アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月(保護した猫なので推定です)の雄猫の去勢手術を先週受けてきました。
手術が終わり連れて帰ってきたところ、タマタマの切開口が開き(縫ってはいない)、ぷりっとした中身の皮?が両方の傷口から5mmほどピンク色をしたものが出ていました。
慌てて病院へ戻り見てもらうと、とてもまれな事ですが一週間ほどで治ると言われ、痛々しく心配でしたが様子をみることにしました。
少しずつですが、出ていたものが引っ込んできて色も落ち着いてきているようでしたが、一週間経つのに治る様子がみられなく汁も出ているみたいで、病院へ行くと一ヶ月様子をみましょうと言われました。
ですが、次の日病院から電話があり先生もどうするべきか考えてくれていたみたいで、一週間毎に検診しながら一ヶ月様子をみるか、再手術で出ている部分を切除して傷口を縫うか、と言われました。
一ヶ月様子をみる場合、感染症になる可能性が5%あると言われました。
再手術するにしても、この子への負担、また全身麻酔をするのかと思うと心配でなりません。

毛づくろいして舐める以外は気にしたり、痛がる様子もなく元気にすごしています。消毒なども必要ないと言われ、塗り薬飲み薬なども処方してもらっていません。

ネットで検索してもこのようなケースは見つかりませんでした。失敗だとは思いたくないのですが、とても心配です。

このようなケースをご存知の方、同じような経験がある方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は動物病院でトリマーをさせてもらっているだけなので専門って訳ではないのですが…。

心配なら病院を変えてみてはどうでしょうか?
確かに去勢後傷を縫わないところもあるみたいですが…、毛繕い中に傷までなめてしまうと口の菌が傷口に付き化膿…ということも十分あります。
抗生物質等の内服ももらっていないと言うことですし…可能性はあるかと。

おとなしければ無麻酔でマニプラーという医療用ホチキスで傷を簡単に傷をとめれますし、麻酔をかけるにしても2~3針縫うだけなので身体に負担のあまりかからない吸入麻酔でしてくれるところもあります。

長引くと辛いのはねこちゃんなので…考えてあげてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
とても参考になりました。無事手術も終わり、傷の状態もだいぶ良くなりました。
回答ありがとうございました。

結局その獣医では結局縫合自体はしていないのですか?してもそんな状態?

私の経験では、オスの場合溶ける糸で3-4針縫いとめ、抜糸もなくその日から特ににゃん自体気にすることもなく、キズも1週間くらいで自然に治るという感じです。
(メスは溶けない糸で縫い、10-12日後頃 抜糸します)
縫っていてそんな状態だと、犬(特にダックスフントで多発)で手術糸アレルギーがよくあるそうで
術後がおもわしくなく、縫い目がふさがらない、腫れるといったのに該当するのかもしれません。
そんなこともあり、その獣医さんもある程度考えてはいるのかもしれません。
まだとても若いので麻酔もシニアよりは負担が少なくはあるのででしょうが、
よくそこのところを後悔ないよう指摘質問され、
信頼出来る説明がされないなら、セカンドオピニオンもありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださっていて、とても参考になりました。
ありがとうございました。