プロが教えるわが家の防犯対策術!

目上の方と電話をして、最後電話を切るときに、
「はーい、失礼します」と
「はい」を伸ばして言っていたらしく、
それを聞いていた友達が「それ、やめたほうがいいよ」と
言われたのですが、これって失礼なんでしょうか。
けっこうみんな言ってると思うんですが、どうなんでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小学校のとき、「はーい」といわず「はい」と言いなさいと


おこられませんでしたか。
現在の大人はそのように育ってきました
だから「はーい」というのは不真面目と考えています
小学校で「はーい」と教えるようになったら使っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒られた記憶はないですが、
そのような光景は見たことがあります。

お礼日時:2010/12/28 18:00

仲が良ければOKですよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに初対面の人などに用いるのはおかしいですね。

お礼日時:2010/12/28 18:00

親しい間柄で使うのはいいが普通の人には止めた方がいい


私の部下なら解雇予備軍に編入します
理由を云々するよりも世の中はそう言うものだと理解するべきでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中の常識ということですね。

お礼日時:2010/12/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!