お酒好きのおしりトラブル対策とは

フォルツァmf10のオイル交換を自分でしたいと考えています。

説明書には指定の純正オイルの銘柄が記載されていますが、これ以外のオイルだと不具合がありますでしょうか。

以前原付に乗っていた時は、コーナンで最も安いオイル(ノーブランド品598円)のものを使用して問題ありませんでしたが、mf10にも使用できるのかどうかよくわかりません。

ど素人で申し訳ありませんが、ご教示の程よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

オイルにはいろいろな種類があります。



ガソリンエンジン用、ディーゼルエンジン用、4ストローク用、2ストリーク用など。
その中にもグレードや粘度の規格があって記号で表示されています。

また、最近では4輪用、2輪用のオイルが区別されています。これは4輪の低燃費エンジン用に特に添加剤が配合されたり成分が変わったりしたためで、クラッチやミッションがエンジンオイルにつかっている2輪車ではクラッチの滑りやミッションのギアの潤滑不足が起きる可能性があります。スクーターでもスタータークラッチの滑りの可能性があるので無関係ではありません。あくまで可能性があるというだけですが。


バイクメーカーが取扱説明書で指定しているのは当然のように純正オイルですがそれはそのエンジンを設計するに当たってその指定された純正オイルを使用することを前提にしているからです。ですから純正を使うのが無難といえます。特に新車の場合は指定オイル以外を使ってトラブルが起きた場合、保証修理がきかなくなることがあります。

しかし、実際にはよほどおかしなオイルを使ったり大きく指定からはずれた粘度のオイルを使わない限り通常の使用ではトラブルが起きることもないようです。自分でオイル交換する場合はあくまで自己責任でオイルを選んでください。
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私の個人的な考えですが、エンジンオイルに関しては純正と同等以上の物なら何ら問題ないと思います、MTならクラッチのことも多少考えに入れますがスクーターであればそれも考えることはないでしょう。



従ってオイルの種別(化学合成とか鉱物とか)と粘度10W/40等の同じ物ならそんなに気にしないです、ただし安い物は添加剤なども差があると思いますから私は早め早めの交換をしています(MTばかりですが)もっとも250のマルチみたいに高回転を常用する物には使わないと思います。

現在乗っている単気筒の650のバイクも車用の安物ばかり使用しています(水冷だし)以前油令のモデルに乗っていたときにはこだわってオイルの専門家に相談して手に入れたことも有ります、過去に鉱物湯指定の車に化学合成の高価なオイルを使用してオイル漏れなどのトラブルを経験していますから、純正指定から大きく外れた高級物は使用していません(基本はパーツ屋から安い物を購入)

私はこんな感じで現在のバイクもあと少しで5万キロですが通勤に2種の2ストを乗りだして距離が出ない(こちらは純正使用)もちろん私も是が正解かどうかまでは解らないのでもし車用などを使用されるのでしたら良く考えてからにして下さい(私はトラ部が起これば自分でしますから)
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QフォルツァMF10 オイル量

フォルツァMF10のオイル量なんですが、取説には交換時1.3Lとなっていますが、ナップスの表には0.9Lになっていました。この量でも良いのですか?

あと、前者の場合、オイルは1L缶で売っているので0.3L足りなくなると思うのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

 取説に従うべし。
 1L缶を2本買って、残りは次回の交換時に優先的に使うべし。つまり次回は1L缶1本買って、前回の残り0.7Lに新しい缶から、0.6L足して使う。

Qフォルツァmf10のドレンボルトワッシャーについて

フォルツァmf10に乗っています。

オイル交換を自分でやっています。

先日オイル交換をやった時、ドレンボルトのワッシャーをつけるのを忘れました。
ワッシャーを付けようとすると、新品のオイルをまた抜かなければなりません。

ドレンボルトのワッシャーはないとオイル漏れなど不具合がありますでしょうか?

