dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり見たことないんですが…
教えて下さい

A 回答 (3件)

本来のP-COATは英国海軍や漁師たちが着用していたものなので、襟を立て風を防ぐのは当然のこと。


ファッションとしての着こなしであれば、どちらでも自由だと思いますが…

http://ja.wikipedia.org/wiki/P%E3%82%B3%E3%83%BC …

http://blackwatch.seesaa.net/article/9686924.html

ご参考まで
    • good
    • 1

 あまり変なデザインがされておらず、昔からの伝統的なデザインのピーコート


を買われましたか?
 そうであれば、衿はかなり大きいはずです。なぜ大きいのかと言うと、防寒、
防風という意味あいも勿論ありますが、元々海軍の下級の兵士や、商船等の
乗組員が真冬の甲板上で作業する際、衿を立てることによって、上官の指示や
命令等、風や波の音で消されがちな人の声や笛の音逃がさず、より聞きやすく
するためのディテールなのです。
 従って、衿を立てていただいて全く構いません。機会があれば一度冬の港など
で実験してみてください。かなり効果を実感出来るかと思います、もしお買いに
なられたピーコートが本物の作りであるならば。
    • good
    • 1

防寒の為に襟を立てて着用してもおかしくないです



どこか海外のメーカーでは「襟を立てた時にもスマートに着こなせる」
デザインに仕立ててある物があったと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!