この人頭いいなと思ったエピソード

宜しくお願いします。
仕事の都合で車通勤から原チャリ通勤しなくては行けなくなりました、原チャリは初めてなので法規がかなり心配です。一応原チャリの本を買って見ていますが何か落とし穴みたいな法規や標識・標示や私はこれで捕まったなんてのがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんが仰っている「二段階右折」。


私は免許取り立ての頃、これで捕まってしまいました・・・
案外原チャに乗る時って、標識を見落としがちになってしまいます。
あと、左折時の車の巻き込み。
死角になって見えない所がありますから、そこも注意した方がよいでしょう。
安全運転で通勤して下さいね(^-^)

この回答への補足

>二段階右折
意外と標識は見落としますね、捕まらないように気おつけます
(捕まらないよう=悪い意味ではなく....)
>車の巻き込み
あっ!!これは真面目に怖いですね、安全運転します。

補足日時:2003/08/26 21:12
    • good
    • 0

125cc以下の自動2輪は高速に乗れません。


当たり前ですね。
それと自動車専用道路にも乗れません。
田舎で50円くらいの通行料取ってる観光道路も乗れないところあり。
3車線の道路は2段階右折になります。
(歩行者として歩道を押して渡る場合あり)
自動二輪車以下は通行できない場所&時間帯があります。
暴走族が多く出没する場所ではこういった標識が多いです。
保土ケ谷バイパスなど大きいバイパスの一部で突然自動2輪が通行禁止になる場所があります。
おまわりさんの狩場になってます。

それと、比較的に検問以外で原付が止められやすいです。
盗難件数がおおいのと気軽に乗れるという事で酒気帯びが多いからです。

歩道を押して歩く場合もエンジンを切って、必ずマフラー側に自分が歩く様にします。
今まで走ってきたバイクのマフラーが通行人に当ったら大変です。
バイクを止める時も倒れないか確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>盗難件数がおおいのと気軽に乗れるという事で酒気帯びが多いからです
そう言えば知り合いがハンドルロックしていても盗まれたと言っていました。

>エンジンを切って、必ずマフラー側に自分が歩く様にします
これは難しそうですね

皆さん有難うございました、この辺で締めさせて頂きます。
個人的にはもう少し捕まった例が欲しかったのですが気おつけて運転したいと思います。

お礼日時:2003/08/27 20:54

バイパスなんかで、原付は走れないところがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイパス駄目なところが有るんですか、知りませんでした。何か原チャリ通行禁止の標示はありますよね。

お礼日時:2003/08/26 21:11

まず、法定速度は30Kmです。



2段階右折の交差点があります。あとは車と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法定速度は30Km
そうですね、でも意外と飛ばしている人が多いですよね。
>2段階右折の交差点
片側3車線以上と標識がある所ですよね、
あとは車と同じですか、多少安心しました。
車のときは原チャリが邪魔でしたが車の邪魔にならない様に気おつけます。

お礼日時:2003/08/26 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!