今日少し走った感じでは、なんとかなりそうですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。
オイル交換をご自分で行われているとのこと、DIY派の方ですね。
ドレンボルトのワッシャを付け忘れてしまったとのこと、心中お察しします。

先ず、ボルトについてですが、ワッシャ無しで締めこんでもボルトの頭が当たる座の部分が
平坦(除去加工されている)であれば、緩むことはまず無いでしょう。
実際、多くの工業製品でワッシャを使わずにボルトは締めこまれています。

では、なぜワッシャを使用するかと言うと
一つ目に、ボルトを閉めこんだときに頭が当たる相手部品(今回はオイルパン)に傷が付くのを
防止しています。ワッシャは柔らかいアルミや砲金で出来ていますので、ワッシャをかますことによって
ボルト及び相手部品に傷が付くのを防止しているのです。
ドレンボルトのように何回も取り外しするような部分はワッシャがないとそのうちボルトの当たる面が傷だらけになってしまいます。これはオイル漏れの原因になります。

2つ目に、ボルトを締めこんだときに柔らかいワッシャがつぶれることによって、シールの役割をしています。これはドレンボルトに限らず、オイルラインのメクラをしているボルトには必ず付いています。

以上のことを踏まえますと、やはりもう一度オイル交換をやり直してちゃんとワッシャを入れたほうがよろしいかと思われます。
また、すでにワッシャ無しでボルトを締めこんだわけですから、オイルパン及びボルトの頭の部分が傷が入っている可能性があります。
これはドレンボルトを抜いたときに、ボルトとオイルパンのあわせ面をつめを立ててなぞってみて引っ掛かりが無いか確認します。
もし大きな引っ掛かりがあるときは、油石(オイルストーン)を軽くかければまた平坦になるので、そうしたら正しくワッシャをかませてボルトを締めこめばOKです。

私も自分で何でも整備しますが、時には失敗していわゆる「勉強代」を払うときがありますよ。

こんばんわ。
オイル交換をご自分で行われているとのこと、DIY派の方ですね。
ドレンボルトのワッシャを付け忘れてしまったとのこと、心中お察しします。

先ず、ボルトについてですが、ワッシャ無しで締めこんでもボルトの頭が当たる座の部分が
平坦(除去加工されている)であれば、緩むことはまず無いでしょう。
実際、多くの工業製品でワッシャを使わずにボルトは締めこまれています。

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一つ目に、ボルトを閉めこんだときに頭が当たる相手部品(今回はオイルパン)に傷...続きを読む

Qオイル交換の時期について

みなさんはエンジンオイル、オイル・エアーフィルターは何キロ毎に交換されてますか?

Aベストアンサー

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。

ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
オイルの精製、製造技術、添加剤性能も飛躍的にあがっている現在、果たして昔の常識に意味があるのか疑問ではありますが、なんとなく負荷の高いバイクにそのまま当てはめるのが不安といったところです。
技術者は、そんな程度で最近のオイル性能が低下することはないと自信を持っていますが、彼らも商売、説得力ある説明を積極的にはやっていないですからね。
一方、町のバイクショップは、理論的なバックグラウンドがあるわけではなく、習い覚えたことには保守的だし、同じくまた商売ですから、3,000というのはいわゆる常識として根強く定着してしまっているのが現実でしょう。

果たして、通常、ミッションも同居のバイクの1万キロ交換サイクルで長い目で見た意味のある差異がでるものか、知識的には興味がありますが、まあ、無駄であっても愛車への気遣いということで、自分では人柱にはならないでこのサイクルは変えないだろうなぁ・・・と思います。

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。

ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
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Qオイル・・・MA規格とMB規格

こんにちは。

ホンダのフォルツァに乗っています。

オイル交換のときに
ショップの在庫の関係で
いつもMA規格のG1を入れてもらっています。

フォルツァの取扱説明書では
MB規格のE1が推奨されています。
ショップの人は「大丈夫です」と言い
これまでのところ
私の個人的な感じ方で言えば
MA規格のG1でも
特に問題があるようには思えません。

