プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の親不知が横向きに生えており歯茎に埋まっているような状態です。一本以前に抜歯済みですが、もう一本残ってます。専門の病院で抜歯したものの大変な思いをしましたので、もう一般的な同じ抜歯法はこりごりです。他にどのような抜歯法があるでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大変ですよね。

やっぱり一度痛い思いをすると・・・
抜くところもあれば、抜かないところもありますよ。
支障が無い限り。歯茎に埋まっているだけであれば歯茎を切って歯が出るようにするとか。病院によって方針が違いますからね。
けどみなさん親不知をぬくのは痛い。とよくいいますが、きちんとうでのいい病院へいけば全く痛くないです。私は高校の時先生にすごくリアルで絶対にぬかないぞーという決心を付けさせるほどの話をききました。けれど4年前にやっぱり抜くことになり、泣く泣く歯科へ行きました。そこの病院は保険が全く利かないところでしたが、麻酔は1発目すごく痛かったです。けれど、抜くときも全く痛みはないし、抜いた後一応痛み止めが出ましたが、腫れも全くなく痛みも全くなく抜歯後1時間後には何でも食べられ、なんだーこんなものだったんだーと痛みを覚悟して歯科へ行った私が馬鹿みたいでした。腕のいい歯科医に当たるとこんな物です。
もし今の歯科医で痛い思いをしたのであれば他の歯科医を探すという手段もありますよ。
抜く抜かないは別にしていろいろ調べてみてはどうでしょうか?私の友達は保険の利く普通の歯科へいって親不知を抜きましたが、痛くてその夜は何も食べられなかったと行っていたので私が行っていたところを紹介したところやっぱり全く痛みを感じなかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。色々調査してみますね。有り難うございました。

お礼日時:2003/09/06 22:12

抜歯方に違いがあるのかはわからないのですが、


私のときは、抜くときは痛みがありませんでした。

抜いた後は痛かったです。
いい歯医者さんを探して、そこで抜くのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/06 22:16

ご質問の直接の答えになっていなくて申し訳ないのですが・・・



私にも全く同じ状態の親知らずが3本あります。
歯科で相談したところ、抜く必要無し、との事でした。
先生の方針によって、抜く・抜かないは変わってくるそうです。
特に大学病院などでは、珍しい症例として抜かせたがるそうです。
本当に抜く必要があるのか、他の歯科でも相談されてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年ほど前はすぐに抜く必要はないと言われましたが、奥歯を押してくる生え方なので、いづれは抜かなければならないと思ってます。再度相談はしてみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 21:42

3回親知らずを抜きました


2回は普通の歯科で、もう1回は口腔外科で。

3回とも同じような抜歯のパターンでした
(1)麻酔する
(2)歯茎をメスで切開
(3)棒とトンカチで患部を打つ
(4)歯がグラグラになったところでペンチ(ヤットコか?)で引き抜く
(5)抜歯のため穴があいた患部を糸で縫う
(6)消毒

このパターンはたぶんどこの歯科や口腔外科へ行っても同じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・とは思いますが、もし他の方法で痛みのない方法とか、もしあれば、教えていただきたかったのですね。

お礼日時:2003/08/28 15:38

>一般的な同じ抜歯法はこりごりです



とは???
通常、まっすぐ生えている歯の場合は、そのまま引き抜きますが・・・

たぶん、正常に生えてこない歯、しかも歯茎に埋まっている場合は
メスで歯茎を切る → 生え方に応じノミで割る → 引き抜く → 歯茎を縫う
になると思います
また、このような抜糸の場合は一般的な歯科医では嫌がり、
口腔外科のある病院など紹介されるのが常ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科での回答にあるとおりの抜歯でしたが、頬がはれたり数ヶ月抜いた部分の感覚がおかしくなったり、小顔で口も小さい方ですので、口を開けているのも結構大変でした。

お礼日時:2003/08/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!