プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の事についてです。
父は、お酒をすごく飲みます。多分というか確実にアルコール依存症です。仕事から帰っても家族の前では飲まないですが、自分の部屋に焼酎の大きめの紙パック?のをそのまま少しずつ飲んでいます。休みの日は、朝から飲んでます。飲んだら目元が変わり気持ち悪くてみていられないけど誰かが何か言わないと常識のない行動、言動を取ります。大晦日もすごい飲んで呂律は回らないし、みんなとご飯食べようとしても何が言われたら、キレておかずを手掴みで投げてきました。私にもクソボケ、バカなど色々言ってきます。本当にもう嫌で何度も消えて欲しいなんて思ったこともあります。
もう10年以上前ですが、一度入院していて、その時にアルコール依存症と言われており、施設も紹介すると言われたのにお酒をやめる気はなく、一時は、ノンアルコールで満足していたみたいだけど集まりとかで飲んだらまた逆戻りで飲んでいます。今日も部落の集まりで飲みまくってほんとにいやです。
たぶん施設に入れなんて言っても入らないと思うし病院に行けと行っても行かないと思います。
まずは、何からしたらいいでしょうか?話し合いとかもたぶんダメだと思います。こちらから言っても話をそらされます。

A 回答 (2件)

アルコール依存症は、精神疾患。

本人に治す気が無いならお手上げ。

【精神疾患一覧】精神病の種類!【珍しい精神病】 - YouTube
    • 0

そう言う場合は行政を頼れば良いですわ。

どうしても一般社会生活が出来ない人格破綻者の場合、
法の下で行われる「措置入院」と言う方法がありますわ。
それが必要だと認められた場合は行政官と警察官が来宅、
父親を強制連行して精神病院に収容する措置ですわ。
医療費は国と地元自治体が負担するのでお金の心配は無用
ですわ。
さっ、役所の生活相談課や福祉課を訪ねると良いですわ。
ホントですわ!!
    • 0