MA規格のオイルを推奨されているバイクに
MB規格のオイルを入れることは
クラッチ等の理由でよくないことは
しろうとの私にも
説明を読めば理解できるのですが、
MB規格のオイルを推奨されているバイクに
MA規格のオイルを入れることは
(私のフォルツァのケースです・・・)
実際のところ
問題はないのでしょうか。
大丈夫だけれど
なにかメリット、デメリットは
あるものでしょうか。

Aベストアンサー

動摩擦特性指数1.45以上
静摩擦特性指数1.15以上
制動時間指数1.55以上

上記3種類の摩擦特性指数のうち、一つでもMAの基準指数に達しない二輪車用4サイクル油はMBに分類されます。
だからエンジン自体を比較的ぶん回す事の無いビクスクはMBで十分と言われればそれまでですし
かといって高規格のMAを入れたところで問題があるわけでもないです。
G1よりE1の方がモリブデン配合の若干低フリクションロスなので燃費や始動性や経済性が有利なだけです。
最終的にはSAE粘度指数もからんでくるのでJASO規格だけに拘らなくても宜しいかと。

私的な意見だと他社のビクスクに乗ってますが、バイク屋に勧められてモ社のビクスク専用オイル(MA・5W-40)使っています。
エンジンをブン回しても今まで不調があった事は有りませんし、純正オイルより扱いやすい(特に冬季の始動性)のでずっと愛用しています。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qマフラーの改造、交換方法を教えて下さい。

先日新型フォルツァを購入しまして、早速マフラーを交換したいと思いました。ですが素人のため、改造方法が全くわかりません。メガホンのようなマフラーかスリップオンマフラーというのがいいなと思ったんですが、オークションでの購入を考えています。その再、マフラーと一緒に部品は何を買えばよいのでしょうか(今の純正のマフラーはマフラーの根本に包みたいのがあるので、その代用を買わなきゃと素人的に思いました。)??また買ったマフラーを交換するのはどのようにやればいいのでしょうか??また難しいのでしょうか??どなた様か詳しい人回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットというのはエンジン~エキゾーストパイプを繋ぐときに取り付ける輪っか状のものです!
それをつけることにより、マフラーの排気漏れを防ぐことができます。 適当な人は液状ガスケットだけを使う人もいますね~・・・液ガスは使い方によっては色々使えるので試して見るのも良いですね!
例:●スリップオンマフラーの取り付け時。
●排気漏れの補修
などなど。

スーパートラップというのはレース用というのはご存知ですか?(横排気は公道仕様ではない。)
排気効率を皿の枚数を換えることによって、的確なトルクと、加速感が味わえたりする“らしい”マフラーなのですが、枚数を増やすというのは・・・直管に近づくということでかなりの爆音になるということです。
コレはライダーのモラルの問題ですのであまり気になさらないでください! 爆音のバイクは店で通報されたり、カスタムバイク屋で遠慮されたりしますので気をつけてくださいね・・・(簡単に言うと、白い目で見られるということですw)

↓↓「スパトラ ウザイ」で検索すると恐ろしいことに・・・
( ̄ー ̄;)

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%b9%a5%d1%a5%c8%a5%e9+%a5%a6%a5%b6%a5%a4&hc=0&hs=0

ガスケットというのはエンジン~エキゾーストパイプを繋ぐときに取り付ける輪っか状のものです!
それをつけることにより、マフラーの排気漏れを防ぐことができます。 適当な人は液状ガスケットだけを使う人もいますね~・・・液ガスは使い方によっては色々使えるので試して見るのも良いですね!
例:●スリップオンマフラーの取り付け時。
●排気漏れの補修
などなど。

スーパートラップというのはレース用というのはご存知ですか?(横排気は公道仕様ではない。)
排気効率を皿の枚数を換えることによって...続きを読む

QFORZAの燃費向上のアドバイスを!!

