アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の掃除をしてからゴキブリを小さくしたような虫がほぼ毎日1匹は出てきます。大きさは2~3ミリほどでゴキブリのように速く動くことはありませんが、見た目はほんとゴキブリそっくりなんです。何て言う名前の虫なんでしょうか?それと何が原因で出てきているんでしょうか?
だれか知っている方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

シバンムシでしょうか。

小麦粉やパスタ、乾麺などによくたかりますので、食料庫や台所周りを一度チェックすることをオススメします。
拙宅の場合、一度だけ使った小麦粉が袋ごと食い荒らされ(輪ゴムで封をしていたにもかかわらず、です)、中にびっちりとシバンムシの大群がおりました。

確認できたら、ちょっとでもシバンムシのたかっていた食物は捨て、食料庫の整理・徹底清掃(アルコールで中をびっちりと拭く)をすること。乾麺などの使いかけはかならずジップロックなどの「密封容器」にしまい、かつ、早めに使い切ること。ですね。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%B7%E3 …

この回答への補足

補足です。
教えてgooで他にもシバンムシのことを聞いてる人がたくさんいまして、それを読むと畳が原因と分かりました。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

これにすごく似ています!!この虫は台所によく出るもんなんですか・・。でもうちの場合は部屋にでるんですよ。何がいけないんでしょうか??

たぶんゴキブリの幼虫でしょう。

どこか物陰に卵があるんだと思われます。
幼虫が卵から返る周期があるので二週間おきに2回程バルサンすれば居なくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バルサンしてみます!ありがとうございます。

ゴキブリの子供ではないでしょうか。

一度、ゴキブリ捕獲機(ゴキブリホイ○イ)などを仕掛けてみたらわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。ありがとうございます。