電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初投稿です。どうぞよろしくおねがいします。
デジカメ用の3脚とカメラの間に回転する可動式の台を自作で作りたいと思っています。

使用用途は下記動画サイトに投稿されているようなコマ送りの連続写真動画の撮影をしたいのです。

いろいろ調べたのですが天体撮影用の赤道儀は非常に高く、そんな高性能は必要なく、極力安く作りたいと思っています。

製作したいものは
・1時間に1回転程度の超低速 (回転速度を任意に変えることができればベストですが、別になくてもいいです)
・移動方向は回転運動の平行移動のみでOKです。複雑な動作は必要ありません。
・動力は乾電池で携帯できるサイズ
・スイッチとかもなくてもOKです。

とにかく、カメラを乗せてゆっっっっく~~~~り一定速度で自動回転する台をやすく作りたいのです。
市販のモーターでそんなものが売っていればベストなのですが。。。

詳しい方がいらっしゃれば、なにとぞお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おもちゃ関連好きです。

もう解決されましたでしょうか?

安く、小さく、という事ですが、ご予算とサイズはどれくらいですか?
1000円なのか3000円なのか10000円なのか
10センチなのか20センチなのか30センチなのか?
安く小さくするには工夫と手間が必要です。

手間を簡単にすませるなら、多少値がはりますが既成の物を組み合わせれば
良いです。
小さくするのは割と難しいですね。 

上記不明なので、例えばですが。
第1案
(1)小さな3脚を買う。 ただしカメラを固定する部分が自由に回転
するもの。
(2)板状の円盤を用意する。 円盤は植木鉢の下の
水受け皿(プラスチック)の中心にあなをあければ良いかな。
(3)3脚とカメラを固定するネジの部分に(2)を入れて、カメラと円盤を
一緒に固定する。
(4)モーターと電池関係の配線を準備。 おもちゃやさんやホームセンター等にありそう。
配線が面倒ならおもちゃの電動自動車(昔はあったけど、今はないかな?)
をそのまま使う
(5)(4)のモータを使って(3)の円盤の外周を回す。 

理論的にはこれで行けそうですが、1時間に1回という非常な低速を満たすのが
難しそうですね。 モーターの回転が速すぎるので、上記だと1分に1回位に
なるかもしれません。

あと、かなり大きくなるかも。

第2案 これも大きいですし、トルクとして行けるかどうか不明ですが、
小さなデジカメなら行けるかも。
(1)大き目のアナログ式壁掛け時計を買う。
(2)表面のガラスを外し、(あれば)秒針を外すか切る。
(3)長針の軸の上に強力接着剤(できればグルーガン)でボルトを接着
(4)上記ボルトにカメラをねじ込む
 確かカメラのボルトは特殊なサイズなので、購入時良く確認した方が良いでしょう。

上記、いずれも、イマイチな感じですが、イメージは掴めますでしょうか。
身の回りやお店で色々な物を見たとき、その使用目的ではなく、機能に着目
して考えると、色々な改造アイデアがでてきます。
(FRISKのコマーシャルにある、アレですね。)
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

HanpaMonさん>
詳しい回答ありがとうございます。
実はまだ解決していないんですよ~。

携帯性については、もちろん小さくなるに越したことないのですが、素人な自分がそんなことを言っていたらいつまでも解決しないので、三脚に乗り、安定すればいいかな。リュックにはいればいいかな。っていうレベルです。

予算も10000ぐらいがMAXでしょうか。

ココに質問する前に、「丸投げはよくない」ってことで自分でいろいろ調べたのですが、
案1のように、ミニ四駆のモーターを利用して出来ないかと考えもしました。

ただ標準のモーター分速が1万回転超なんですよね~。
それを軽減するためにギア比も計算に入れたのですが、やはり巨大化する…以前にそんな内径・外径比があるギアが売っているのか…(滝汗)

案2の方もHanpaMonさんと同じことを考えていたんですよね。
で、やはり問題に上がるのが、重量。

乗せるカメラはデジタル一眼のPNEなので、やはりコンデジみたいに軽量ではないんですよね。
時計の回転軸となる構造部はあまり大きくないので、表示板などを取っ払うと理想的なサイズになるんですが。。。

超スローな回転モーターありそうなのに、なかなかないですよね~
HanpaMonさんの意見も参考にいろいろ作ってみます。

コマ撮りならば分度器を2枚合わせて360度分度器を作り、一定角度の変更を一定時間で撮っていけばいのでは?

100円ショップで分度器2枚で200円、指針にする針金を買っても300円です。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さん>
回答ありがとうございます。そうなんですよね~。
手動であればいろいろ手段も思いつくのですが、5秒~10秒間隔で正確に1時間ぐらい撮影し続けたいのでやはり集中力などの問題から自動ですよね~。