今、FORZA MF08 2004年モデルに乗ってます。

おおよそですが、満タンまでガソリン入れて、ギリギリ空になるまで走れば、200キロほどは走ります。

ただ、もう少し燃費を上げたいです。

手軽に(安い費用)で燃費を向上させる方法と、
ちょっと値段がかかっても、かなり燃費向上させる方法と
両方あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

・・・・・また、ここからは別の話なのですが、
もうすこしで1万キロ走るので、
消耗品の交換をしたいと思ってます。

自分は詳しくないので解らないのですが、
ブレーキパットやオイルですとかタイヤとか、
とりあえず安全を考えて、代えた方がいいと思われる物は
お店の人に聞いて、全部代えてもらおうと思ってます。

その場合、大体でよいのですが、おおよそ幾らほどの値段がかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目になっています)
新車からのブレーキパッドも残り2ミリをきりました。

本題ですが
停止状態からのスタートは
Dモードがいいと思います。
Mモードにすると1速のギヤ比が低くなり
燃料消費が多くなるようです。
Dモードのスタートから60キロぐらいの速度で
Mモードに切り替えると
エンジン回転数が500rpm下がるので
クルージングはMモードの6速がいいでしょう。

経験上感じることは
速度が80キロを超えてクルージングすると
燃費が悪化するように感じます。
クルージングは70キロ以下がよろしいかと・・・。

四輪のインジェクションは
減速時にアクセルを完全にオフにすると
燃料消費がゼロになりますが
フォルツァはどうなのでしょうか?
このあたりに詳しい人の意見を聞いてみたいですね。
やらないよりもましかな・・・と思い、
赤信号でのストップなどでは
できうる限りスロットルオフにして
減速、走行しています。
このあたりの効果は
はっきり言って、私にはよく分かりません。

ハイオクガソリンを2回ほど満タンで入れたことがあります。
2回とも燃費が0.5キロ/リッターほど
よくなりました。
ただし、これはそのときの条件にもよるので
気のせいかもしれません。
これも気のせいかもしれませんが
発進時のフォルツァ特有の振動は
ハイオク使用で若干大きくなるように感じています。

当然のことですが
タイヤの空気圧が低くなると
燃費は悪化します。

オイル交換は、私の場合
6ヶ月ごと、4000キロ弱のサイクルなので
エンジンをいたわっている他の方々よりも
間が長くなっているので
燃費の面では不利かもしれません。

こんにちは。

私はMF08の05年モデルに乗っています。
新車から1年8ヶ月経過、走行1万3千キロです。

新車での走り出しからの通算燃費は
現在のところ、27.35キロ/リッターです。
(12リッターの満タンで320キロぐらい)

月曜日から土曜日までの毎日、
通勤で往復40キロ、
信号でのストップ&ゴーがある条件なので
ツーリングメインの人と比べると
燃費はよくないと思います。
短距離メインで毎日乗っているので
タイヤの消耗は早いです。
(前後ともタイヤは2本目にな...続きを読む

Qフォルツァのタイヤ

フォルツァZのタイヤをそろそろ交換しなければいけないのですが、今はノーマルですので太いのにしたいと思います。
かといって車用のタイヤはイヤです。
なのでバイク用のタイヤで問題なく履けるタイヤを教えてください。

Aベストアンサー

1サイズアップくらいなら大丈夫(フロントはお勧めしません)ですよ。

私もフォルツァ(MF08)でミシュランのパイロットスポーツの140サイズ入れてますが、毎日通勤で30キロくらいの距離(峠を越えを含めた)を結構ハイペース(帰りが深夜の為)で走っておりますが純正130サイズの時よりも随分と安心して倒し込めます。

