アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日妊娠7週の診察に行きました。
前回もこちらで相談させていただいたのですが、胎嚢がやはり
小さすぎると言われてしまいました。

(凍結胚移植だったのですが、着床が遅れていると言われてます。)

6週で9mmだったのですが、7週の今日は計ってもらえませんでしたが
素人の私が見た感じにもあまり変わっていないようです。

しかし、先生いわく拍動は見えたということでした。

そして、小さすぎる胎嚢を指摘され、このまま成長する可能性と流産の可能性
の両方を説明されました。

次回は4日後に診察なのですが、たった4日で事が好転するようにも
思えません・・・。

流産の覚悟もしないといけないと思うのですが、拍動を確認できたことで
まだ希望を持ってしまいます。

拍動が確認できても、胎嚢が小さければこれから成長する可能性は
低いですよね?

たった4日で胎嚢が大きくなることってあるんでしょうか?

長い間不妊治療をしてきましたが、陽性がゴールではないと本当に痛感
しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

answerNo.2、HOP inDEERです。



CRLは胎芽のことですよ。

何か特殊なエコーで拍動を見られたんですね。

6w2Dで9mm胎嚢ということは、通常で1週間遅い感じですね。
9mm胎嚢は通常5Wくらいの大きさです。

赤ちゃんはゆっくりとゆっくりと成長しているのですね^^。

3日胚で判定日で薄陽性ということは、
着床がむちゃくちゃ稀な遅れ方をしたわけではなく遅い目着床だったのだと思います。

胎嚢の中がごちゃごちゃとは、エコーの当て具合で胎芽や卵黄嚢などが見える具合だと
いろんなものが見える時がありますよ。

○日で通常の大きさになってくれると期待してはいけません^^、
この赤ちゃんは、この赤ちゃんのペースがあるのだと理解してあげてくださいね。

お母さんは冷やされずに、あったかい手でおなかをさすり、励ましてあげてください。
次も何か成長を見せてくれたらいいですね。

この回答への補足

どのような結果であれ、他の方の参考になればと思い
質問を閉じずにいました。

2度もご丁寧な回答を下さったHOPinDEERさんへのお礼
補足欄をお借りして、4日後の診察結果を記入させて
頂きます。

前回7w初めには長細くハッキリ見えなかった胎嚢ですが
7w6dの今日は丸く前回よりもはっきりと確認できました。

心拍も、内診前に「前見たとき心拍遅めだった…」と
言われ、ますます不安になっていましたが、今度はピコピコ
リズミカルに動いているのが見えました。
(前回はサーモグラフィーみたいなものだけで確認でしたが
今回は通常のエコーで確認できました。)

CRLは9mmで7w1dの大きさということで、5日遅れのようです。

ただ、CRLに比べ胎嚢は小さいままで、もらった写真を見ると
ギュウギュウで窮屈そうですが…。

いつまでも不安は尽きませんし、実際先生からも母子手帳を
貰うように言うまでは安心しないでと言われました。

でもこの数日で、赤ちゃんに対する感謝の気持ちをますます
強く感じることができ、それだけで気持ちが楽になりました。

ここにご回答頂いた皆様、ありがとうございました!

補足日時:2010/12/18 13:29
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答、本当にありがとうございます!

そうなんです…。
3日目12分割と10分割だったのですが、のんびり屋さんのようです^^;
胎嚢が見え始めた時期も、1週遅れかな…という感じでした。

今回、HOPinDEERさんのお言葉に勇気を頂きました。
たとえどのような結果になろうとも、私はこの命に感謝をしたいと思います!

あと、実はHOPinDEERさんの他の方へのご回答も、大変参考にさせて頂いて
いました♪
特に妊娠検査薬について、たくさん勉強させて頂きました^^
今回使用した検査薬は気がつけば7箱(笑)

…話がズレましたが、次回は冷静に診察を受けることができそうです。
赤ちゃんの頑張りに感謝です。

本当にありがとうござました!!!

