プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、7時くらいに、彼女と道を(歩道です)歩いていました。
駅前で、時間帯からも、通勤などの人が多かったと思います。

普通に歩いていると、前から男が猛スピードで思いっきり、「彼女に」ぶつかってきました。

・男は身長175くらい、太っていて(80~90キロくらい)サラリーマン風 40~50歳くらい

・彼女は20代、身長は150、やせています(40キロ)


そのため、ただぶつかったとか、肩が触れた感じではなく、吹き飛ばされるような、
ラクビーやアメフトの体当たりされてような感じになってしまいました。

あまりに突然のことと、その衝撃で、彼女は痛いというよりびっくりして呆然としていました。

ぶつかってきた男は、謝るでもなく、すたすたと、そのまま行ってしまったので、
私は大声で、「彼女にあやまれ、このやろう」と言って男を追いかけていきました。


すると、ぶつかってきた男はどうもアジア系の外人で(中国?韓国?)、

前を歩いていたのでしょうか?40~50代の白人男性でぶつかった男の友人も加わり、

さっきあやまったとか(もちろん謝ってなどいません)、傷害事件だよ、警察呼ぶよ、

などと大声で言ってきました。(これは私が男の腕を逃げないようにつかんだので言ったのだと思います)


なぜ、自分がぶつかってきたのに、警察呼ぶになるのか、意味がわかりませんが、


私は昔、格闘技をしていてたくさん喧嘩をしたり、
警察に誤認逮捕され、悪徳警官に殴るけるの拷問されたり、ひどい目にあったことがあります。
また、無実を証明するため、多額の弁護士費用を使ったことがあります。そのため、理由はなににしろ、あまり警察とかかわりたくありません。

情けないことにその「警察呼ぶ」に反応して、本当なら、首ねっこをつかんで、彼女に謝らせるところを

躊躇してしまい、その外人の男たちは捨て台詞を吐いて行ってしまいました


自分のことなら我慢もできますし、多少、肩がぶつかっただけでは何も言いません。
しかし、今回は相手は太った大きな男、こちらは背の低い女性で、吹き飛ばされた感じです


せめて彼女に一言謝ってくれたら、彼女も私もまだ、おさまりもつくのですが、
逆にその男(中国?韓国?)は文句を言ってくる始末です

こちらの回答にも、外人は絶対謝らないと、書いてありましたが、相手は小さい女性ですよ?



このような場合、私はどうしたら、どうするべきでしょうか?

怒りと良識(?)が葛藤していて、その場で殴り倒すところでした。よく喧嘩をする方ならわかると思いますが、状況により、抑えがきかなくなることもあります。そうしたらそれこそ事件になり、
また面倒なことになっていたと思います。怒りから、後をつけて、人のいないところでやってしまおうか、などど、ふと思ってしまいます。


情けないことですが、このような場面に遭遇したら、どうすべきなのでしょうか?

(歩きですが、猛スピードでぶつかってきて彼女は吹き飛ばされ、謝りもせず・・・)

なにとぞ、ご教示ください。






できれば普通の方ではなく、私と同じように、昔、たくさん喧嘩をしていたとか、不良だったとか、

警察にお世話になったことがあるとか、その筋の方にご回答いただけたらと思います


よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

あなた様のような男性と付き合っていた時期があります。



彼も私も、それぞれあなた様方お二人とよく似た体格で、やはり私、突き飛ばされたことがあります。あなた様と同じような状況でした。

私は幸い、怪我しませんでした。いちいちそんなことで喧嘩しないで欲しいと彼に言いました。

怪我をしたなら別ですが、すれ違いに触れたりぶつかることは、たまにあるし、まして、もしもわざと吹き飛ばすようなことをする人なんていたら、正常な精神ではないと思いますから、かかわりたくもないんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに彼女の気持ちも考えないといけないと思いました。

お礼日時:2010/12/23 05:23

こんにちは。



口論になった程度で済んでよかったですね。
最悪、何も言われずにその場でいきなり心臓か首筋を刺されるか拳銃で撃たれて貴方も彼女も即死です。

関わるべきではない、が正解です。

喧嘩とか不良とかやくざとか、そんななまちょっろい安全神話が通じるのは日本人同士だけの場合に限るということを忘れないでください。日本人は外人からナメられていますが、確かになめられるだけの油断があるのです、今の貴方のようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、いきなり刺されるかもしれないわけで、もっと慎重に行動すべきだと思いました

お礼日時:2010/12/23 05:24

それはあなたの自業自得です。



昔たくさん喧嘩をして警察の世話になっていたような人が何かトラブルを起こしたら
誰だってあなたに原因があると思うでしょう?


