No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
「新快速」は常に12両編成で運行している訳ではなく、末端では4両編成で走っています。
>関西圏の新快速ですが、12両編成にしていても常に激混となっているのでしょうか?
>時間帯によって混み方も違うでしょうけど、日中の時間帯でも激混となっていたりするのでしょうか?
【回答】
それはどこの駅で見るかに依りますね。
でも、日中では激混みとはなりません。
でも、12両固定にしてしまうより4+8両といった組成にしたほうが、途中駅で分割したあとが直ぐ折り返して反対方向の列車に充当。
結果として必要な車両数を抑えられるので、12両固定にしてしまうのは愚策です。
車両には固定資産税も掛かります。
なるだけ必要な車両数を抑えつつも稼働率を上げることで乗車効率をコントロールするのが理想ですから。
No.3
- 回答日時:
こんにちは、No.2です。
>短い編成までしか対応できてない駅がまだあっても、殆どは延伸をやれるものがあるし、12両は無理でも10両はイケるでしょ。
「新快速」は西は赤穂線の播州赤穂駅、東は敦賀駅まで結ぶ列車で、播州赤穂駅や敦賀駅付近では4両編成で間に合います。
従って、
▪末端区間ではローカルゆえ短編成で速達性より小まめに停車し、都市圏では併合して長編成で高速運転。
……という形が一番の利用客にとってメリットがあります。
もし、質問者様の仰っているような12両固定編成に拘ってしまうと、西明石駅や京都駅で系統分割するような運行形態になってしまいますね。
「新快速」はその高速性能で、距離の離れている都市を時間的に短くするのが最大の長所ですから、長編成に拘りすぎて系統分割するようでは長所が失われてしまいます。
国鉄時代の営業成績の冴えなかった「新快速」に逆戻りですね。
また、検修設備や車両稼働率を鑑みると、現行の4両組成と8両組成の組み合わせが最善です。
12両固定組成にするデメリットこそあれ、メリットはありません。
また混雑緩和するのでしたら、何も長編成で固定編成を組むのではなく、
▪停車駅をこれ以上増やさない(クロスシート車両ゆえに定員がロングシート車両より少ない。またレイアウト的にも乗降時間が掛かってしまう)
▪グリーン車やそれに類する車両(指定席車やAシート車)を導入する代わりに、ドア付近をロングシートにするなど、長編成の固定編成を組むより、他に施策がある。
No.1
- 回答日時:
常に、と言われても、時間帯や区間よりけりなんじゃないですかね?
平日朝の大阪方面行きはかなりの混雑でしょうし、休日日中の京都→大阪なんかも結構乗ってる印象ありますが。
一方で平日帰宅ラッシュ時間帯の混雑は、正直それ程でもないんじゃないでしょうか?一度19時台前半に大阪→明石を使ったことありますが、乗車率は最大でも80%くらいに落ち着いていましたし。
あと12両固定にしてしまうと、米原で切り離しが必要な長浜や敦賀方面直通、姫路で切り離しが必要な播州赤穂方面直通などの運用が組めなくなってしまいますね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の新快速ばかり賞賛されるけど、JR東海の新快速の方がはやくない? 1 2022/02/02 01:52
- 電車・路線・地下鉄 なぜ関東の鉄道ってのろく、快適性のかけらもないものばかりなんですか? 1 2022/02/02 15:06
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 今後、我孫子線でワンマン運転が展開されゆく日は来るのか? 3 2023/11/22 15:16
- 電車・路線・地下鉄 小田急線で一番、混む車両ってどこですか?また空いてる車両は? 1 2023/01/27 19:49
- 電車・路線・地下鉄 鉄道ファンや鉄道関係者に質問。 1 2022/06/18 12:49
- 電車・路線・地下鉄 平日朝7時21分の二俣川から武蔵浦和まで相鉄jr直通線を利用します このダイヤ若しくはこれに近い朝の 2 2022/08/24 19:22
- 電車・路線・地下鉄 八高南線・川越西線で、6連化の計画は無いか? 4 2023/02/20 18:50
- その他(趣味・アウトドア・車) 二択です!どちらか一方で、お答え下さい!大和路快速の四両編成を二本つなげている編成の片方を有料着席サ 4 2023/06/28 20:09
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
お願いします。今日、初めてびっくりしたのですが、京都駅から大阪駅に向かう新快速でA シートの車両は指
電車・路線・地下鉄
-
JR東日本の群馬ローカル在来線、何両編成を標準とするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
なぜ湖西線の新快速は近江今津からいきなり12両になるのでしょうか
電車・路線・地下鉄
-
5
田舎の人って、いつも同じ時刻じゃないとダメなんですか? 例えば、18:00発の列車と18:15発の列
電車・路線・地下鉄
-
6
ボックス席のある総武線、横須賀線の乗り方、調べ方
電車・路線・地下鉄
-
7
初めて関東でSuicaを買ったのですがいつも乗り換え無しで電車に乗るのですが買う時到着駅を選ぶ際乗り
電車・路線・地下鉄
-
8
なぜ東葉高速線の地下区間は明るいのですか?
