電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストを使って最高で5階層の一覧を作成したいのですが何度やっても巧く行きません。
原因としては<ul><li>タグの入れ子の閉じる場所に問題があるのでしょうが・・

こんな感じです。

A
┗1
┣2
┗3
B
┗1
┣2
┣3
┗4
 ┗a
 ┃┗ア
 ┃ ┗あ
┣b
 ┃┗イ
 ┃ ┗い
 ┗c
C
┗1
┃┗a
┃ ┗ア
┣2
┣3
┃┗a
┗4

うまく表示されるか分かりませんが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

↓で、大丈夫だと思います。


全部作るのは大変(^^ゞだったので一部だけですが、
IE5.5、ネスケ4.7/6で確認しました。

入れ子は確かに閉じ場所がわかりにくくなるので、
タブキーなどを使って、階層を区別するといいですよ。

<html>
<head>
<title></title>
</head>
<body>
<ul>
<li>A</li>
 <ul>
 <li>1</li>
 <li>2</li>
 <li>3</li>
 <li>4</li>
  <ul>
  <li>a</li>
   <ul>
   <li>ア</li>
    <ul>
    <li>あ</li>
    </ul>
   </ul>
  <li>b</li>
   <ul>
   <li>イ</li>
    <ul>
    <li>い</li>
    </ul>
   </ul>
  <li>c</li>
  </ul>
 </ul>
</ul>
</body>
</html>

この回答への補足

ありがとうございました。わざわざソースまで書いていただき、検証までしてくれたとは。
希望のイメージとおりにはなりましたが、欲を言えば
↑のソースで
・4の直下 a との間
・aの直下 ア との間
・ア直下 あ との間
は詰らないものでしょうか?

もう少しお願い致します。<m(__)m>

補足日時:2003/08/27 19:24
    • good
    • 0

>もう少しお願い致します。

<m(__)m>

分かりやした(^^ゞ。
「詰めたい」のは左右の間隔ですよね。

No1のソースの<head></head>内に、下記のソースを挿入してください。

<style TYPE="text/css">
<!--
ul.kaiso{margin-left:20px;}
-->
</style>

で、左右幅を詰めたい部分の<ul>を、以下のように書き換えます。

<ul class="kaiso">

「20px」は適当に入れてみたので、お好みで修正してください。

これでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、奥が深いですね・・やはり、CSSの勉強をしなくてはいけないようです!又、お願い致します。

お礼日時:2003/08/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!