警官に殴られたのも誤認逮捕されたのも自業自得。
疑われるような悪い素行をしてたあなたが原因なんですから。

今回の件だって警察を呼ばれたらきっとあなたの行動が疑われることになったでしょう。


過去にやりたい放題やってた代償として、
その程度のことは我慢しなきゃいけないってことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さまには、喧嘩=悪い素行、とお考えのことと思います。私の場合、いじめられてる人や虐げられている人を助けて喧嘩になったパターンがほとんどです。
私がひどい目にあうのは自業自得でよいのですし、いくらでも我慢いたしますが、
無関係な彼女がひどい目にあうのは「自業自得」なのでしょうか?
彼女は私の過去とは無関係です。

お礼日時:2010/12/23 06:22

望まれている回答とは違うかとも思いますが、


彼女さんの気持ちを尊重して行動すべきだと思います。

大切な彼女が目の前で痛い目にあわされ、
相手が謝罪もしないという状況で、頭に血が昇るのは
よくよく理解できますが、被害者は相談者さんではなく彼女さんです。

相手に非があって、相談者さんが先走って相手を制圧しても
相談者さんの行為は自力救済にあたりますから違法行為です。
相手が言うように暴行罪や傷害罪ですよ。

どうせ腕や胸ぐらを掴むなら、すぐに警察を呼んで、相手が猛スピードでぶつかった点を、
「故意に体当たりをして怪我をさせた」と主張して、事件化すべきだと思います。
警察がその気になれば、これだけで暴行罪は成立します。
彼女に擦り傷一つあれば傷害罪にもできます。


またどうしても警察が関与することが嫌ならば、相談文で書かれているように
後を付けて人通りの居ないところで殴っても良いと思いますし、
その場で、黙って殴ってさっさと逃げても良いと思います。

勿論、相手が被害届を出して事件になれば、傷害事件として
逮捕される恐れがあるのは言うまでもありません。

回答を求めている「その筋の方」ほど、安易に暴力は振るいませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、よくよく考え、慎重に行動すべきと思いました。

お礼日時:2010/12/23 05:31

質問者様と同等?のような者です。



お気持ちわかります。悔しさと腹立たしさと後悔(ヤッとけばよかった等)での質問の事でしょう。

しかし、それで手を出さなかった貴方が正解です。
もし手を出していたら後々厄介になってたかもしれません。(私の知人は殴られてありがとうと、それを収入源にしております(^_^;))
世の中おかしなものできっかけが相手にあろうとも手を出した者の負けです(青仁丹一つで診断書が出せ傷害罪確定→慰謝料請求)。身体使って稼ごうと思えばいくらでも方法はあります。

これから先もそうゆう件はあると思いますが全て挑発と思った方が利口ですし質問者様の為でもあります。
毎回毎回苛立ちでフルボッコにしてたら銭がいくらあっても足りませんよ。

それよりその場を我慢できた貴方を誉めてあげて下さい。世の中自分の思い通りにいかない事がほとんど、それでもみんな我慢し苛立ちを抑えて生活してます。

今までは思ったままに行動し周りに迷惑をかけてきた貴方が『我慢』ができた。
苛立ちは残るものの少なくとも周りに迷惑をかけていない貴方は素晴らしいですよ。
大人ですよ。
成長してますよ。

この先まだまだ腹立たしい事や苛立つ事は腐るほどあるはずです。そんな時は頭の中でこう唱えてみて下さい。

『まっ、いいや(^^)!』

なぜかス~っと楽になれますよ。

私も頑張りますので貴方様も頑張って下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴兄のおっしゃるとおりです。
自分のことならまだ我慢もできますが、(できないこともありますが)
恩ある人や大切な人がひどい目にあうと、本当に頭にきます。
さらに私は筋が通らないことや、曲がったことが大嫌いなので、自分が悪いのに、謝らないとか、余計に頭にきます。
さらに、相手はもちろんですが、自分の保身とも言える迷いから、行動を躊躇してしまった私自身にも、情けなく思いますし、実は腹が立つのです。

こんど会ったらどうしてやろうか?という怒りと、選択はあっていたのか、とい思いが、じつはいまも交錯しています。

貴兄のおっしゃるとおり、世の中いろいろありますし、正しいからといって、
ままならないこともあります。
今回、保身ともいえる迷いから行動を躊躇いたしましたが、それを成長ですとか、我慢とおっしゃっていただけたことに、少し救われた気がいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 06:10

