プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらが出品をした商品で相手方が商品が届かないとの事で(定形外での発送を希望されました)

不着申告を行いましたとの連絡をした3時間後に返金を求められています。

もとより、本当に送ったのかとのメッセージが取引ナビで来ています。

丁寧な書き方であるものの、内容がこちらが全て悪いといった書き方で気分が悪いです。

返金しない場合、警察に被害届を出すとの事です。

不着申請の返事はまだ返ってきておりません。

こちらも大事な商品を送っているので返金はしたくありません。4000円位の落札金額です。

こちらはヤフーにも警察に相談済みですが、消費者生活センターに相談するのも手だといわれました。ヤフーは返事はまだです。

やり場のない気持ちで一杯です。

こちらも保障しないと一言添えるべきだったのと、発送時のレシートなど取っておくべきでした。

どうしたらいいのか分かりません。

相手方はこちらの名前、住所、電話番号知っております。

今後どのようにしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

 送った物が届かないのは届かないかもしれないことがある発送方法を選択した


落札者様の責任ですから届かなくても,相手に届くことを保証していなければ
問題はないように思います,相手は被害届けを出すといっても受理するかどうかは
相手が決めることではありません,受理されたら逆に堂々としていればいいだけの
ことであり何らかの不利益なことを受ければ相手にすべて責任をとってもらえば
よいだけの話です,雇用先には事情を説明しておけば何の問題もないように
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ分かっていながら選択したのか・・も~、こっちも気分悪くて、今回はいい勉強になりました。ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/02 20:56

落ち度がないのに返金したら後で思い出すと腹が立つだけです。


返金したら「ああやはり送っていなかったんだ」と思われておしまいです。
評価を悪く書かれるのを怖がる必要はありません。
定形外発送で未着でも補償されると勘違いする奴がおかしいのです。
相手が不当な¥4,000の請求程度で騒いでも誰も相手にしません。
相手にメッセージを送りましょう。
「定形外での発送なので補償は出来ません。脅迫するならこちらが警察に届けます。」と書いて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
知恵を下さってありがおつございます。

お礼日時:2011/01/02 20:54

こんにちは。


相手が定形外を希望したなら貴方の責任ではないですね。
不愉快な気持ちは分かりますが、相手が悪い場合でも言い争えば、
お互い余計なエネルギーを消耗して自分も損をする事になります。
特にネットでのトラブルは、極力、
感情的にならず事務的に解決する事を心がけて下さい。
相手は未熟な子供がダダをこねてると思って、
冷静に大人の対応をすることも必要だと思います。
私だったらまず最寄りの郵便局に電話して、
調べてもらうよう頼んでみます。
定形外なので分かりませんという回答でしたら、
落札者に次のようにメールします。
-----------------
xx 様
このたびは商品が届かないとのご連絡を頂きましたので、
最寄りの郵便局に連絡して相談してみましたが、
定形外郵便は保障がないため、申し訳ありませんが、
荷物の追跡が出来ないとの回答でした。
私のほうは丁寧に梱包して、x月x日に確かに発送しておりますが、
今回、落札者様がご希望されました定形外郵便は保障がないため
輸送事故が起きても返金がありません。
ただ、荷物が紛失した場合の取り決めを商品説明に記載していませんでしたので、
ご提案ですが、半額のxx円を返金という事でいかがでしょうか?
ご検討下さいますよう宜しくお願い致します。
xx より
-----------------
連絡先も分かっていますし、
出来れば和解する方向で進めてみてはいかがでしょう。
半額と書きましたが返金しても良い金額は自分で決めれば良いと思います。
頭から相手の非を責めると相手も感情的になりますが、
相手の立場を気使う優しさを持って接すれば、
相手の態度も良くなることが多いです。
仮に今回、あなたが損をしたとしても、
争うことよりも和解することを学べば、
4000円以上の価値はあると思いますがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
今日郵便局より途中経過で報告が来たのですが年内には結果が出ないとの事で。
私自身考え付かなかった提案などあげてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/12/30 02:09

