プロが教えるわが家の防犯対策術!

googleのように、ページが読み込まれたらフォームにフォーカスを
移すということをやりたいのですが、onLoadのようなイベントを
使わずに行うことは出来ますでしょうか?

掲示板でこの機能を使いたいと思っています。しかし、全てのページに
フォームがあるわけではないので、<body onLoad="~">で実現すると
フォームがない時にエラーが発生してしまいます。

document.write( "hoehoe" );
が直書きで実行されるなら同じようにできるのでは? と思って

<script>
<!--
document.form.comment.focus();
// -->
</script>

とやってみましたができませんでした。

onLoadを使わない方法、もしくは<body>以外でonLoadを使う方法が
ありましたら是非教えてください。

A 回答 (1件)

一度document.form判定を入れれば良いのでは?


ないかもしれないと言うときは、あることを判定すれば良いわけで・・・・

<script>
<!--
if (document.form) {
フォームがあるので、フォームにフォーカスするにょ♪
}
// -->
</script>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りにやったらできました!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!