80kg以上の男が40kgの女性をタックルで吹っ飛ばしたのですから、これは明らかに「殺人未遂」です。

後頭部を路面に打ちつけて死に至らなかったのが幸いだったということです。

「彼女にあやまれ、このやろう」ではなく、即座に突き・蹴りを入れるか、あるいは、貴方の格闘技経験が組み技系でしたら、経験者らしい見本のタックルを決めるべきでした。

殴り倒した後、取り押さえ、周囲の方々に「誰か警察に通報してください。この男は、今、ご覧になった通り、殺人行為を犯しました」と、警察への通報を依頼します。

たいていの場合、大声で相手は謝罪し、放免を乞いますから、貴方のお気持ちに寛容さが残っていましたら、放してやりましょう。

先方のお仲間の白人がやって来たとしても、突き蹴り、タックルが鮮やかならば、手など出してきませんし、先方が助けを乞うても、両手を大きく広げて、私は無関係であることをジェスチャーで示すというのが、私の経験上で申し上げられることになります。

「殺意」には、「殺意」で応えるのが、動物としての基本本能で、人間もそういうことを忘れてはいけないのだと思われます。

そういう感覚の排除が、傍若無人な振る舞いを許しているようにも思われます。
毅然たる態度が望まれます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったく貴兄のおっしゃる通りです。安穏の過ごすうちに、判断に迷いが生じ、結果、自分はおろか、彼女も侮られる結果となってしまいました。どう行動するにせよ、わが身可愛さから出た迷いは、恥じ入るばかりです。後悔しない行動をすべきだと思いました。

お礼日時:2010/12/23 05:38

まず、格闘技を習っていようがいまいが、危険なところを歩かないことです。

暗い道より、明るい道を、駅なら、プラットフォームの中央、など気をつけてみてください。得てして、女性は、自分は、守ってもらえるという考えが多いため、それが隙を呼ぶのです。隙をめがけて、悪が立ちはだかるのです。ですので、彼女は、気を抜いているところがあるのでしょう。猛然とぶつかってくる人は、大勢います。歌舞伎町なんか歩いてご覧なさい。危険だらけですよ。朝から、ホストが騒いでいますし、キャッチしてくる男もいますから。女性は、隙を作らないことです。貴殿も、格闘技を習っていたとか、警官に、酷い目に遭わされたと書いているが、警官は、見た目で人を判断しますよ。貴殿が、やんちゃに見えたのではないですか?凶悪な人相をしていると、被害者であるはずが、加害者に、なってしまうのです。「どうせ、おめえが、先にガンつけて、喧嘩売ったんだろ?嘘つくな!」といわれたのでしょうか?いずれにしても、人を見て、外見で、判断しますよ。汚い服装、汚れた靴・・・これは、職がないな?とか、でかい鞄を担いでいると、危険物を持っているな?ということで、荷物を検査されますよ。警官は、そういうものですよ。そこへ持ってきて、格闘技が、出てきたら、信用しません。
貴殿の場合は、格闘技を習っているという隙があり、それが油断を誘って、危険な目に遭ってしまったのです。いいですか?格闘技は、試合ですよ。始め!で喧嘩が、始まり、止めで、終わると、思いますか?
相手は、刃物や、拳銃を所持していると考えれば、迂闊に手は出せませんよ。この世には、喧嘩10段は、山のように、いますからね。格闘技や、武道なんて、役には、ほとんど立ちません。貴殿のように、はじめから、身構えていると、尚更、相手は、向かってきますよ。軍略兵法は、無手勝流を、究極奥義としています。無手勝流とは、「戦わずして勝つ方法」のことです。相手が複数のとき、自分より強いときは、どうするべきか?逃げるも良し、奇計・謀略を使うも良しです。正攻法では、勝ち目がないときには、考えるべきです。貴殿の場合における正攻法は、「警察に通報する」ことでした。だがそれは無理、であれば、彼女を守り安全なところへ非難する・・・というのも正攻法でした。わざとであれ、過失であれ、ぶつかってきたのですから、喧嘩する!というのは、いけません。相手から逃げる手段が、護身術ですよ。戦うのではなくて、逃げる方法です。私も、空手初段ですが、うまい具合に、相手から、離脱する方法を、模索したでしょう。ぶつかる寸前に、彼女と共に、さっと避けることは、出来たはずです。話に夢中になり、危険を察知できないとか、わざわざ喧嘩するのは、兵法では、下の下と、思し召せ。5部で上等7部でまずまず、10割やったら敗北だ!という武田信玄の格言もあります。参考にしてください。以上です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに、自分だけではないわけで、彼女を巻き込まないように行動すべきだと思いました。

お礼日時:2010/12/23 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!