プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことかもしれませんが教えてください。

ケーブルTV(eo光TV)を介してBS、CSを視聴していますが、このたびHDDレコーダーを購入し、接続してみました。
 その録画予約に関することで、取説にはもっともポピュラーな方法として「番組表から予約する」と書いてあります。しかしリモコンの番組表ボタンを押しても出てくるのは「地上デジタル」の番組表だけで、
「BSデジタル」「CSデジタル」の番組表は出ません。

これは、衛星アンテナによる受信ではなくCATVだからでしょうか?それとも違う理由でしょうか?

もし、CATVでも番組表が表示される方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メーカーによって違うと思いますが、レコーダーなら地上波・BS・CSの切り替えボタンがあると思うので、番組表表示中も同様に切り替えボタンで対応できるのでは?

機種が不明なので詳細はわかりませんが、取扱説明書を読めば書いてます。
CATVをレコーダーの外部入力で録画する場合の番組表設定ということであれば、東芝レコーダーなら外部入力への番組表割り当てが可能であり、番組ナビ機能で設定可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レコーダーはパナソニックのDMR-DW890-Kですが、切り替えボタンを押してもBS・CS番組表は出ませんでした。

リモコンのどこかに、番組表をBSやCSに切り替えるボタンがあるはず。

もしくは地デジ番組表表示中に、リモコンでBSのチャンネルに切り換えればBSの番組表に切り替わりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら切り替えても反応はありませんでした。
番組表自体を情報として取り込めていないようです。

テレビをSTB接続の外部入力に切り替えて

STBリモコンの「番組表」ボタンをおしましょう。

なおもっと簡単に使う方法もありますが
初期設定をしないといけません。

テレビ、レコーダ、STBの品番を書いて下さい。
    • 0

CSはeo光TVチューナーを通さないと無理なようですが、BSはパススルーなので自分でアンテナ立てた場合と同じになる筈ですが。

TV側の設定がちゃんと出来ていない、とかでは?
番組表はどこから取得するように設定しているのでしょうか?

[参考]eo光テレビのある生活、はじめよう!eo光テレビコースのご紹介
http://eonet.jp/eotv/channel/
    • 0

CATVのBSは通常トランスモジュール方式なので、CATV専用チューナー(STB)で受信します。

外部にSTBを接続すればレコーダー外部録画予約が可能。
 RCA接続はアナログ画質、iLink接続ならデジタル画質です。
 ただし、上記ではW録画できません。

テレビ・レコーダーBS内蔵ならBSアンテナを取り付ければOK。
 W録画対応機ならW録画も可能。
 個々に番組表からの視聴・録画予約が可能。

お勧めは地上波はCATVで、衛星波はBSアンテナです。
    • 0