電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月頭に北海道旅行を予定しています。
最近は寝台列車に乗った旅が多いので出来れば寝台列車を利用したいと考えています。
愛知在住なので寝台列車が近くを走っていないですが寝台列車をなるべく組み込んだ計画を練っています。
観光場所は、札幌の大通、すすきの辺りと、網走から流氷観光をする計画を立てています。
流氷に関してですが、必ず網走でないといけないわけでもありません。網走の流氷が良いという情報を得たので網走に設定したまでです。
滞在期間は3泊4日の予定。

そしてJRの切符ですが、1か月前の10時にみどりの窓口にいることが難しい状態なので旅行会社に頼んで切符の方は手配してもらおうと思ってます。
また、その際、宿泊する宿も同時に手配をしてもらえればと思っています。(特にこだわりはないので、とにかく温かく安心して眠れる施設であれば・・・)
食事の方は、出来ればあった方が良いです。
豪華懐石とかじゃなくても別にOKです。

この条件を踏まえたうえでプランを練っていますが、効率よく回れて、価格も安あがりに済むプランを考えていただけると幸いです。(そして無理のない疲れないプランで)
なにせ北海道は初めてなので、周りにコンビニ等があるのか、食堂など、食事が取れる施設があるかなど周りの状況も知りたいです。

こだわり条件は以下のくらいなものです。
・寝台列車を少なくとも1度は利用し、電車以外の交通機関は基本利用しない方向で(市内バスくらいはOK)。
・電車もなるべく違う種類の電車を利用。

一応私も考えてみました。(とりあえずは理想のW寝台プランです)
1日目
名古屋→東京(新幹線のぞみ)
東京→上野(普通列車)
上野→札幌(寝台特急カシオペア)
2日目
札幌→網走(特急オホーツク)
網走流氷観光(観光砕氷船に乗れたらと思っています)【16:30~】
網走で1泊
3日目
網走→札幌(特急オホーツク)
札幌、すすきの・大通り観光
札幌→上野(寝台特急北斗星)
4日目
上野→東京(普通列車)
東京→名古屋(新幹線のぞみ)

かなりハードで急ぎになっている部分もありますが、これが効率良いプランかと思っています。
あくまで定刻通り運行した場合の最良のプランです。
列車が遅れるという問題は多いにあると予想していますが、遅れがない定刻通りということを前提に上のプランは形成してあります。
そして、寝台特急は、まず取れないとは思っていますが、ロイヤルを希望www
宿泊する宿は、豪華でなくてもOKで、とにかく温かく安心して眠れればOK。

仮にこういったプランでJTB等で旅行の予約をする場合、どういった手順で予約することになるんでしょうか?旅行会社で旅行の予約をした経験がないので分からないのです。

質問が多く、長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。

>ここまで乗るからには、SL冬の湿原号にも乗って見たい

そうですよね、だんだんと欲が出てくる(笑)。

それをふまえてのアドバイス、あくまでも私の思いです。

1日目、仕事?を終えて東京まで行って羽田近くで1泊。
または夜行バスなどで東京へ。

翌日羽田7:55--JAL--9:35釧路、バスで釧路駅。
釧路11:09SL冬の湿原号--12:24標茶。
このあとツインクルバスで川湯、ウトロを目指すか、列車で摩周、川湯温泉、知床斜里を目指すかはおまかせします。
ツインクルバスの場合、3日前までに購入というのがネックですね。
大阪、東京にはJR北海道プラザがあるのですが、名古屋で購入はどうなんでしょうかね。

いずれにしても川湯温泉か斜里かウトロで宿泊。
その後はNo.4で回答した行程。

異なるのは札幌からはカシオペアかトワイライト利用です。
カシオペアは、上りに関しては「カシオペアひとり利用券」というのがあって、ひとり旅には格安で利用できるのですが、北海道内でしか購入できないのが問題ではあります。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2010/02/csps-gn …

