プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、足の裏にほくろがあり、友達から「足の裏のほくろはガンになる可能性が高い」と言われ、私の場合2つもありましたので、不安になり病院へ行き除去手術と細胞検査を受けました。そのとき入っていたK共済に電話して手術をしたのですが、保険頂けるか?と問い合わせたところ、ほくろ除去手術は美容による手術なので、支払対象外といわれました。その後、K共済では保障が不十分と思ったため、特にガン細胞でもなく、何もなかったので、医師の診断書をつけO生命のC医療保険に加入しようとしたところ、理由も教えてくれず断られてしまいました。その話しを当時診察してもらった医師に伝えると、「なんで?ただのほくろで何もなかったににな。」と言われました。もう足の裏にはほくろもありませんし、手術から2年は経過していると思います。また告知をすると断られてしまい、入れないと思うと、すご不安ですし、健康上の異常もないのに、入れて貰えないのは納得がいかないのですが、やはり加入しようと思うと告知して、また当時の診断書4000円をつけないといけないのでしょうか?足の裏にほくろがあった(今はない)ということだけで加入を断られてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

オリックス生命の対応は、批判されて当然でしょう。


その気があるのなら、生命保険協会に仲介申し立てをする
という方法もあります。
生命保険協会の仲介は、無料です。
http://www.seiho.or.jp/contact/index.html

ついでに言えば、今回の場合、担当者の能力が低かったとしか
言い様がありません。
保険担当者は、保険会社と契約者の間に立って、どのような理由で
診断書が求められているかを確かめて、それを質問者様に
的確に伝えるべきだったのです。
それによって、どのような診断書ならば、契約が認められるのか、
または、認められないのか、方向性が見えたはずです。
方向性が見えなければ、「会社の審査部門が何を考えているのか
わかりません。提出しても、契約不可となる可能性があります。
その場合でも、診断書の料金は貴方様の負担になります」
というような説明があって当然です。

さらに言えば、「オリックス生命が一番安くて保障が充実している」
という言葉が問題。
保険は保障内容が保険毎に異なり、「一番安い」「一番充実している」
という表現をすることは禁じられています。
見方によって、異なるからです。
例えば、CUREには、通院の保障がありません。
なのに、「充実している」と言えるでしょうか?
通院の保障がないのだから、安くて当たり前……と言われたら、
その担当者は、どうするつもりなのでしょうか。
いい加減な担当者に当たってしまったとしか、言い様がありません。

医療保険は、他にも数多くの種類があります。
色々な会社の保険を検討してはいかがでしょう。
アフラックの新EVER、損保ジャパンひまわりの健康のお守り、
アリコのやさしくそなえる医療保険など、多様な保険があります。

「そもそも病気やけがではないので告知しなくてもいい・・
ということにはならないのですか??」
ということにはなりません。
医療行為を受けたのならば、すべて告知しなければなりません。
例えば、美容外科の手術を受けて、その副作用が出るという場合も
ありえます。
だから、医療行為を受けたのなら、すべてを告知する必要がある
のです。

「再度申し込むと加入できる・・・ということもあるのでしょうか」
わかりません。保険会社の独自の基準によります。

「他社でも断られてしまう」
という可能性は低いでしょう。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
その時は診断書を出しさえすれば、加入できると思っていただけに、
本当になんで??となりました。
もう2年以上も前のことですし、いまからどうこう・・・とは思わないですが、他にも色々な保険があることを教えて頂きましたので、まずそちらを検討してみたいと思います。
告知しなくてもいい・・・と思ったのですが、やはり必要なのですね。
でも、断られる可能性は低いと言って下さり少しほっとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/17 13:01

生命保険に加入する場合告知欄の通りに


申告すれば良いんですよ。

手術って、「過去XX年以内に手術しましたか?」
ってなっていませんか?
まさか「産まれてから手術した事はありますか?」
って書いていないと思います。

健康上の異常はなくてもほくろの除去でも手術は
手術なんです。
だから告知通りにXX年以内が過ぎたら、手術歴無
しで加入できますよ(^^)

当時の診断書なんて必要ないです。だって手術歴
無しなんですから。
それともそこの保険屋は産まれてからの手術歴を
聞いているのでしょうか??
だとしたら、診断書の提出を求められるかもしれ
ません。でもカルテの保管期間ってたしか5年で
す。10年前の手術の診断書なんて手に入りませ
ん。

足の裏にほくろがあった(今はない)ということ
だけで加入を断られてしまうのではなく手術した
から断られるんです。今が健康か健康じゃないか
は関係ありません。健康じゃなくても手術しても
いなければ薬も飲んでいない、通院もしていない
なら加入できちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何もない・・・ということが加入の条件なんて、不健康な人でも
過去に何もなければ入れちゃうってことなんですよね。
逆に言えば過去に何かあって健康に気を普段から使っている人ほど
入りづらくなっちゃうんですよね。
なんだか、私は今まで入院暦とかもありませんが、
母一人子一人なので、何かあることで手遅れにならないように
(風邪すらこじらせないように)豆に病院へいったり、
どちらかといえば、定期健診に行ったり、
歯科検診だって半年に一度は子供と行ってます。
そういう人は保険の告知項目にどうしても通院暦や検査暦など
記入しなければいけないんですよね。
何もしないで告知不要になるまで待つ・・・ということが得策なのでしょうか?
日常生活上で不可能なのではとも思ったりしちゃいます。。
しかし、普段から病院にいくことがない様にもっと健康に気を使わなければとおもいました。

お礼日時:2010/12/18 19:47

医療保険の審査では、


理由に関係なく(つまり、美容形成であっても)、手術後3ヶ月以内は、
自動的に契約不可とする場合があります。

手術をどのように評価するかは、保険会社によって異なり、
その基準は非公開となっているので、今後、どうなるかわかりません。

また、告知のみで契約できる保険の場合、
被保険者の告知を100%信用するのが原則なので、
医師の診断書など余分なものをつけても、何のメリットもありません。
むしろ、そこまでして医療保険に契約したいのは、
何か裏があるのではないかと疑われるだけです。

医療保険は、生命保険会社は47社あり、
100種類以上あると言われています。
オリックス生命にこだわらなくても良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供がおりますし、母子家庭なのでもし私に何かあったときに・・・と
思い充実した保険の加入を検討し、保険案内のカウンターでオリックス生命
が一番安くて保障が充実していると伺い、申し込みにいたって、告知をすると、
数日後、医師の診断書をつけるように連絡があり、本当に何もなかったのに
疑われているのかと思い、自費で4000円しはらって提出したものの、
だめだったわけです。
3ヶ月以内(詳しくは覚えてないのですが)だっため加入できなかったのなら、
再度申し込むと加入できる・・・
ということもあるのでしょうか??
できれば安く充実したものに入りたいので、そうであればどこでもいいんですけど・・
他社でも断られてしまうと、どこの保険も入れないのか??と不安になりました。
そもそもほくろ除去手術で請求時は美容で保険が降りないということは、
そもそも病気やけがではないので告知しなくてもいい・・
ということにはならないのですか??

お礼日時:2010/12/16 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!