元レッチリのジョン・フルシアンテのギターのようにはげても様になる
ラッカーフィニッシュのFenderのストラト(USA・JAPAN)を探しています。
(現在のストラトはウレタン塗装で、接触部がえぐれているのがみっともない)

シンラッカーというシリーズもあるようですが、、
簡単に言えば木目が見えれば(sunburstのように)、
ラッカーフィニッシュと考えて良いのでしょうか?
どちらにしろsunburstじゃなければ、
はげは目立ちますかね?(勿論主観もありますが)

A 回答 (2件)

>ちなみに、ウレタンよりラッカーが良いとされているのでしょうか?

世間の一般的な情報をまとめたとすると、たぶんラッカーの方が優勢だと思います。
でもちゃんと薄く塗装されたウレタンなら、少なくとも音質的にはラッカーに劣ることは無いと私は考えています。
経年ですり減るとかひび割れるのが好きならウレタンは選ばない方が良いですが、綺麗なまま使う方が好きならウレタンの方が絶対有利でしょうね。
塗膜のハゲが目立たないのはナチュラルフィニッシュかな?

とにかく、1mm近くもあるような厚化粧は論外ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そうなんですね!

今のFender Japanは論外の厚化粧です。。。

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

木目が見える・見えないと、塗料の種類とは無関係です。

ウレタンにもクリアはあります。一般人には、新品のギターをみただけでウレタンとラッカーの区別ができる人はほぼいないでしょう。
今時のウレタン塗装は薄くて良い塗装になっています。

はげても様になるといいますが、たとえラッカーでもはげるまで使い込むのは相当の期間が必要です。
はげてるのが好きなら最初からヘビーレリックを選んだほうが良いと思いますよ。
一度お店なりFender(USA)のカタログやWebサイトでレリックの機種をみて研究されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ウレタンでも薄いのはあるんですね。
完全に勘違いしていました。

どちらかと言えば、あえて使いこんでいる風にしたいというよりは、
今後生涯持つギターが
多少なりとも出来る接触での塗装剥げが目立ちにくい、
塗装?仕上げ?のものが良いと思っています。
(現在持っているギターは、ぶつけると分厚いコーティングが
欠けるようなタイプで、色が黒のせいもあり、醜い)

ちなみに、ウレタンよりラッカーが良いとされているのでしょうか?

いろいろとすみません。