なお、旅館が駅まで送ってくれるかどうかは、その施設にもよりますし、距離やその時の従業員の手のあき具合などによるでしょうね。
まあ川湯温泉からJRの駅までは近いので「タクシーを呼んで頂けますか」などと言った時に、「駅までなら」と送ってもらえる可能性は充分あると思われます。
まあ翌日の行程を考えて、知床斜里駅周辺のビジネスホテルに泊まるのもありですね。
私は温泉好きなのでせっかくのこの機会、翌朝出発が少し早いですが、いいお湯の川湯温泉に泊まると思います。

くどいですが、カシオペア、トワイライトの運行日を優先で計画が必要です。
それと今のところ、ノロッコ号などの臨時列車は2月末までのダイヤしかわかりません、3月に入ってからも運転されるとは思われますが、確認のうえ実行して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プランの方も作成していただいて助かります。
3月のダイヤが出てからでないと細かい設定は出来ないですが、「tosshybon」様のプランをベースに構成していきたいと思います。

そして、カシオペアひとり利用券は魅力的なのですが、やはり、北海道内で購入出来ない点と発売日以降の販売なのでリスクが大きいという面からこれは、ちょっと怖いので出来なそうです。

カシオペアやトワイライトの運行日ですが、土曜日に寝台に乗る形にすればOKですね。
一応予定として、木金を有給でお休み予定なので、最大で水曜の仕事帰りを利用して、5日間旅行時間に費やせます。
その運行日という点では、毎日運行している北斗星で帰った方が無難かもしれませんが・・・。

プランは他の方々がご提示くださっているのにお任せして・・・

http://www.polaris-tour.com/
こういう個人プランに相談にのってくれる旅行会社さんがあります。
    • 0
この回答へのお礼

寝台特急に強いというところのURLですね。
寝台特急は1回は使いたいと思うので、こちらも視野に入れたいとは思っていますが、ちょっと不安な部分もあります。(ネットでの予約みたいなので・・・)

私なりのアドバイスなので、気に入ったところだけでも参考にして下さい。

トワイライトエキスプレスなり、カシオペアなりで南千歳下車。
南千歳発9時32分の「スーパーおおぞら3号」で釧路着13時03分。
釧網線に乗り換えて摩周(弟子屈)着15時23分。
タクシーで摩周湖観光後川湯温泉泊。

翌日川湯温泉駅7時46分(旅館街から駅まで所要5分から10分、この時間バスは無いので旅館が送ってくれるかタクシー利用)知床斜里着8時31分。
知床斜里発8時55分発「流氷ノロッコ2号」---網走着10時00分。
砕氷船オーロラ号で観光後、網走発14時17分「流氷特急オホーツクの風」で札幌着19時37分。
札幌泊。

翌日は札幌観光の後、新千歳から飛行機で帰る。

釧網線はこの時期大幅な時刻変更があります。
JR北海道釧路支社のサイトの時刻検索で調べて下さい。
http://www.jrkushiro.jp/jikokuhyou/index.htm

また網走からはこの臨時特急の前に「オホーツク6号」がありますが、快適性が全く異なりますので、この臨時列車をお勧めします。
JR北海道のサイトの中の、「おすすめ列車・バス」
http://www.jrhokkaido.co.jp/

この中の「流氷特急オホーツクの風」で詳細を見ると、知床のエリアガイドとか、ツインクルバスの案内など、いろんな情報を知ることができます。

なお、ご存知とは思いますが、トワイライトもカシオペアも毎日運行では無いので、運転曜日には要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

私のプランは列車の遅延を考慮していない構成なわけですが、このプランも良いですね。
まだ、30分の余裕があるのでw
2時間3時間の遅延がざらであることから、摩周湖観光は遅延状況によっては中止になる恐れもありますね。

流水オホーツクの風なのですが、これは知らなかったので情報助かりました。このような臨時列車もあるんですね。
URLの方、拝見させていただきました。気になったのは、魅力的な列車達とスタンプラリーだったわけですがwww
SLは特に乗って見たいなと前から思っていたので、プランに入れたいなあと思います。
仮に定刻通り行ったとして、流水オホーツクの風、流水ノロッコ号で、スタンプも2つもらえますし(紙があれば)、そして、ここまで乗るからには、SL冬の湿原号にも乗って見たいところですね。

