アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の飲み会って行きたくないのに行く理由ってなぜですか?
多くの人が好きで行ってるわけではありません。

なのになぜ嫌々ながら行くのですか?
またアルコールを飲む理由はなぜですか?正直アルコールも飲みたくて飲んでるわけではないですよね。
そこにアルコールが売られてるから飲むのは依存症ですよね。

飲み会に行かなかったら浮くと言う理由なら、その人をそのような存在に扱う周りが悪いのでは?

A 回答 (14件中1~10件)

なお、楽しいから行くなどと言うアホがいますが、日本人は少なく無い数のお酒をまるで飲めない、無理して飲むと反動がとても多い層がいます。


その人たちは弱く苦しむだけでなく大病もしやすくなることが統計で明らかになっています。

楽しむために40歳とかで肝硬変で亡くなったりする訳です

それを許容するような飲み会は許される事ではありません。犯罪に近いです。

飲み屋にはお酒の弱い人の割合と発がんリスクの相関図などを貼り付けるべきでしょうね。

タバコの箱みたいにね

飲み会を法的に禁止して、食事会を推奨すべきです。


飲み会や合コンは暴力、パワハラ、セクハラ、強姦、飲酒運転の温床でもあります

撲滅すべきです

これの為ならタバコは緩和しても良いくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
飲み会賛成者の押し付けが多いようですが、こう言う人が酒飲んで他人に迷惑掛けてるんだろうな。

お礼日時:2024/04/16 08:19

ダメ人間特有の考え


こういう人間って会社にいらねーよ。笑
    • good
    • 0

それが仕事の付き合いってもの

    • good
    • 0

職場の情報収集や人間関係の構築などを含め、勤務時間外での自主研修とか、仕事のキャリアアップですね。

    • good
    • 0

残念ながら貴方の周囲の方々は誘いを断れない、気が弱い人が多いようですね。



大概の人は嫌なら断ります。
    • good
    • 0

本音が聞けるからじゃないですかね



仕事絡みなんて建前だらけの世界での本音

普段節度を守ってる人程飲み会に行きたくなる感じと言うか
    • good
    • 0

それは職場によるので、あなたの上司か先輩に聞いてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う回答は要りません。
他のみんなに聞いてるのですが。

お礼日時:2024/04/12 19:28

仕事の飲み会は、仕事仲間の交流を深める場です。


参加の意義は、そこにあります。

嫌々ながら行く、と言うならば、
それは、嫌なのに断れないと言う、意思の弱さでしかありません。

アルコールを飲む理由は、美味しいからです。
ただ、飲むと集中力を欠くので、仕事時間には飲めません。
それが解放されて自由に飲める、その一つが飲み会なのです。

飲み会に行かなかったら浮く、と言うのは、
個人付きあいの世界の話しです。
付き合いが悪ければ、仲間外れにされるのは当たり前、でしょう。
会社では、仕事の世界と、時間外の世界は、全く別です。
    • good
    • 3

ご質問者は,その職場で誰を信用できる人間だと判断していますか。

また周りの人間がどういう人間関係になっているか把握していますか。どこが寄るべき大樹だということがわかっていますか。上司のうち,どの人が信頼でき,どの人は・・・ということが理解できていますか。それができているなら飲み会なんかに出席する必要は全くありません。
 アルコールが入ると思わず本音を漏らす下品な人間がどこにもいます。その人が主流派なのか,誰も評価していない人なのか,そういうことを見つけておいて気に留めておくと,将来が明るくなる可能性は大です。短期の非正規なら飲み会なんかどうでもいいですが,定年くらいまでは居座る積もりなら,誰を本当の上司と捉えるかを知っておくことは重要です。飲み会というのは,そういう周りの人間関係を探る機会です。あなたが浮こうが,そんなことはどぉーでもいいことで,保身のためには利用した方がいい機会のひとつです。40 歳を越えたら,参加しなければいいのです。
    • good
    • 1

今は嫌だから行かない。


昔は、「でも、仲のいいあの人も行くしなー」「揚げたての唐揚げにレモン絞って食べたいな」「お刺身盛り合わせ食べたい」と動機付けして行ってました。
行かないと機嫌悪くなるやついたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A