純正のタイヤは細い為か私にはヒラヒラ感が強すぎ、まったく安定感がなく感じ恐くてとても攻め込める代物ではありませんでした。

ただ、常識的に言えば誰に聞いてもサイズアップは否定されるのも事実ですので、あとは自分の好みにもなるでしょうが。。。

私は現在3年目でリアは純正を含め4セット目になりますが純正サイズに戻す機は全くないです。

あと、大切な命を乗せているのですからタイヤだけは絶対ケチってはいけません。

以前に一度だけ一本1900円のタイヤ(純正よりは食いつきが良かったですが)を履いたのですがやはり安定感に欠けており大変恐かったです。

因みに今履いているミシュランのパイロットスポーツはヤフオクで前後11000円ほどでした。
これに、タイヤのグリップ剤のミスタータイヤグリップマン(これもヤフオクで1本1900円で入手)をスプレーしておけばドライ、ウエットを問わず最高のパフォーマンスを発揮してくれますよ。
ちょっと高いですが安全を買うと思えば値段だけのことはありますが、くれぐれも過信しすぎるのだけは禁物です。

最後に私の経験からタイヤの空気圧は0,1気圧単位でマメに管理する事が大変重要です。
私の場合、自分のベストの空気圧(体重70キロでフロント2,3気圧、リア2,4気圧が一番自由自在にコントロールできます)よりも0,1気圧でも減るとコーナリングが激変(曲がらなくなる)します。

是非、御自分のベスト空気圧を探してみてはいかがでしょうか。

1サイズアップくらいなら大丈夫(フロントはお勧めしません)ですよ。

私もフォルツァ(MF08)でミシュランのパイロットスポーツの140サイズ入れてますが、毎日通勤で30キロくらいの距離(峠を越えを含めた)を結構ハイペース(帰りが深夜の為)で走っておりますが純正130サイズの時よりも随分と安心して倒し込めます。

純正のタイヤは細い為か私にはヒラヒラ感が強すぎ、まったく安定感がなく感じ恐くてとても攻め込める代物ではありませんでした。

ただ、常識的に言えば誰に聞いてもサイズ...続きを読む

Qビッグスクーターのエアークリーナーを交換したら吹けなくなった(調整は)?

アドバイスをお願いします。

昨日、ビッグスクーターのエアークリーナーを社外品に交換しました。
物は、純正をボックスごとまるごと外し、ステンレスの筒型のモノを取付けるタイプです。

交換してから気がついたのですが、
「キャブの調整が必要になる場合があります」
と、説明書に記載してありました。

このような場合の「キャブの調整」というのは、
実際にどのように行うのでしょうか?

また、素人にでも可能でしょうか?

◇バイク情報
ホンダ フォルツァ MF06
社外 高速プーリー
社外 マフラー (通常、内サイレンサーを取付けたまま)

お詳しい方からのアドバイスを
、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャブ調整は素人には無理というような意見が何件か出ていて、
申しわけないのですがそれは言いすぎだと思いますね

何しろ自分は素人ですが自分で1からキャブセット出してますし
キャブサイズ大きくした上でもパワーチェックしたら
輸出フルパワー仕様位にパワー出てましたし燃費すごくいいですから。
(キャブセッティングが出てないのにパワーや燃費が出るのはありえないので)

ただ、素人?の人がいきなり簡単に手間や経験の習得や勉強もなく良いキャブセッティング(調整)を出すというのも無理があるのも事実です
あとどこまでキャブセットを求めるかと、車種差もあるんですよ。4気筒なんかキャブセット作業自体が大変ですし、セットの出しにくいトータル設計の車体とか色々ありますし。

その上で言いますが、やる気があればある程度調整は素人でも全然可能です
自分はフォルツァは触った事ないですが単気筒ですしそれほど大変でもないかと思います
重ね重ねになりますがポンポンと簡単な作業でやろうと思っているならば皆さんの言うとおり不可能という事になるので皆さんの意見に従いましょう

