アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
気温も毎日どんどん暖かくなり
密かに釣りでも始めようかなって思ってる
今日この頃です。
釣りといえばやっぱり(自分の中では)
バス釣りじゃないかと思ってるんですが
これまたまったくの初心者で何から道具を揃えれば
いいのかまったくわかりません・・・。
何を揃えて、そしていくら位掛かるのかどなたか
教えてもらえませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (5件)

ロッドは1万円程度のスピニング(6フィート、ミディアムアクション)でよいと思います。

リールは4千~8千円程度で糸12ポンド(3号)が100メーター巻ける大きさでよい。ダイワ製で1500~2500番、シマノ製で2000番あたり。糸はナイロン10~12ポンドあたりが応用が利きます。もしあなたがバス釣りにハマッてしまったならこの道具では物足りず倉庫に眠ることになるでしょう。でも最初からいい物を買わなくて、上達に応じて道具を自分で選ぶのもバスの楽しみだと思います。海や、渓流でも使えますので1セット持っていても損ではないです。ルアー釣りですので、ルアーはミノー、シャロークランクベイト、バイヴレーション、ポッパーが1個、ワーム類は4インチグラブとセンコーの黒色(ゲーリーヤマモト)で十分です。使い方、その他の小物は本などで参考にして下さい。これだけでも2万円程度になるので最初はあれこれ揃えず、最小限で楽しんでください。ルアーは人気のある物をなるべく買う、釣れないからといってあれこれ買わない。これだけで必ず釣れます、ガンバッテ下さい。
    • 0

決まりを守っているのなら釣りをするのはかまわないと思いますが、釣ったバスを逃がすのはやめてくださいね。

ごみも捨ててはいけませんね。

海釣りなどの場合は、度を越す(釣りすぎなど)と自然破壊になるという事はお忘れなく。釣り人は1000万人いると言われているのでね。

バスなら沢山釣ってかまいません。だだし、バスを「リリース」するのは全然自然によい事ではないので釣ったバスは、殺して持って帰って食べるなりして処分してください。「バスのリリースは自然に優しい」などと、とんでもない大間違いをしている釣り人が多いですね。

釣りが本当に好きなら募金にしっかり協力してください。

最近、無責任な釣り人が増えているので、困っている人が沢山います。

今の釣りは「公害」だといっても余り過言には聞こえないと思います。

釣りをしない自分からの厳しい意見です。
    • 0

こんばんは、daikiti55さん。

回答が遅くなってすみませんでした。
アドバイスは、前の2人の方詳しく説明されていたので省きます。
私は、ネットの釣りクラブを作っています。
バスプロの方にいろいろと指導して頂いたおかげで知識は豊富です。
今後バス釣りをしていくと疑問が出てくると思います。
そんな時、誰に聞けばいいか悩みますよね。
私は、バスプロの方から教えてもらった事をより多くの人に伝え、バスフィッシングをより楽しんでもらえたらと思ってます。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/teamk-bass-club/
    • 0

ようこそバス釣りの世界へ!だんだんあったかくなってきましたし、今から梅雨ごろまで、

ちょうどバスの産卵時期(スポーニング、っていいます)でもありますしねぇ。
湖や池のわりと浅いところでもいい型が狙える、一年でも最もいいシーズンです。
というわけで、まずは岸からルアーを投げる「オカッパリ」から始められてはいかがでしょう?

最初に揃える道具ですが、必ずしも最初から高額のものでそろえる必要はないと思います。
上州屋などの専門店では、「バス釣り入門用」みたいな感じで、
ロッドとリール(糸つき)のセットが安く手に入ります。でもあんまり安いのも、
感じがつかみにくいので、だいたい¥5,000~8,000ほどのセットが無難だと思います。
私も初めはそのくらいのセットで練習してました。それで当分だいたいの事はできます。壊れもしなかったですし。

リールは「スピニングリール」と「ベイトキャスティング・リール」の2種類ありますが、
ひとまず最初はスピニングを選んでください。こっちの方が扱いがうんとカンタンです。
ベイトのほうは糸を巻き上げる力が強く、糸の出方など細かい調整もきくのですが、
糸がぐっちゃぐちゃに絡む「バックラッシュ」という現象に悩まされることになります。
私も最初何回もやりました…。今でも時々やっちゃいますが。これはイライラしますよー!?
コレは釣り場に行くとよーくわかるんですが、本っ当に「時間のムダ」です(笑)。

