プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1~2ミリの棒状の原型を作り、シリコンで型をとって、ウレタンレジンを注入し、模型を作ったのですが、型からはずすとき、レジンが割れてしまいます。

1.割れないようにする方法はないでしょうか?
2.レジンのように注入して固まる代価物はないでしょうか?
(片面型なので注入できなくてもかまいまん。ひけのないやわらかめの粘土、手にくっつかず型に押し込めることができるパテ、でもなんでもいいので教えてください。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

歯科技工所に行けばアイデアを呉れるかも知れませんよ

歯科医で聞くか電話帳で調べるか
歯科技工所は型を取ったり入れ歯を作るのにレジンを
使いますので堅いのが有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクリル系レジンがみつかりましたので、試してみたいと思います。

no2さんが言ってるのは おゆまる だと思います。

100円ショップでも売ってあり、失敗したら またお湯に入れればいいし、冷えると固まるので、待ち時間が無いのが利点。
それにゴムみたいなものですから、曲がるので型を剥がすとき、おゆまるをひっぱるか、カッターでカットすればいいし。

ただ 粘度が高いので 細かい部分を表現できないってのが難点。

ほかにブルーミックスとかシリコンゴムとかあります。
ブルーミックスだと細かい部分まで表現できるらしいです。
でも ブルーミックスは高いので、一回きりの型抜きとして使うのはもったいない。。

おゆまるなら 何度でもお湯に入れると 使いまわせるんですけどね。

あとは、学用品コーナーにある手作り消しゴムキット。
おゆまるより弾力性が高いのができる。

あとグルーガンでも型取りできるらしいです。(本体100円ショップで300円。グルー  たくさんはいってて100円)
ガンで熱するとおゆまるくんより粘度が低い液状になり、冷めて固まるとおゆまるくん並みの硬さになります。
本来 接着用のものですから 離剥剤としてクレ556とか靴の艶出しスプレーとかシュって原型にふきかえて、ティッシュでふきとっておいたほうがいいかも。
原型がグルーとくっついて外れなくなったらやばいから。。。。
これは責任もてない。 ほんと ボンドみたいに くっついて貼られなくなるdなもん、。紙粘土の場合だと。

あと粘度用のシリコンホイップ。 生クリームみたいにドロドロしてるけど、かわくと つるるん ってなって、曲がるので、型抜きやすいと思う。
でも やはり 高い・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。いろいろ説明していただいてありがとうございます。

棒状の原型と記入したのですが、実は結構複雑な模様のような原型なので型に押し込めるのは難しいと思います。

やわらかいけれど、固まると硬くなって、ひけない粘土もしくは

手にくっつかなくて、型に押し込めることができるパテもしくは

ウレタンレジンの代替物で割れないものがあるとよいのですが・・・・

都合のいい素材ってないでしょうか?

• 0

剥離材は塗布していますか?

今も売っているか判りませんが、信越シリコンのバリアコートはお勧めです。
(バリアコートは本来は原型に塗布する物だったかもしれませんが、良好でした)

ご質問の様な細かい物を作る際は、シリコンは軟らかい製品が良いですね。
製品の方を剥がすのでは無く、型の方を徐々に曲げて外したほうが良いです。

レジンと書かれていますが、それはウレタンキャストも含みますか?
私の頭の中ではレジンと言うと水中花等を作る透明レジンをイメージしてしまいますが、
あれは確かに脆いです。ウレタンを含むならごめんなさい。

名称(朧気ながら、「自由樹脂」だったかも)は忘れてしまいましたが、お湯に浸けると熱で粘土状になる樹脂素材があります。冷めると元の固さに戻ります。
販売時は細かいチップ状(と言うかペレット状)で、小袋売りと透明の筒に入っている物があります。
硬化しても塩化ビニール系のプラスチックに似た柔軟性がありますので割れ難いと言うか折れ難いです。
東急ハンズなら入手出来ると思いますが、家の近所のホームセンターでも扱っています。貴方のお近くでも簡単に手に入るかもしれません。
他は亜鉛合金ですかね?空缶に入れてひたすら熱して溶かします。

レジンやウレタンの類いは温度湿度によって硬化具合が変わります。
取説のレシピに拘らず硬化との配合は色々試すと良いかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。剥離剤は使用しており、ウレタンレジンを使っています。

亜鉛合金というのは、扱えるものなのでしょうか?

>>取説のレシピに拘らず硬化との配合は色々試すと良いかも。

これは難しそうですね^^;

いろいろとご説明していただいてありがとうございました。

• 0