アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会に誘われて困っています。クラスのみんなはとてもいい子でフレンドリーですからすごく断わりづらいです。

一度お断りして、それ以来誘われなくなったので安心していましたが、なぜか最近また誘われました。私としては今までわたし抜きでいろいろ飲み会をしていたのにどうして急に誘ってきたんだろうと思います。わたし抜きでずっとしててくれてよかったのになあ・・・。

行きたくないのを察してほしくて「お酒飲めないし・・・」といいましたが「これからもずっとこないの?」「飲めなくても来てる人いるし今度みんなで食べよう?」といわれ断われなくて今度行くことになりました。

私がクラスの一員だから仲間はずれにしないように一応誘ってみただけなら、勇気を出して飲み会は好きじゃないから今後不参加させてほしいと伝えられるのですが、クラスの子達がみんなで飲みたいし仲間の輪は大切だから私にも参加してほしいと思っているなら我慢して参加しなければいけませんよね・・・。

私を仲間はずれにしないように一応誘っているだけなんでしょうか?この文だけでは判断が難しいかもしれませんがもし分かった方がいましたら教えてください。

女子だけのクラスです。一応飲み会は一度行ってみてそれ以降は忙しいからと断わろうと思います。

飲み会が好きな人にとっては嫌な質問かもしれませんが批判しないで回答していただければ嬉しいです。

角の立たない断わり方など教えていただければと思います。

飲み会の主催者をすることが多い方の意見や同じように飲み会嫌いな方の意見もお待ちしております。

A 回答 (4件)

>角の立たない断わり方など教えていただければと思います。

角を立てたくないと言うことは、人間関係を大事にしたいと言うことでしょう。
であれば、飲み会は人間関係を持続するための方便です。
飲み会が苦手と言わないで、苦手を克服する努力をしてみて下さい。

他の方法として、飲み会などにエネルギーを使わない仲間たちの人間関係を構築することです。
飲むことが好きな人たち以外にも、多くのすてきな人が存在します。
仲間や友人を選別するのも、今後の人生にとってとても大切で重要なことです。
すべての人に合わせた無難な生き方も良いかも知れませんが、自分を主張できる生き方も大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね自分を主張できる生き方をしたいです。
人間関係は大切にしたいですが飲み会はどうしても楽しくないし損なので何とか断りたいです。

20代 会社員 全く飲めない体質(すぐに眠くなる、目が回ってくる、気持ち悪くなってくる)

会社だと飲めないんで~って言って行きません。1回は新入社員歓迎会で、2回目は部署の集まりで。
部署の集まりのときに「全然飲めないんです」と伝えてコーラばっか飲んでました。

それでああこの人全然飲めないんだと皆知ってくれたので無理に誘われなくなりました。

クラスということで大学か短大、専門でしょうか。
1回か2回なら交流を深めるためにいくのも良いですが毎回はお金の面でもきついですね。

お金がないから、とか、親が門限を設定していてうるさいから、などでもいかがですか。

東京のオフィス街だと飲み会一人5千円からだし、先輩はお金がないからといって断ってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲み会って高いんですね・・・。お金がないは良い断り方ですね。高い飲み会にはこれを使って断ろうと思います。ありがとうございます。

バイトしてるからとか門限が厳しいから、逆に昼ならいつでもというのはいか、でしょうか

飲みニケーションは負担額も大きいので私も不参加が多いです
病弱な妻を抱えているもので…と言って2回に1回は参加し、早めに切り上げてお先に、としています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飲みコミュニケーションはお金がかかるのが非常に辛いです。一人暮らしなのでもんげんはありませんが、飲み会がよく開かれる土日にバイトするのも手ですね。

酒の力を借り、酒の席でなければ、交流できないなんて、眉唾な嘘っぽい人間関係です!

そういうのを酒を飲むと言わず、酒に飲まれると言うのでしょう。
人間主体の本当の交流をしたければ、酒はじゃまなだけです!
あなたをお誘いしてくれた人も悪気はないのでしょうが、物事の本質がわからないのでしょう。
人の心がわからないと、悪気がなくともいつか相手にされなくなると思います。
「小さな親切余計なお世話」とか「ありがた迷惑」のいい見本かもしれません。
みんながみんな酒に飲まれて喜ぶ人ばかりじゃないのだということをいつか正面から思い知ることになるでしょう。
あなたにしてみても、自分らしさを捨ててまで、無理して参加するほどの大仰なことでもありません。
酒を飲んで理性を失うことでしか、人と交われないなんて・・・フウー、ため息しかでません!!
そういう方向性を持った人と交わっても得ることがあると思います?
いい人間関係が築けると思います?
真の人間関係に酒は持ち込むべきではありません。それこそ人を愚弄する行為だと思います。
自分の体はアルコールを受け付けない体質だとはっきり言ってもいいでしょうし、
事実そういう体質は存在します。そういう体質の人が無理して飲むと癌になる確率が60倍高まるという記事を昔新聞で読んだことがあります。
「気持ちはあっても体がね~」って体質のせいにしちゃうのはいかがでしょうか?
「食べるだけでもいいじゃない!」って言われたら、「アルコールの臭いにこそ体が過敏に反応してしまうからダメなの!」なんていうのもいいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそう思います。不参加を良いと思わない人を疎ましく感じます・・・。自由で良いよって感じなら安心して断れたのになあ・・・。お酒の臭いが嫌いだと伝えてみます。