![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
先日、日豊線で783系特急からの前面展望を楽しみました。
延岡~宮崎は何年か前に最高速度110キロ対応で高速化されたことは承知しており、確かに以前よりかなり速くなった気はしました。
ところで客室から見る限り、レールもそれほど重レールタイプには見えず、木の枕木の箇所が多々あったり、道床も決して厚くないように見えました。
130キロ運転を行っている根室本線(高速化されている新得~釧路)もほぼ同じような感じでした。
質問は…
※私が挙げた重レール、道床、枕木はそれほど在来線の高速化に重要な要素ではないのでしょうか?車両性能、信号システム、一線スルー化以外で高速化に必須になる要素とは何でしょうか?
※勾配・曲線が高速化の弊害なのは承知していますが、たとえば平坦で曲線があまりないローカル線でも車両性能と信号システムさえ整備すれば理論上はある程度の高速化は可能になるのでしょうか?
以上よろしくお願いします。
なるべく平易に教えていただければありがたいです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしており、運転理論や線路の講習も受けております。
>私が挙げた重レール、道床、枕木はそれほど在来線の高速化に重要な要素ではないのでしょうか?
いえいえ、むしろ肝になる要素です。
一番最初に手を掛けなければなりません。
線路の敷設やカント数値の決め方など、数式があるのですが、
速度と軌条に掛かる横圧、振動など数字に基づいて最高速度が決まってきます。
一直線とは行かずカーブがどこかしらにあるのが日本の鉄道。当然カントの数値も上げますし、上げすぎれば横転の可能性もあるので、最高速度を抑える必要も出てきます。
また、カーブでは緩和曲線を設けてスムーズに曲線に入れるように整備しています。
緩和曲線の開始地点も修正しています。
カーブでは車輪からの横圧がかかり、速度に比例します。
道床が弱ければ支えられませんから、最高速度が上がれば必然的に道床の整備や盛り方も変わってきます。
私の会社でも、最高速度を15km上げるにカントを向上させ、道床を上げ、緩和曲線の開始点の修正や可能な範囲では曲線半径も修正しています。
これが出来て、次にダイヤにかかわる点での修正になります。
列車の所要時間で一番影響を与えるのは、最高速度以上に加速時間とブレーキ時間。
具体的には高加速度で詰めたブレーキで運転することになります。
車両の置き換えはココに理由があります。
そして、なるだけ減速しないで済むようにする事。
停車場での1線スルー構造にしたり、
振り子制御や車体傾斜車両はココで導入理由として出てきます。
振り子制御でも車体傾斜車両でも、高速走行時での線路への横圧の数値はそのままなので、線路が弱ければ高速で走れません。
道床をしっかりさせ、横圧に負けないようにして、初めて導入する意味が出てきます。
なので、路線での高速化で一番重要になってくるのは、線路構造になってくるのです。
詳しいご回答ありがとうございました。
すべての面で道床の強化がないことには始まらない感じですね。
高速化に必要な車両面での解説もわかりやすかったです。
No.2
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
>重レール、道床、枕木はそれほど在来線の高速化に重要な要素ではないのでしょうか?
高速化する以上は軌道改良は重要かつ必須です。高速運転する軌道が心許なければ軌間が狂って脱線なんてことにもつながります。
>車両性能、信号システム、一線スルー化以外で高速化に必須になる要素とは何でしょうか?
高速化するなら踏切を統廃合することも必要ですし、場合によっては高架化なり曲線を緩和した新線に付け替える必要もあります。
>平坦で曲線があまりないローカル線でも車両性能と信号システムさえ整備すれば理論上はある程度の高速化は可能になるのでしょうか?
施設面では重軌条化を含む軌道改良やら踏切の統廃合、交通量の多い踏切の高架化もしくはアンダーパス化が必須かと。
また、電車を運行しているのであれば変電施設の増強・改良等が必要です。地方私鉄に譲渡された中古車両に付いている回生ブレーキが変電所容量などの都合で使えず空気ブレーキを常用しているケースもありますので、他の鉄道事業者から放出される中古電車を入れるなら変電施設やら架線の改修に関しても必須事項と言えると思いますよ。
ご回答ありがとうございます。
軌道の強化は基本中の基本ということでしょうか。
どうも見た目には心もとない感じがしたのですが当然問題はないように施工されているのですね。
立体化は都市部では必要なのでしょうが日豊線の場合はそれほど踏切がないのか立体化されていたのは日向市駅くらいだった気がします。
電力は利用者にはなかなか気づかないところでした。
当然改良が必要ということですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 運転免許・教習所 対面する車用信号機の両隣の歩行者用信号を車用信号の変化予測に使うことは出来ますか? 1 2023/03/12 11:50
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- その他(交通機関・地図) 上海浦東国際空港〜龍陽路まで走るリニアモーターカーがあります。18年位前に開通した新交通システムで、 5 2022/05/12 17:47
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。 4 2023/06/25 11:19
- 政治 死ぬ前までにリニア乗りたいなぁって思ってる人も多いと思いますが糞静岡県知事のせいで工事が進みません。 4 2023/07/11 20:06
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
レールスターについて
-
最高速度の決め方
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
なぜ最近の新幹線は飛行機みた...
-
高速の料金所付近の速度表示っ...
-
客車の形式の前に書かれている丸印
-
京王線笹塚駅~新宿駅、昔はあ...
-
98Kmって何時間かかる場所ですか?
-
鉄道の速度限界の理論 って?
-
リニアの理論的最高速度は?
-
100番台?100番代?
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
JRにおける急病人の扱い
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
接続と連絡と待ち合わせ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ最近の新幹線は飛行機みた...
-
南武線の最小曲線半径は…
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
道路のR値(カーブ半径)につ...
-
ボルスタレスが京成グループ各...
-
鉄道の速度限界の理論 って?
-
JR東海の中央西線ってどうし...
-
東海道本線東京口の最高営業速...
-
98Kmって何時間かかる場所ですか?
-
リニアの理論的最高速度は?
-
中国の鉄道の最高速度は350km、...
-
伯備線、特に豪快にカーブが連...
-
最高速度の決め方
-
客車の形式の前に書かれている丸印
-
速度種別のC6・A16などの意味
-
岡山駅で瀬戸大橋線の快速列車...
-
北陸新幹線の全線開業の必要性...
-
高速の料金所付近の速度表示っ...
-
鉄道車両の台車
-
新幹線の速度オーバー、原因は...
おすすめ情報