もう1つ気になったのは、タクシーの件。
普段あまり旅館というものをあまり利用しないので分かっていない部分も多いわけですが、旅館側から行先を言えば送ってもらえるんですか?
これは、旅館にもよるんでしょうけど、送ってもらえないところ、送ってもらえるところとかもあるんでしょうか?
タクシーっていたるところに停車しているものなのでしょうか?
以上長くなりましたが、お礼とちょっと気になったことを話させていただきました。

カシオペアの札幌着は9:32、オホーツクの札幌発が9:41。

これを逃すと次は15:08です。
この時期の夜行寝台特急は大雪や強風の影響で遅延が多く2-3時間遅れることもざらです。
遅延が大きいとオホーツクは出発を待ってはくれません。
またオホーツクがもし遅延したらおーろら号の運行に間に合わないことも考慮すべきです。
タイトなスケジューリングはリスクが大きいといわざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱり遅延の問題はありますよね。
自分は飛行機自体乗った経験がないのもあるので出来るだけ使いたくないですが、時間を合わせるには空路を使った方が懸命なのかもしれませんね。
行きは空路を利用で、もう1回ルートの見直ししたいと思います。(無理ならば列車で)

カシオペアは全室2人用です。

お連れの方が居られるならともかく、1人で利用するのであれば候補から外された方が良いです。(お連れの方もご一緒で、という事であれば申し訳ありません。)

まあ、とりあえず寝台券が確保できないと往復のルートも定まらない状況ですので、乗車券については利用列車が確定してからで良いかと思います。

後、お考えの経路になるかどうかは別として、経験上、経路数がこれだけ増えてしまうと旅行代理店よりもJRの駅で乗車券を発券してもらった方が良いと思います。
旅行代理店だと乗車券の経路表記を無断で省略される場合があって、乗車開始後にトラブルになった経験がありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回は平日出発の関係で連れの方はなしの予定です(現段階では)。
寝台券が取れないことにはルートも定まらないですが、あくまで取れたとして予定を組んでいるところです。
カシオペアにしたのは、到着時間の関係だけです。
定刻通りであれば、16:30網走まで到達できる・・・というプランw(遅れが多そうなので無理な可能性大ですが・・・)

乗車券の方は、JRの駅で発券してもらった方が良さそうですね。
トラブルに巻き込まれるとまた厄介ですから・・・。

旅行会社では希望に応じたコースを作成してくれてそれに応じたチケットを手配してくれます。

質問者さんが作成されたプランでも良いと思いますが、名古屋から京都又は新大阪まで出て「トワイライトエクスプレス」で北海道入りする手もあります。
私はかなり昔に新婚旅行で京都から北海道へ行くのに、往路は寝台特急日本海、現地は周遊券で全くのフリー、復路はトワイライトエクスプレスで帰ってきましたが、同じ経路を往復するより違う経路をまわるほうが楽しいと思います。

旅行代理店なら、希望のコース・列車・宿泊施設などを紹介してくれて、手配までしてくれますが、人気列車(特に人気の寝台個室)などは、希望通りのものが押さえられない可能性はあります。

私の時も、下りに比べ人気薄の上りトワイライトエクスプレスでも、ロイヤル個室やAスウィート等はほぼ無理と言われ、B二人用個室を優先で押さえてもらい、保険で飛行機のチケットを押さえてもらったくらいでした(当時のトワイライトエクスプレスは今よりもすさまじい人気で、B二人用個室も難しいと言われましたが、今ではB個室ならそんなに難しい事はないと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

トワイライトエクスプレス・・・これにも乗車してみたいと思っております。
なので、トワイライトでも札幌入りするという面では全然OKです。
今回のプランでカシオペアを選択したのは到着時間を考慮してのことです。(かなり無理なスケジュールですが・・・列車が遅れたら最期というプラン)

列車の経路の方までは深く考えていませんでしたが、別の寝台列車で帰るという風にはしたいです。
同じものを2回よりも違うもので1回1回の方が楽しめますからね。

保険で飛行機を抑えてもらうとありますが、これは、予約は両方チケットで、もしトワイライトの方が取れたら飛行機の方は、キャンセルという形になるんですよね?
これは、やっぱり受け取ってからキャンセルするということになるんでしょうか?=手数料が差し引かれる