電車・路線・地下鉄
-
9
函南駅のホーム長さについて
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ関西や中京圏の列車はロングシートではないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
11
大阪市内は東海道本線は郊外を走ってるのですか? 大阪駅の隣は新大阪も塚本も離れてて、新大阪は新幹線の
電車・路線・地下鉄
-
12
大阪のほうが東京よりも早く自動改札が導入されたのは知っています。ただその理由については知りません。教
電車・路線・地下鉄
-
13
福岡空港から近いJRの駅はどこですか?
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ自由席の特急をなくすのですか?急いでるときに飛び乗りできないじゃないですか?なんのための特急だよ
電車・路線・地下鉄
-
15
品川駅から成田山新勝寺に 電車で行くには どうゆうルートが ありますか? 鈍行とか特急とか あります
電車・路線・地下鉄
-
16
尾頭橋~中央線某駅の定期にて
電車・路線・地下鉄
-
17
湖西線において、新幹線延伸の所為で廃止となりそうな区間はどこ?
電車・路線・地下鉄
-
18
青春18きっぷについて。東京から福井へ行くには切符を何枚使うんですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
なぜ、京都・兵庫の赤字路線、福知山線、播但線、山陰本線、舞鶴線は、上下分離にならないですか。
電車・路線・地下鉄
-
20
サンライズ出雲は出雲から東京まで行きます。 山科駅の線路は東京に繋がってるんですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東海道線名古屋区間の新快速・...
-
JR日光線で積み残しを防ぐにあ...
-
500系が300km/hで走らないのは...
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
JR九州の885系の中で革シートが...
-
山陽新幹線で500系の本数を減ら...
-
りょうもう号で、赤城、新桐生→...
-
関西の新快速は、12両でも常に...
-
小田急で6両固定編成が初登場...
-
今後、我孫子線でワンマン運転...
-
E217系基本編成の残り編成本数...
-
銚子電鉄
-
鉄道車両運用のシフト(のような...
-
サンライズエクスプレスの車両...
-
485系ひたち(国鉄色)の編成を教...
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
函館新幹線が実現したら?札幌ー...
-
新幹線や電車の〇編成という表...
-
100系原色こだま
-
長野211系、新潟E129系となった...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東北本線の小山駅で、利用率が...
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
JR日光線で積み残しを防ぐにあ...
-
リコーダーが出てくる吹奏楽曲
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
新幹線大宮駅ホームの階段位置
-
今後、我孫子線でワンマン運転...
-
JR九州の885系の中で革シートが...
-
東海道線名古屋区間の新快速・...
-
新幹線「のぞみ」での電源(コ...
-
JRの編成記号の意味
-
500系が300km/hで走らないのは...
-
函館新幹線が実現したら?札幌ー...
-
りょうもう号で、赤城、新桐生→...
-
丸ノ内線の02系、残りの編成は...
-
マリンライナーの列車運用
-
E217系基本編成の残り編成本数...
-
新幹線の数
-
サンライズエクスプレスの車両...
-
東海道山陽新幹線の運用編成を...
おすすめ情報
短い編成までしか対応できてない駅がまだあっても、殆どは延伸をやれるものがあるし、12両は無理でも10両はイケるでしょ。
ならば、二階建グリーン車一両を含ませた10両固定編成とするのが理想でしょうな。
自分が10両固定編成ないし12両固定編成にこだわる理由としては、先頭車に付いてる目障りな転落防止幌を廃止する為です。転落防止幌は「先頭車と中間車」ないし「中間車同士間」にて取り付ければ充分であり、これ以上、我侭すぎる左翼連中ないし障碍者団体に忖度してる場合ではない!!あいつらは、鉄道と言う公益ツールを私物化し過ぎや!