アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この年末年始をフィリピンの知人宅で過ごすことになりました。
航空券は手配したのですが、急な計画だったこともあって
予定していた日本への帰国日に空席がなかったので
仕方なく予定を延ばして帰国便を手配しました。
その結果、1ヶ月オープンの航空券で、現地滞在が26日間となりました。
出発までの日数に余裕がなく、事前に日本で延長手続きをすることが出来ません。
ビザの延長は現地で簡単に出来ると聞いているのですが、
初めてのことでもあり詳細が分からず不安に思っています。
下に質問点をまとめましたので、ご存知の方がおられればご回答お願いします。

1.日本出発時とフィリピン入国時に帰りのチケットを提示すると思いますが
  ビザなし滞在可能期限の21日間を越えた日付のチケットでも
  出国(と現地入国)に問題はありませんか?

2.フィリピンでのビザ延長手続きはどこでどのように行うのでしょうか?
 1)マニラでできるということは調べたのですが、友人はブラカンという
   ところに済んでいて、マニラまで2・3時間掛かるそうなので
   もしマニラより近い出張所(?)のような所でできるなら
   そこで申請したいと思っています。
 2)パスポート以外に必要な書類はあるのでしょうか?
 3)費用はどれくらい掛かるのでしょうか?
   自分で調べた限りでは5千円程度ということでした。
 4)これも自分で調べた限りなのですが、申請してからビザが貰えるまで
   日数がかかるという情報がありました。どの程度掛かるのでしょうか?
   (一概には言えないかも知れませんが、メドだけでも教えて下さい)

また、条件によっては即日発行もして貰えるという情報もあったのですが
   別にお金(割増料?)が必要だったりするのでしょうか?

3)その他、ビザ延長に関して、気をつけた方が良い点など、関係する情報があれば
  是非教えて下さい。

出発まで、あまり日がなく、あせっています。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問にお答えします。

1.フィリピン入国時に、現地でビザの延長申請をすることを説明すれば問題ありません。

2.(1)ビザ延長は入管局で行います。本庁はマニラ市のイントロムロスの近くにあります。
     又、入管局出張所はセブ、ダバオ、クラークなど地方にもいくつかありますし、私の住んでいる
     サンタロサ市にもあり、そこでビザ延長手続きが出来ます。
  (2)必要書類はパスポートと帰りの航空券を持参しておけば良いです。
  (3)費用は1回目(入国後59日間滞在)がP2,520ペソ(約5千円)、
     2回目以降がP1,520ペソ(約3千円)です。
     但し、旅行代理店を利用した場合は、代行手数料が加算されます。
     又、入管局が多勢の申請者で混み合っている時は、エキスプレス代?
     (通常P2,000ペソ)を払えば、早く出来ますよ。
  (4)通常は即日発行です。

3.特になし

参考URL:http://nangokustay.net/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もしご存知でしたら、下の補足についても教えて下さい。

2.(1)について
 ご紹介してもらった地名を知人に確認しましたが、結局マニラが一番近いようです。
 できれば到着日に申請に行きたいのですが、到着予定が午後4時半ころになります。
 この時間からマニラの入管に行って申請は可能でしょうか?(申請可能時間は何時まででしょうか?)

3.申請期限はありますか?(例 ビザなし滞在可能な21日目が来る3日前まで など)
また、日本の官公庁の多くは年末28日くらいまで開いていますが、
フィリピンの場合はどうなのでしょうか?
知人はクリスマス以降は休みだと言っているのですが。。

• 0