お礼日時:2010/12/15 14:51

こんにちは。


人事とは思えず、思わずこちらに書き込みさせて頂きました。

私は今日8wを迎えました。6w4dで胎のう21.4mmでしたが、7w4dの検診で2mmしか成長が見られず、また胎芽も確認出来ず、4日後の明日もう一度検診し、確認出来なければ流産確定です。ただ、前回流産した際には、胎のうは数日で驚くほど大きくなってました。

私は9月にも9wで流産、2か月期間をおいて偶然にも妊娠出来たにも関わらずまた流産かと思うと、どうして自分はダメなんだろう、主人、家族、友人、みんな待っててくれてるのに、どうして?と、本当にショックでたまりませんでした。
正直、明日がくるのが怖いです。

でも、誰に何と言われても、まだこの子は私のお腹にいてくれる。
まだ、頑張ってくれている。だから、明日ダメだといわれるまでは頑張ろう。

そういう気持ちでこの4日間、過ごしてきました。

choco85様の赤ちゃんも、今一生懸命ママにしがみついて頑張ってますよ!
拍動が確認できたのなら、まだ希望はあると思います!

つくづく思いますが、ひとつの生命が宿り、育ち、この世に生れ出て、自分の意思をもって泣けるようになる事は、本当に奇跡だと思います。その奇跡にめぐり合えるまで、一緒に頑張りましょう!

ご質問のお役に立てず、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
nekotosannpoさんも、同じように不安な気持ちを抱えて
いらっしゃるのですね。
実は私も明日が病院です…。
行ってスッキリしたいような、怖いような…複雑な心境です。
だけど…皆様から色んなアドバイスを頂いて、少し気持ちが
穏やかになりました。
赤ちゃんはベストを尽くして頑張っている、そのことに
心から感謝しています。
私も微力ですが、明日nekotosannpoさんに笑顔があるように
祈っております。
病院へ行くのは気が重いですが、赤ちゃんも頑張っている
のだから、私たちも頑張りましょうね!!

不安なときなのに、あたたかいご回答頂きありがとう
ございました!!

お礼日時:2010/12/17 10:16

過去2度(2度とも今年)流産経験のある者です。



2度とも心拍確認後(どちらも直後)流産しており、
2度とも初期から胎嚢の成長がだいぶ遅く、あまり育ちませんでした。

一般的に心拍が確認できれば安心と言われがちですが、そうでも
ないと実感しました。周りにも心拍確認後の流産をした人は
いっぱいいますので…

不安にさせるようで申し訳ありませんが、出産できる例もあるけど、
私や友人たちのように残念ながら…ということもあることを
お伝えしておきます。

私も心拍はあるほど育ってるのに、何で胎嚢は育たないんだろう…
でも心拍があるなら大丈夫ってよく聞くし、大丈夫かなと
思っていましたが、やはり心拍があれば大丈夫っていうのは、
出血や腹痛があっても、胎嚢や胎芽の成長もしっかりしている
場合のみだと思います。

私は胎嚢の成長が遅い時点で、育つか育たないかって言ったら
育たないと思うと言われていましたが、納得いかず、
じゃ何でそんななのに、心拍が確認できるんですか?と
聞いたところ、「まぁギリギリのところで頑張ってくれてるんでしょう」
「せめてママに心拍は見せてあげたいって赤ちゃんが頑張ってる」
「ママ想いの赤ちゃんだね」「とりあえず、今は心拍があるから今すぐ手術
とかいう話じゃないけど…奇跡を祈りましょう」と言われ、先生の
予測通り、その直後には心拍がなくなってしまいました。

2度目は心拍がしっかり(弱いとか遅いとか全くなく)あるのを確認して
これはもしや奇跡かもと思って、喜んだ数時間後に自宅トイレで
赤ちゃんにご対面してしまいました…

本当に妊娠がゴールのように思っていた自分がバカらしく思っています。
妊娠したと聞いても以前は嫉妬したり、へこんだりしてましたが、
今じゃすんなり産めるとは限らないのにうかれちゃってって思います…。

まだ確定していないうちは祈るしかなくて、辛いですよね。
奇跡が起こりますように!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
授かったときから、毎日ずっとずっと不安で、どうすることもできずに
苦しいです。
だけど…お腹の中に命があることは本当に感謝しないといけないことですね。
不妊治療ももう長くなってしまいましたが、着床してくれたのはきっと
初めてのことだと思います。
私でも妊娠することができるんだと、赤ちゃんが知らせてくれているんですね。

きっといつかこの不安が安心に変わる日を信じて、今はとにかく前を見るしか
ないです。
tdr2010さんも辛い思いをされたのに、こうしてご回答頂いて本当に有難う
ございます。
お身体お大事になさって下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 07:39