初めまして、


私も、定形外で、何回も送ったことあるけど、こおいうことは、1度もないなあ~
定形外は、伝票や、相手に教える番号もないしね~

だから、相手を疑ってしまうよね~
届いているのに、届いてないと、言い、返金を要求すると~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送ってないでしょ?といわれると腹が立ちます。
そちらこそ受け取ったの?といった感じです。

相手が悪い評価つけてこようが被害届け出そうが止めることは出来ないので不着申請の結果を待つことにします。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:57

かなり相手によりますが、4000円で警察に被害届は笑えます。


ほとんどお答えが出そろっているので、まあこれだけバラけた答えが返ってくるのは問題が微妙だからでしょうが、えらぶのはあなたです。
腹が立つけどすっきりしたいなら4000円呉れてやるのでしょう。
受けて立つのも構いませんが、取引ナビに一言入れたかどうかで今後の評価も変わります。
私の場合、運良くまだ定形外で二百件ぐらいやりとりしていますが一度も郵便事故はありません。
ただ4000円のものでしたら「配達記録」か「簡易書留」を付けますかと聞けば良かったと思います。
そうすれば全ては相手の一方的ミスです。もちろん悪いのは日本郵便だが。
二千円を超えて「定形外、記録無し」にしたことはないですが、今後注意しましょう、私もあなたも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもお金を払って購入した物ですので届かないという理由で返金は~~・・といった相手のことも攻められない子供状態です。
他の出品物にはすべて注意書きをしていたのですが、これに限って・・。
不着申請の結果を待ちます。
どちらにせよ、もう相手は被害届を出していてもおかしくないですし、それを止めることは私には出来ないので相手のアクションを待ちます。
ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 00:53

>定形外での発送を希望されました



これが全てです。
定型外を希望したのは自分、届かなければ出品者のせい、
単なる馬鹿な落札者です。

>返金しない場合、警察に被害届を出すとの事です。

いいんじゃないですか?
そもそもこんなことで被害届なんか受理されるかどうかって感じですけど。
(おそらく相手にされないはず)

>ヤフーは返事はまだです。

あのさ・・・。
何を相談するわけ?こういう状況なんだそうしたらいい?ってこと?
ヤフーは取引に関しては介入はしません。
そもそも個人間で起きてるトラブルに、Yahooが入ったら余計めんどくさいことになるでしょーが。

>こちらも保障しないと一言添えるべきだったのと、発送時のレシートなど取っておくべきでした。

本来であれば、そのリスクに関しては当然知っっているはずで
書く必要などないことです。
しかしまぁこういう輩がいるから書かざるを得ない。
そもそもあなたの出品の「発送方法」はどういう風にしてるんですか?
色んな発送方法を提示→落札者が選ぶ、
それとも「この商品は○○で送ります」という、言わば入札前から「決まっている」方法?
これにもよりますよ。
選択できるようにしているのであれば尚の事、落札者がわざわざ希望して
「ひょっとしたら届かないかもしれない発送方法」を選んだんだから。
レシートなんか無意味。
誰宛に送ったっていう証明は?できますか?できんでしょーが。
そもそも本当に届いてないのかどうか、あなたにわかりますか?
届いてても届かないって言う奴いるし(しかも追跡できる発送方法で・・・。お届け済みになってんのに)、
不着は事実だとしても、紛失したのはあなたではなく郵便局です。
どーなってんのか出・落札者、どっちにもわかるわけがない。
要するに定型外ってのはそういうもんです。

私は基本的に保証があろうとなかろうと。追跡できる物でしか送りません。
少なくとも出荷したという証明はできるので「出したのか?」という疑念は持たれずに済む。

私なら「返金に応じるつもりはない。郵便局が紛失したことにまで出品者が責任を負う必要はない。
また、その発送方法を「希望」したのは他でもなく落札者。リスクは承知の上のはず。
被害届を出すのであればお好きなように。」
これを丁寧にまとめて送ってお終い。
被害届出すんでしょ?だったら受理されたのならあとは警察に任せたらいいじゃん。
それだけのことです。