どうぞスピニングを選んで、糸をほどく時間をキャスティングの練習にあてていただきたいと思います。

で!肝心のルアーですが、コレはちょっと安物だとキビシイかもしれません。
タックルボックスには各種のルアーが一式、色違いでたくさん入ってるのが理想です。
最近は「ただ投げてひっぱってくるだけ」でルアーが勝手にいい動きをしてくれる、
そういうルアーがたくさん出ています。始めはそういうものを選ぶといいですね。
(クランクベイトやバイブレーション、一部のミノーなどはひっぱる・動くの代表選手)
「動いてくれるルアー」に頼りっきりというのも寂しいんですが、初めはそういうのを使うと、
ルアーの水の中での動きがわかりやすいですので、後々「自分で動かすタイプのルアー」を使う時、
魚を誘うのにどういう動きをさせるといいか、イメージしやすくなっていいと思います。
重さもそこそこあって、ある程度投げる距離を稼げるのもビギナーにはありがたいですよ。

ただ、あんまり高いものを選ぶと、無くしたときのショックが大きいですので(笑)、
ワゴンの安売りルアーからよさそうなのを選ぶのもアリですね。ただし安売りのルアーは、
針がよく砥がれていないものや塗装が甘いものもたまにありますので、注意してくださいね。
サイズは絶対小さめのものがいいです!そのほうが魚に遭える確率は上がりますよ。

あと絶対あったほうがいいのが小さめのペンチです。専用のものもいろいろ出てます。
ひとつ持っていると、フックはずしやルアーの金具の調整など、いろいろ使えてとても便利ですよ。

道具はそんなところですね。自分もそうでしたがビギナーズラックってけっこうありますから、
一度釣ってしまうともうやめられなくなりますよ!釣りは悪魔の趣味ですからね、うふふ…(笑)。
それではマナーを守って楽しい釣りを!健闘をお祈りします。長文で失礼しました。
    • 0

こんばんは。

バス釣りは、今が旬、ビギナーでも、結構バスをつるチャンスが多いシーズンです。

まずは大道具から・・・

スピニングロッド:アクション/ライト・長さ/6フィート
スピニングリール:糸付きの物はさけましょう。サイズは1500とか2000とか呼ばれるのも
おおむね6ポンドラインが200から300mまける物ですね。

ともに名の通った一流の物の中で1万円前後の物を選ぶのが無難です。
それ以下だとすぐに壊れてしまいますし、それ以上であっても、あまりにマニアックすぎて
最初から使いこなすのは難しいと思われます。

ライン:モノフィラメント(ナイロン)の6ポンド。頼めばお店で巻いてくれます。これに関しては
あまり安物を買わぬよう。200mでおおむね3千円ほど。
雑誌ではよく「フロロカーボ」ラインとかが取り上げられていますが、ビギナーには非常に
使いずらいです。

ルアー:今のシーズンだったらまずジグヘッド&ワームが一番無難でしょう。色形ともにいろ
いろありますが、濁りの強いところでは(北浦・霞)では明るい色、水が透明なところでは、
そこの土質に近い色もしくは「藻」の色が無難です。
形はローテーションを考えて数種類用意しておけばいいと思います。
プラグにこだわるのなら、小型のシャッド系かサスペンドミノーなんかでおもしろい釣りができる
と思います。

ここまで書いたら、マニアの方に大反発を受けそうですが、あまり「形」にこだわらず、一流の
メーカー(S社D社)あたりの物でそろえれば良いと思います。

以上で個別に買えば、4万近くなりますが、良心的なショップでは独自のセット販売なんかも
してある事も多いです。
まず、予算を3万円前後と考えていたら無難な買い物になると思います。
細々とした小物類もいろいろ必要でしょうが、最初は上記
の物だけでも十分楽しめると思います。

さて、釣り方。
基本的に、リールを「ぐりぐり」巻いてルアーを動かすのはさけましょう。
なるたけ上手に障害物の近くに投げ(水中の中にあり理想な障害物も含め)多少時間をとり、
ロッドでゆっくりルアーを動かします。
当然、ラインはたるみますから、そのたるみの分だけリールに巻き取ります。
あたりがあってもリラックスして、一度そこでルアーを雨後かすのをやめて、重みが乗ったとこ
ろでおお合わせしてください。

こんなところでしょうか?

良いバス釣りデビューができたら良いですね
以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。
考えていたよりも安く道具を揃えられそうなので
さっそく揃えてみようかと思います。