おはようございます。



陽性はゴールではない、確かに。
そんな事を何回も痛感、自覚してきた者です。

時に体外受精は通常の着床期間よりまったく遅い道のりを辿る例もたまにあります。

胎嚢は赤ちゃんではありません。
胎芽の間違い?でなければ、赤ちゃんでない胎嚢が小さくても赤ちゃん(胎芽、CRL)が普通(小さめでも範囲内の良しとされる大きさ)で、見た目窮屈そうな場合もありますよ。

胎嚢が何mm、CRLが何mmとないのでイメージが沸きませんが。

心動とは、心拍でしょうか、それが確認されたということは、赤ちゃんは頑張っており、成長をしていると言うことですよ?

流産か継続か、赤ちゃんの頑張りを視てあげずに結果が気になりますか^^?

体外受精で、恐ろしく成長が緩やかな方がおられました。
検査薬に反応したのも遅く、通常のβHcgも低く、胎嚢は小さすぎ、医師から流産するかも、かも、かもと言われながら、その赤ちゃんは赤ちゃんのペースがあるかの如く、ゆっくり育っていき、ついには健康な子として生まれましたよ。

そんな例もあるのです。

赤ちゃんの成長が見れる間はお母さんは、頑張っているのねぇ!と希望を持たれて励ましてあげるのがいいと思いますよ。
生きてるうちから否定的でなく、多いに誉めてあげ、励ましてあげてくださいな。

心泊が確認されたのだから、まずは良かったと思われるべきですよ。

どなたのどの妊娠でも、どの時期になってもご心配や不安は尽きないものです。ひとつひとつ成長を診れる度に安堵を重ねていくものですよ。

心泊確認、おめでとうございます^^、お大事にね。

この回答への補足

付け加えます。
CRLというのは胎芽のことでしょうか?
「ここが赤ちゃんになるところ」と言われましたが、その時
計測はされなかったようです。
というか、胎嚢の中がごちゃごちゃ?しているような感じで…。

補足日時:2010/12/15 08:19
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
読みながら涙が出てきました…。

実は3日目初期胚の移植後14日目の判定日、病院の尿検査では極薄だったんです。
それから4日目の再判定で薄いものの前回より濃くなり、出だしから遅れてました。

5w2dで胎嚢を確認できず、6w2dでやっと9mmの胎嚢を確認することができました。
そして・・・7w2d、計測はされなかったのですが、先生も仰るとおり、見た目的には
大きくなっているようには見えませんでした。

そして、色つきのエコー?みたいなもので、胎嚢の中が赤く点滅しているように
見えました。(これが拍動???)
色つきのエコーの説明が難しいのですが、体温が上昇しているところが赤くなり
低いところが青くなるような・・・サーモグラフィのような感じでした。^^;
先生は拍動とうかがったんですが、他の方の心拍確認と違うかも・・・。

ただ、ショックのあまり、先生の説明もあまり頭に入っていないんです…。

私、頑張っている命を信じてあげなければいけませんね。

お返事が長くなってごめんなさい。

お礼日時:2010/12/15 07:21

切迫流産でしたが、無事に元気な子を出産できた者です。



私の子も胎嚢が小さく、お腹が痛く、出血もあり、毎週病院に通い、10週になるまで、ずっと流産してしまうのではと不安でしたが、医師から赤ちゃんは生きようと頑張っているのだから、お母さんも不安だろうけど頑張ろうよ!と言われ、実家に戻り、安静にしていたら、突然に胎嚢が大きくなり驚きました。

夫も医師なのですが、言われたのは、小さな物を計測しているので、誤差もあり、測る角度により大きさなんて変わってしまうそうです。それに、医師が、成長する可能性と流産する可能性の両方があると言った時は、何かあった時の逃げ口実でも言うそうです。

拍動を確認でき、成長する可能性があると言われているなら、お腹の赤ちゃんは、一生懸命生きようと頑張っているのですから、お母さんも赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

無事、成長するのを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も突然大きくなってくれたら嬉しいんですが、期待しすぎて
残念になった時のショックを考えると・・・なんて、また暗い気持ち
になってしまったり。
こんなんじゃダメですよね。

生命力を信じる・・・これが唯一今私にできることかもしれません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!