今後は少なくとも
「保障の無い発送方法をご希望の場合は、事故・紛失・不着時の当方免責を少々している方のみというような
一文を入れといたらいい。
なんか遭っても何も言い返せないから。

あと、相手から何か言ってくるたび返信しないように。
ナビに送ってくるなら目を通すだけで、反論したくても我慢。
言うべきことを伝えたのなら、何度も返事をする必要はない。
堂々としててください。

どーでもいいけど不着申告って郵便局に出したんだよね?
まぁこの回答待ちましょう。
いくらしつこく言われても回答が来てないうちに返金に応じたりしないように。
(しつこさに負けて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだこちらから返事は返していない状態です。
不着申請は出しました。不着申請を出したとの旨取引ナビで伝えると、三時間後に自分には非がないということで受け取らせてもらっていいですか?との事。
話にならないので、(相手が少しでもこちらの誠意を受け取ってくれれば和解に持っていこうとしたんですが)不着申請の結果を待ちます。
ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/20 00:48

どうしたらよいか?



1 突っぱねる。
あなたが実際に送っているなら、突っぱねても法的には何の問題もありません。ごちゃごちゃもめるかもしれませんが、民事ですので警察は無関係です。もちろん詐欺にはあたりません。

怒鳴りこんできたら、その時は住居不法侵入や脅迫で警察を呼びます。

2 半金くらいで、折り合いをつける
相手が承知すれば、半金返しで、交渉する。あなたの交渉力が試されます。

3 全て返金する
お金は損しますが、揉め事はなくなります。損したお金の総額はプリントアウトして出入り口に張っておきます。

当分の間それを見て『自分の気の回らなさの馬鹿さ加減』を反省をします。そうすれば損した金額以上の知恵があなたの体にしみこんで人生の宝となります。

(大抵の人は、損した時にきちんと反省しないのでまた似たような事で損をします。)


以上あなたの個人的状況などを加味して決めましょう。最後に頼れるのは自分だけです。
    • good
    • 1

定形外は、保証がない分安いとゆうメリットとデメリットがある事を普通は購入側も心得てますが、記載していなかったのはかなり厳しいです。

正直オークションとゆう面から購入側からすれば、詐欺と思い込みます。最悪訴訟問題ですが、郵便側の配達ミスもありえますし、ポストから誰かに盗られた可能性もありますし、購入者の嘘かもしれませんし、真相がわからないのに一方的に言われてしまうのも気分が害されるのもよくわかりますが。不祥事を起こしたりする事件もあるので、郵便側も丁寧に応えてくれるはずですし問い合わせてみて、それでも真相解明できなければ、今後も出品される予定ならば、記載していなかったミスとゆう点で半額返金か全額返金で折り合いをつける方が後々よろしいんじゃないかなと思いますが。個人でされてる又は素人出品者なら、不安要素も大きいのでそうした方が良いかと思いますが、代理出品業者や上級者ならば訴訟されてもこなせる問題とは思いますし。ヤフオク側の指示が重要ですが、多分責任は自己でとおっしゃるのが最終的な意見だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水掛け論ですよね。レシートがあったところで、どこに何を送ったのかわからないのが定形外。被害届出されて構わないので(評価も悪くて構わないので)しばらく様子を見ようと思います。ご解答ありがとうございます^^

お礼日時:2010/12/20 00:43

発送時の証拠は保存しておくべきでしたね。


不本意かもしれませんが4.000円の損失で済むのであれば
謝罪して返金したほうが良いと思います。
もちろん、貴方に不手際があった訳ではありませんが
固定外ですと配達途中で道に落とした等の可能性もありますので
購入者と揉めても時間の無駄になると思います。
ご存知かもしれませんが今後の参考の為に
参考URLを貼り付けておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/3982/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考urlありがとうございます。
こちらの落ち度に反省していますが、不着申請の結果も待たずに被害届を出すという事に対しても腹立たしくなってきました。

お礼日時:2010/12/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!