電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、legapiと申します。
Unix超初心者のものです、Solaris8のインストール(Ultra10)は無事に終わったのですがどうしてもFTPログインできないんです。ネットや本でどうにか『login』『ftpusers』のrootユーザーのコメントアウトするところまでたどり着いたのですが、それでもFTPログインができないのです。他の環境設定ファイルなどあるのかもしれないのですが行き詰まった状況になってしまいました。環境は閉じられたネットワークで使用しております。
非常に簡単なことと思いますが、どなたかご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Solaris2.6~9 まで一通り使ってますが、

/etc/inetd.confでftpの行頭の#を削除して、inetdデーモンをkill HUP
するだけでftpが使える様になります。

当然、一般ユーザのアカウントでログインします。
通常、rootではftpにログインできません。
    • 0
この回答へのお礼

xjdさん、早速のアドバイスありがとうございました、xjdさん含め複数の方々のアドバイスにより解決できました。
結果としてはオフィスで使用していたため、他の者が検証で使用したため/etc/inetd.confと/etc/servicesでftpの記述が削除(書き換わった)された為にftpが使えなくなったものでした。超初心者の私にとってはこれを期に超初心者から初心者の域に達したいと思います。
ありがとうございました。

Sparc Ultra10のユーザです。

元は、Solaris 2.6 + JavaOS(3/98 Hardware)ですが、Solaris 7, 8を必要に応じて、外部ディスクから起動時に選択していますが、現在も、ftpの設定をした記憶がなく、ディフォルト(スライスは、細かく分割していません)で問題なくリモートにftpが可能です。WindowsXPのコマンドプロンプトからのftpの一例です。

接続に、IPアドレスを使用していますが、
\WINDOWS\system32\hosts
にサーバ側のエイリアスを登録しておけば、一々IPアドレスを入力する必要はありません。

C:\Documents and Settings\hayashi>ftp 192.168.1.10
Connected to 192.168.1.10.
220 ULTRA800JA FTP server (SunOS 5.8) ready.
User (192.168.1.10:(none)): XXXXXXX
331 Password required for XXXXXXX.
Password:
230 User XXXXXXX logged in.
ftp>

のようになります。XXXXXXXは、一般ユーザ名です。
考えられることは、Solaris8で、一般ユーザを作成されていないのではと思いました。

Solaris8のコンソールから、
# useradd XXXXXX..XX
# passwd YYYYY..YY
Retype passwd YYYY..YY

または、Ultra10のKDE(共通デスクトップ環境と仮定)でマウスの右クリック→ツール→Admintool→編集→追加
ユーザ追加の方法もありますが、コマンドラインから構成したほうが簡便かもしれません。

もう一つは、リモートのWindowsからftpを起動する場合、ノートンや、McAfeeなどのセキュリティーツールを入れている場合。実際には、通信の際にメッセージが表示されるので、解除すればよいですけれど。

リモートではなく、ローカルのUltra10のコンソールから、ftpを実行する。これが、先かな!

ちなみに、Telnet

C:\Documents and Settings\hayashi>telnet 192.168.1.10

SunOS 5.8

login: XXXXXXX
Password:
No directory! Logging in with home=/
Last login: Thu Aug 28 06:14:21 from 192.168.1.11
Sun Microsystems Inc. SunOS 5.8 Generic February 2000
$
rootユーザになるために
$ su
Password:
#

なを、ftpで使用可能なコマンド類は、
ftp> ?
Commands may be abbreviated. Commands are:

! delete literal prompt send
? debug ls put status
append dir mdelete pwd trace
ascii disconnect mdir quit type
bell get mget quote user
binary glob mkdir recv verbose
bye hash mls remotehelp
cd help mput rename
close lcd open rmdir

大変くどい説明になりました。私も恒常的にUnixを使用しているわけではないのでが、自分の頭の中整理としてアドバイスいたしました。
    • 0

正しい回答が出来る自信が全然ありませんが、状況をもう少し詳しく教えて下さい。

1.pingは通りますか。
2.telnetでのloginは可能ですか。
3.ftpとtelnetのユーザIDとパスワードはおなじものですか。
    • 0
この回答へのお礼

tetu99さん、早速のアドバイスありがとうございました、tetu99さん含め複数の方々のアドバイスにより解決できました。
結果としてはオフィスで使用していたため、他の者が検証で使用したため/etc/inetd.confと/etc/servicesでftpの記述が削除(書き換わった)された為にftpが使えなくなったものでした。超初心者の私にとってはこれを期に超初心者かた初心者の域に達したいとおもいます。
ありがとうございました。