dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タミヤの工作キットで、ギアを使いヨーヨーを上下に動かすものを作りたく思っています。
ギアボックスキット(低速)はあるのですが、マイクロスイッチなどを使う方法で、エンドレスにモーターを通常回転と逆回転させるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

模型店が近くにあるので、そこで整う範囲のもので作りたいです。

どうか、知恵をお貸しください。

お願いします。

A 回答 (2件)

3回路のリレーが必要です、1回路のリレーであれば3ヶです


上下のリミットスイッチでモーターの回転方向を切り換えています。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01347/
「ギアを使った工作」の回答画像2
    • good
    • 0

+-を逆転して逆回転させればいいのでここにある


http://www.tamiya.com/japan/products/list/electr …
「単3電池ボックス(2本用・逆転スイッチ付)」が適当だと思いますが、
頻繁に正転・逆転を繰り返すならば「6Pトグルスイッチ」のほうがいいと思いますね。
自動的にというと回路組むしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/07/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!