ご質問のどのようにやるかは参考程度に軽く書いておきますが、

まずそのエアクリーナーが吸気量の増えるタイプ、吸い込む空気が多くなるタイプと仮定します(社外だと普通そうだと思うのですがビグスクはわかりませんし、どんなものか商品単体で分からない想定しにくいのですが)

基本的にはエアクリーナーを変えると一番メインジェットという部分が大きくかわるし、ここがエンジンの損傷に繋がるのでまずこれを大きいものに変えます
大きすぎると乗って高回転まで使った時ボコボコいったりしてふけなくなりますので
そこから少しづつ番手を落としてきれいに拭け上がるところを捜します

これは無駄に思えますがかならず無駄に大きい方で少しづつ試す必要があります。
これが足らないとエンジン内部のピストンが焼けて溶けてしまう可能性があるからです。
小さい方からやっていったらその間に危ないですし、無駄に大きい方から試すことで安全な範囲を確保するわけです

こういう風にキャブにはアクセル開度や回転数ごとに3~4箇所調整すべき担当場所があるのでそれぞれを、エンジンが壊れないように、乗りやすいように、一番効率的なパワーが出るように調整していきます。基本的にその部署ごとに番手を大きくするか小さくするかの作業と試乗による体感で判断していきます

随分細かい話は端折ってますから大体の概要と思ってください

キャブ調整は素人には無理というような意見が何件か出ていて、
申しわけないのですがそれは言いすぎだと思いますね

何しろ自分は素人ですが自分で1からキャブセット出してますし
キャブサイズ大きくした上でもパワーチェックしたら
輸出フルパワー仕様位にパワー出てましたし燃費すごくいいですから。
(キャブセッティングが出てないのにパワーや燃費が出るのはありえないので)

ただ、素人?の人がいきなり簡単に手間や経験の習得や勉強もなく良いキャブセッティング(調整)を出すというのも無理があるの...続きを読む

Qフォルツァにシガーソケットを取り付けたいのですが

ホンダのフォルツァZにシガーソケットを取り付けたいと思っているのですが、取り付けることは可能なのでしょうか。できるのなら取り付け方を教えてもらいたいのですが。バイクの型はMF08です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、バッテリーから直接電源を引く方法です。
この方法の場合は、シガーソケット・ヒューズ10A程度(念のため)配線
を用意して直接バッテリーに接続します。

ACC電源から引くとキーのオンオフに連動して電源を供給しますので、便利といえば便利ですが、
ACC電源ラインを探す必要があります。しかし、ACC電源から電源を引く場合は、なるべく太い配線の部分から引くのがベターです。

スクーターの場合メットインスペースにシガーソケットを隠せるので、どちらの方法でよいと思います。


利用目的が携帯DAPの充電ぐらいならさほど問題ないと思いますが、あまり電気を食う製品をシガーソケットにつけると
トラブルの原因になりますので注意が必要です。

フォルツァにもヒューズは当然ついていますが、メーカーはより安全対策のために出来るだけ細い電線を使用します。
これは、電線そのものにヒューズの役目を負わせ、過電流が流れた場合に直ぐに配線が焼ききれるようにするためでもあります。

スクーターが現行型なら保証があると思いますが、改造した場合、トラブルの内容によっては保証が効かなくなる場合がありますので、
改造は自己責任でどうぞ。

一番簡単なのは、バッテリーから直接電源を引く方法です。
この方法の場合は、シガーソケット・ヒューズ10A程度(念のため)配線
を用意して直接バッテリーに接続します。

ACC電源から引くとキーのオンオフに連動して電源を供給しますので、便利といえば便利ですが、
ACC電源ラインを探す必要があります。しかし、ACC電源から電源を引く場合は、なるべく太い配線の部分から引くのがベターです。

スクーターの場合メットインスペースにシガーソケットを隠せるので、どちらの方法でよいと思います。


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