アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、彼氏が私の両親へ挨拶に来ます。
彼女の私が質問するのも変ですが、初めてで何が無難なのかがわからないのでアドバイスお願いいたします。

自宅ではなく外食をします。
個室ではなく、座席があるお店になる予定です。
結婚の挨拶等ではなくて「お付き合いしています」という挨拶です。

彼氏に何がいいかな、と相談されましたが私も答えられなくて…。
思い浮かぶのはお菓子屋さんの箱に入ったお饅頭とかお菓子の詰め合わせです。無難だと思うんですが、そのちゃんとしたお菓子の手土産を持ってお店に入るのも変かな、と思ってしまって。
家ならいいと思うのですが…。
渡すタイミングもわかりません。お店の中?入る前?出たあと?

彼氏のほうが緊張していると思うんですけど、私も緊張していて頭がよくまわりません…。
アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

上等の酒。



「じゃあ、こいつを一緒に飲もうか。」と返事があればイイじゃない。酒の肴はあなたの手料理。

その場がぎこちなくても、父親が後から飲んだら、脈あり。思い出して話が進むかも。

「こんなの、俺は飲まんぞ」と言ったら、料理に使う。「あの、お酒使ってみたのよ。」

私にも送ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

外食だったので…(^_^;)お菓子を手土産にして無事に終わりました!私の両親はなかなかいい反応だったので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:49

あなたの両親の好物です


これ以外にありえません

酒は好みがあるので友達への手土産ならわかりますが外すとアル中だと思われるデメリットがあります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お酒ではなくてお菓子にしました。両親、とくに「これが好き!」というものがないので私がおいしそうだと思ったものを買いました(笑)
無事に顔合わせが終わりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:52

40代女性です。



渡すのは、お店に入って、席に落ち着いてからが良いと思います。
先に渡すことで、まず最初の印象が「ちゃんと手土産の配慮のある人だな」となるから。

品物は、お父様かお母様の、好きなもの。
で、食べたり飲んで、消えるもの。
なので、書かれているお菓子でも、他の方が書かれているお酒でも良いと思います。
そういうもので、もし彼氏さん自身が気に入っているものがあったら、それが良いとも思います。

渡すときに彼氏さんが、「甘いもの(又はお酒)がお好きと、△△子さんに伺ったので、お口に会うかどうか分からないですが、…」などとおっしゃったら良いのでは。

本人お勧めのものなら、更に「自分がこれが大好きなので」と話題をつなげても良いと思います。

ただ、持ち帰ってもらうものなので、大きさや重さなど、配慮されれば良いかと。

楽しいお食事会になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手土産はお菓子で、無事に終わりました!彼氏の印象もよかったようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:55

結婚の挨拶でなければ、


虎屋の羊羹あたりでどうでしょうか。
夏なら水羊羹。
・甘いもの(ご両親が好きかリサーチしておく)
・残らないもの
・持ち帰りが楽なもの
渡すのは挨拶を終えたあと、早めに。
タイミングを逃す場合があるのと、気分良く事を運ぶため。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
虎屋の羊羹、有名ですよね!でも田舎なので売ってる場所がありません(^_^;)それに、うちの両親は虎屋の羊羹がわかりません(笑)
顔合わせは無事に終われました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!