
北側に併結される編成は、下りでは盛岡駅をより早く出発でき、上りでは盛岡駅により遅く到着することができます。
このため、北側に併結される編成のほうが所要時間が短いはずです。
ゆえに、北側に併結される編成の方がより重要な編成である、と考えられます。
しかし、はやぶさ・こまちの併結ではこまちが北側に併結されています。
こまちははやぶさと比べ、乗車人員が少なく、盛岡以北の停車駅の乗降客数が少ないため、重要性が低いように思えます。
にもかかわらず、こまちが北側に併結されているのはなぜでしょうか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
それは「つばさ」も「こまち」もミニ新幹線だからになります。
「つばさ」にしても「こまち」でも、ミニ新幹線。つまり在来線を走って来る訳なのですが、在来線ですから踏切もありますし、単線ですし、新幹線と比べて線路設備の環境が劣るので悪天候に弱くなります。
つまり遅れやすい。
上り東京方面の場合、もし「つばさ」や「こまち」が遅れて入線するような場合、先着の新幹線は待たず、併合せずじかんで発車出来ます。併合運転ではなく分離運転で。
でも、もし連結順序を逆にしてしまったらどうでしょう。
そして、それでダイヤを組んでしまったら。
新青森方面から東京に向かってくる新幹線は、入線するタイミングが掴みにくい。
よほどの大遅れでないと、分離運転するか、駅外で待たせるか、判断が難しくなってしまいますね。
「つばさ」の場合、福島駅のアプローチ線は現状単線ですし、下り本線を横断しての併合なので、ダイヤが大荒れに。
ダイヤを荒れにくくするための工夫であり、速達性とかではないのですよ。
No.3
- 回答日時:
こまちについては
・号車表示が11号~17号と決まっている。
・東京駅などホーム上の乗車位置案内も決まっている。
・自動分割併合装置の装備は東京向き先頭車のみである。
仮に自動分割併合装置を両端に取り付けたところで、便によってその編成位置が前後するようでは旅客の混乱を招きます。編成の端から端まで歩かされることになるグランクラス予約のハイソサエティーも黙ってないでしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
人気Q&Aランキング
-
4
新型車両の踊り子号に車内販売...
-
5
都営新宿線の急行はなぜ激減し...
-
6
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
7
中央線の快速と中央特快
-
8
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
9
電車のホーム:先発,次発,次...
-
10
電車の料金の違いについて。 な...
-
11
新幹線を使わない経路を表示し...
-
12
接続と連絡と待ち合わせ
-
13
常磐快速線は、各駅停車ではな...
-
14
両毛線について。
-
15
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
16
非常停止ボタンを押してしまい...
-
17
北千住東武線特急ホームからJR...
-
18
運転席のカーテン
-
19
特急と快速の違い教えて
-
20
JR東日本のドル箱特急ってどの...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter