあなたの味方だから助けてくれますよ。信じましょう。
弁護士を通すとすべてお任せでやってくれます。

調停だと調停委員と借りた会社の人と自分と3者面談で最低の可能な返済を決めていきます。何度か呼び出された日に裁判所に言って手続きをします。全ては調停委員の人が親切に導いてくれるので何も心配することはないです。裁判所に電話をして債務整理の調停の方法を教えてもらえばいいです。ただ調停の場合立会人のような本人以外の人が必要だったかもしれませんのでそこは直接確認してみてください。
自分で借りた会社に電話をして返せなくなったので調停にします、と連絡などをしなくてはいけません。でも破産と違って返してもらえるので先方が怒ることはまずないので安心して大丈夫です。

自己破産や弁護士を通した場合は彼にも家族にも一切わかりません。
破産をすると官報という法律専門の人が見る本に名前が載りますが
一般の人はほとんど見たこともないものなので誰にもわかりません。

どちらが適切かは相談をするとだいたいわかってきます。
360万の借財で月収10万では多分破産を薦められると思います。
どうしても嫌であればもう少し収入を増やすと債務整理という小額ずつ数年かけて支払える方法がとれると思いますよ。せめて15万位必要だと思います。それか家計を彼に支えてもらっていることにすれば大丈夫かもしれません。まず相談センターへ行くのが一番早いです。
無理にどうしろとは言われませんから、自分でよく考えて決めたらいいですよ。

風俗は身体にもよくないでしょうから相談が落ち着いたら何か違う仕事をされるといいですね^^。まだまだ人生長いのですから希望を持って!栄養バランスを考えて食事をして気持ちを落ち着けて焦らず冷静にひとつずつ解決していってくださいね。応援していますから。また何かあれば相談してください。
ばれることは心配ありませんから安心してください。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/

NO5です。本当に大丈夫、何も心配しなくていいです。
下記の相談所は大変安心なところです。
北関東で相談できるところを教えてくれるかもしれません。
電話してみてくださいね。

自己破産と債務整理という方法があり、債務整理には弁護士を通す方法と自分で裁判所で手続きをする調停という方法があります。
大きな違いは費用で、調停だと1社につき1000円以下ではなかったかと思います。3000円くらいあればすべて解決できると思います。
弁護士をつけるときも低収入であれば法律扶助という制...続きを読む

Q収入が低いのに、住民税が高いのはなぜ?

私は鳶職人です。今高い住民税に悩んでいます。住民税は納付書が届いて払っているのですが、あまりに高くて払うのが大変です。課税総所得金額が2,772,000円に対して、区民税、都民税が278,600円でした。月に平均すると23,216円です!こんなに高いものでしょうか?調べると10%という率が出てきますが、皆さんこんなに払っているのでしょうか?私の義兄はサラリーマンですが、去年の課税総所得金額350万位で現在、毎月15,400円だそうです。私の方が年収が低いのに住民税が高いってどういう事でしょう?誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が提出されるので、それ以外の収入が無いなら申告は不要のはずです。
それはさておき、根本的に税金の計算方法をわかっていないように思います。所得税の計算は、
 (1)収入金額
-(2)必要経費(給与所得の場合は給与所得控除)
=(3)総所得金額
-(4)所得控除(基礎控除、扶養控除など)
=(5)課税総所得金額
×税率=(6)所得に対する所得税額
-(7)税額控除(住宅ローン控除など)
=(8)課税所得税額
-(9)源泉徴収済税額
=(10)納付税額
となります。
あなたの質問や補足を読んでいると、(1)の収入金額と(5)の課税総所得金額がごっちゃになっているように思われます。「課税総所得金額」という場合には、給与所得なら給与所得控除はすでに控除されています。そこからさらに給与所得控除を引くことは有り得ません。
上記は所得税の場合ですが、住民税の場合も基本的には同じです。ただし、(4)所得控除や(7)税額控除の金額や内容が変わります。税率も違います。
義兄の方と比較するに当たり、義兄の方の年収(収入金額)とあなたの課税総所得金額とを比較したのではありませんか?これらは上記のとおり全く別のもので比較になりませんよ?

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q男性って何歳ごろまでHできるものですか?

下世話な質問ですみません。
今までに経験ない年齢(60代)の男性とお付き合いが始まりそうな予感がして、ふと思ってしまいました。一緒にいてとても楽しく気も合うので楽しいです。が、Hは出来るんだろうか・・・と。年も離れているし聞くに聞けないデリケートなことなので、この場で質問させていただきました。人にもよるとは思いますが、私は40代女性で、今までの彼氏は同年代。男性はいったい何歳頃までHできるものですか?

Aベストアンサー

健康であれば、男は一生射精します。
祖父は70歳位で再婚しましたよ。
男の場合、性欲の劇的変化は特に無いです。

男は女性の持つ変化を求める生き物なので、再婚とあらば
夫が70歳だろうが、80歳だろうが子供が出来る可能性がアップします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング