都道府県穴埋めゲーム

 先日、某カーショップにてバッテリー交換したところ、
カーナビが動かなくなってしまいました。

交換した方はエンジンを、かけながら交換したと言っていましたが良かったのでしょうか?

その場で直ることはなく、すぐにディーラーへもって行きました(純正のナビのため)
見てもらいましたが結局直らず、取り外して修理へ・・・

結果部品の交換をしなくては、直らないとのことでした。修理費は46000円ほどでした。

バッテリー交換したお店は、修理費は出してくれるとのことでしたが、
目に見えない内部の事、かつカーナビという精密機器ということもあるので
後々にトラブルが出る可能性がないとも言えないので、修理ではなく新品への交換を
してもらいたいのですが・・・

カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか?
車は新車で買って4年目の軽自動車です。
 

A 回答 (4件)

>交換した方はエンジンを、かけながら交換したと言っていましたが良かったのでしょうか?



はて?
交換を依頼した店は、日本ですか?
交換をした担当者は、日本語が分かる方でしたか?
日本国内にあるカーショップは、たぶん日本語が分からない方が多かったのでしようね。
バッテリー交換は「エンジンを止めて・・・」と、説明書にも記載があります。
記載が無くても、常識的にエンジンは止めて交換するものです。

ナビ設定・ラジオ設定・時計設定など、多くの電装品が自動車には付いています。
若しかすると、これらの「設定がクリアされる」と思ってエンジンをかけたまま交換したのでしようかね。
「小さな親切、大きなお世話」よりも、悲惨な事件です。

>バッテリー交換したお店は、修理費は出してくれるとのことでしたが、

まぁ、妥当なセンです。

>修理ではなく新品への交換をしてもらいたいのですが・・・

これは、他にも回答がありますが「100%無理」です。
裁判を行っても、残念ながら無理です。

>カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか?

カーショップが「落ち度を認めた」ので、修理費用を出すのです。

>車は新車で買って4年目の軽自動車です。

ご存知のように、自動車は1回目の車検で「半額」です。
2回目の車検では、新車価格の20%程度の価値があれば良い方です。
(車種の人気度・下取り先のディーラで多少変わる)
例えば、新品価格が100円だと、既に20円の価値しかありません。
20円しか価値の無い商品を壊したからといって、100円の保証をする義務はありません。
損保判断でも裁判判決でも、20円を保証するだけです。

新品交換の気持ちは分かりますが、不可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 回答ありがとうございます。

カーショップ側に落ち度があったのですね。
きちんとした謝罪などもされていなかったので・・・

修理費を弁償してもらう方向で話し合いをしていきたいと思ます。

有り難うございました。

お礼日時:2010/12/15 01:27

うっかりして中途半端な回答になってしまいました。



エンジンをかけたままのバッテリ交換は絶対にNGです。

今回のようなトラブルが起きる可能性が大です。

こんなことをしたのは素人さんでしょうかね。
    • good
    • 0

>カーショップのバッテリー交換方法に落ち度はあったのでしょうか?



こんな方法は無謀以外の何物でもありませんよ。

バッテリーを外したことによって瞬時に異常な電流がナビに流れたのでしょう。

普通の整備士ならこんな馬鹿な交換法はしません。

ナビの修理ですが流石に新品交換は無理ですよ。

修理とは言っても実際は故障の主要部分はアッセンで交換しますから以前の状態には復活します。

それで止むをえないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

整備士の方は、悪びれることなくエンジンをかけたまま
交換した事を伝えてきたので、いつもそうしている感じでした。

今までは、たまたまトラブルが無かったのかもしれないですね。

修理してもらう方向で話し合いを、していきたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2010/12/15 01:00

>修理ではなく新品への交換をしてもらいたいのですが・・・



製造メーカーが修理するものに対して、信用できないというのであれば、製品そのものが信用できないと言う事になりますが・・・

新品への交換は認めることはありません。
そもそもあなたが今までに使っていた時点で中古品であり、中古品としての価値しかないものを、新品にしたら、あなたの方に新品になったという部分での利益が発生することになってしまいます。
残念ですが新品にしろと言われても無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 回答ありがとうございました。

そうですね、修理の方向で話し合いをしていきたいと思います

有り難うございました。 

お礼日時:2010/12/15 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!