アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在来線鉄道に関する質問です。
東海道本線の名古屋区間(中京圏区間)をゆく新快速・特別快速は、8両編成していても激混となったりする場合があったりするのでしょうか?
平常時は6両編成のようですけど、それでも輸送力が足りない時に2両分増結で8両編成として運行される場合があるのですが、8両編成でも激混となるようなら更なる増結を考えないとダメかも…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それだったら、いっその事、中央西線と同じ理屈で8両固定編成で良くね?
    315系の転換クロス仕様車を投入し、中間に運転台を挟まない8連にすれば座席定員ももう少し増えるのでは?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 05:53
  • >また中央西線では車種統一を図ることで、
    >▪ホームドア整備
    >▪最高速度向上
    >こういう意図で311系を玉突き転属させています。
    >▪311系は新しく、老朽化置き換えの対象ではない。

    ( ,,`・ω・´)ンンン?それ言うなら313系の間違いなのでは?

    311系はずーっと東海道線のエースとしてやって来たけど、廃車が進んでまっせ。
    ただ、自分としては311系は名古屋鉄遠征の時のお楽しみとしてよく乗ってた思い入れのある車種だし、廃車にするくらいなら他社へと譲渡するか、リニア鉄道館にて静態保存するのが筋というものだが…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/26 14:28

A 回答 (3件)

こんばんは。



混雑率は100%割るレベルで、座れませんがつり革又は手すりに掴まれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんばんは、No.1です。



>( ,,`・ω・´)ンンン?それ言うなら313系の間違いなのでは?

誤記載です。失礼しました。
311系ではなく、313系です。
    • good
    • 0

おはようございます。

No.1です。

>それだったら、いっその事、中央西線と同じ理屈で8両固定編成で良くね?
>315系の転換クロス仕様車を投入し、中間に運転台を挟まない8連にすれば座席定員ももう少し増えるのでは?

そもそものお話で申し訳ないのですが、315系は脚の遅い国鉄時代設計の車両(211系や311系)置き換えが目的です。
そういう背景から静岡地区と中央西線に。

また中央西線では車種統一を図ることで、
▪ホームドア整備
▪最高速度向上
こういう意図で311系を玉突き転属させています。

▪311系は新しく、老朽化置き換えの対象ではない。
▪名古屋地区の東海道線は、既に313系で統一されている。
▪8両固定編成にしてしまうと、武豊線や赤坂支線は系統分断せざるを得なくなってしまう。

東海道線(名古屋地区)への投入は予定されていません。
従って、質問者様の思っていらっしゃる前提は、ありません。

315系、転換クロスシートにすること事態は可能ですが、
▪通勤時間帯の収容力と、乗降時間が掛かってしまう(特にホームドアのある駅だと、開閉する際の動作時間を停車時分に織り込まなければならないので、乗降時間が掛かってしまうというのは致命的)。
▪通路側に先に座られてしまうと、窓側は空きやすく、座席稼働率が下がる。
実際のところ、そんな設計変更はしませんね……。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし、お時間があれば、下記リンクの質問投稿にも御回答を…。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13718578.html

お礼日時:2024/01/26 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A