アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(30才♀)は幼少期に父母に捨てられ、父方の祖父母に育てられてきました。
父には姉妹がいるのですが、引き取ることを反対したそうです。
祖父は私が中学生の頃に亡くなり、それからは結婚するまで祖母と2人で住んでいました。
結婚後は夫に婿養子に入ってもらい、祖母と3人で住んでいます。

そこで、みなさんの客観的なご意見を頂ければと思います。

(1)幼少期、伯母夫婦(年の近いいとこあり)に、お風呂で窒息させられそうになったり、おねしょが治らないからと、お灸を毎晩されていました。熱くて泣き、今でも火傷の跡がしっかりあります。
他にもありますが、私はこれを虐待だったと考え、今でも忘れられないのですが、虐待ですか?

(2)伯母たちは、借金と私を置いて祖父母に苦労ばかりかけた父を許せないようで、娘である私にもことあるごとに、辛くあたり、責め、バカにし、年の近いいとこに対しての対応と差が出るばかりです。
どうしたら、やめてもらえるのでしょうか。

(3)祖母に優しくできません。
たまに「苦労して育てた」「お前はダメな人間だ」「父親にそっくりだ」などと言われ言い合いになります。
先程も言い合いになり、「虐待されていたのを覚えている」と言ったら、「伯母たちは謝る必要はない」と言われ、かっとしてしまい「そんなことを言う人は親じゃない」と言ってしまいました。
苦労して育ててもらったのは理解しているつもりだし、感謝もしています。
でも、私も私なりに苦労をしてきました。
その苦労もわかってほしいんです。
長くなりましたが、祖母と言い合いにならずに、受けとめられるような器になりたいと思っています。
どうしたらよいでしょうか。

(4)現在、仕事のトラブルで鬱と診断されていますが、以前別の病院でロールシャッハ?(絵を見て何に見えるかを回答)で、「うつではなく、性格に問題あり。だから治らない」と言われました。
そもそも、鬱とは何でしょうか。
また、上記(1)~(3)を踏まえてかかりそうな精神疾患はありますか?

長文且つ、主観的な内容で申し訳ありません。

一部だけでも、ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

鬱っていうのは脳内のセロトニンやアドレナリンが不足して気分障害がおこることだと言われています。


だから脳内物質の分泌を促す薬を服用することによって症状を軽減することが出来るらしいです。

性格に問題があるというのはおそらく「アダルトチルドレン(AC)」とか「人格障害(パーソナリティ障害)」といって生育環境によって人格にゆがみが出て生きづらさを感じる事を言っているんだと思います。

アダルトチルドレンや人格障害は薬では治りません。
カウンセリングや心理療法で軽減できると言われていますが保険がきかないのでお金がかかります。
関連書籍がたくさんあるのでそういうものを読んで研究してみるといいと思います。

おばあさまたちとのことは無理に仲良くしなくてもいいと思います。
おばあさまやおばさまたちにはそれぞれ考えがあるのかもしれませんが
無理に合わせる必要はありません。

おばさまがお父様を憎む気持ちもわからないわけではありませんが
何の罪もないあなたに言われても仕方ないですよね。

なるべく気にしないことです。

あまり役に立たない答えでスミマセン。

大人になって自分の人生を選択できるようになったのですから
付き合わなくてもいいなら付き合いをなるべく避けて
ご自分の生活を楽しんでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!