プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリルスタンドのガタについて教えてください。

素人工作で日立工機のドリルスタンド(D10-DS2)を使っております。
以前3000円程で買ったドリルスタンドに比べると随分ましですが,使うたびにガタが気になります。
ハンドルを横方向に動かすと,錐の先端部で0.5ミリ(目見当)ほどガタがあります。

作りの雑な部分(というか遊びの部分)を改善してガタを減らすことも検討中なのですが,改造がしにくい形状である上に,不十分な技術と道具ではうまくいくとも限りません。

そこでマキタのドリルスタンド(A-36712)はどうかと思ったのですが,使用されておられる方がいらっしゃいましたら,ガタの具合を教えていただけませんでしょうか。

通販ページのレビューを見ると「ボール盤の代わりにはならない」ということなので,ボール盤を買えば一番良いのでしょうが,価格と置き場所と精度のバランスを考えて,もう少し良いドリルスタンドを探してみたいと思っています。

日立とマキタの他にオススメのメーカーや製品がありましたら,お教えいただけるとありがたいです。

とは言え,「1万円程度のボール盤でもドリルスタンドとは比べものにならないくらい高精度だよ」ということなら,素直に卓上ボール盤を買おうと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ドリルスタンドは、どのメーカーも概ね
ドリルをベルト状のパーツで固定するだけの構造なので
手持ちより楽に真っすぐ穴をあけられるというレベルです。
間に合わせや、木工には事たりますが
0.5mmのガタを気にするようなら、使い物にはなりません。
ボール盤をオススメします。
ホーム用はあまり取り扱っていないので
一万円程度の品で精度が出るかは?です。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

早速にアドバイスをいただき,ありがとうございます。

ドリルスタンドというものがよく分かりました。
切断と穴あけはいちばん頻度の高い作業ですので,素直にボール盤を探してみます。

ご親切に教えていただき,ありがとうございました。