アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。

夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは
すっかり冷めてしまいました。

ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの
まま家庭内別居状態に突入していました。

2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら
即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。

その後も浮気の気配はありましたが、証拠がないので放置していました。

しかし、私の離婚の意思は日に日に固まっていたところでした。

そんな時に夫が5か月ぶりに話しかけてきました。

手にはうつ病の冊子を持っており、
『俺、うつ病になったみたい。病院で診てもらい薬をもらって来た。』と言うのです。

『この状況(家庭内別居)も辛いし、仕事も激務で気がついたら病気になっていた。』と。

私は、『だから、また浮気した訳?私が気付いてないと思ってた?』とカマをかけると、
『ごめん』と認めました。

本人の自白がある以上、誓約書通りに即刻離婚したいのですが、それを伝えると、
『今、離婚されたら俺はダメになる。 1年で直すから1年だけ面倒みてくれ。』と。

『浮気を認めた以上、夫婦として面倒はみたくないから、離婚届けを提出させてほしい。
 そしたら人として1年は面倒をみる』と告げたのですが、
『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』と言われました。

うつ病と言われても、夫は以前から風邪の時はわざとらしく大げさな咳、辛いアピールの
大きなため息等を周りに人がいる時だけする人なので、それを考えると、今回も
うつ病だといって心配をさせたいだけなのではないか?と考えてしまいます。

もともと一緒にいる意味がわからなくなっていたところに新たな浮気の告白。

愛情も冷め、浮気の件で離婚の意思も固まった私が、それでもうつ病の看病に
つき合わなくては駄目なんでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

離婚したほうがいいよ。

精神病なんて関係ない。
早く離婚すべきですね。

• 0
この回答へのお礼

ほんとにそう思います。  でも、うつ病というものとまったくの無縁だったので、
どう接していいのか、突き放していいものなのかとても迷うというか、困っているんです。

私も「鬱病」を患っていますが、「鬱病」が1年で治れば誰も苦労はしません。

鬱が原因で浮気する馬鹿もいないと思います。逆に言うなら、浮気が出来るくらいなら「鬱」では無いと思います。だから、私はご主人の言い分を信じません。離婚して結構、面倒も見なくて結構だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫が病院からもらってきた冊子には、半年~1年くらい投薬を続けるとだいたい軽快すると
書いてありました。

おそらく夫もそれを読み、医師に説明されてそう言ったのだと思います。

でも、1年で治れば誰も苦労しない・・・という病気なのですね。

風邪などと違い自己申告でしか判断できない鬱病。 夫は体調不良に関して
とっても弱い人なんです。

風邪をひいただけで、この世の終わりのようなため息、つらいアピールを繰り返す人なので、
鬱病なんて診断を受けたら葵の御紋のようにアピールすると思います。  

医者が今の彼を見たら重度の鬱病と診断してもおかしくない状況だと思います。

私も旦那の言い分を信じられませんが、第三者は信じると思います。 それがやっかいなんですよね。 

私の夫もうつ病です。

確かにうつ病の克服には周りの理解や支援が必要だと思います。
またパートナーの支えも必要でしょうし、支えていくことも必要だと思います。
けどそれはお互いに愛情で繋がっている場合に限るのではないでしょうか。

主自身の気持ちが離婚という形で固まっている以上、
離婚していいと思います。
うつだからって浮気してもいい訳ないし、どんな事情であれ約束(?)してるのなら尚更だと。
    • 0
この回答へのお礼

うつになったから離婚したい訳じゃなく、浮気が決定的なものなのに、
なんか、こちらの方が立場が弱い感じなんですよね。

病気でこんな状況なのに、俺を捨てるのか?みたいな被害者意識炸裂なんで、
こちらがいくら離婚したいと言っても話が進まないんです。

でも、おっしゃる通り、不信感いっぱいで、愛情で繋がってないので
やっぱり無理だな。。。と思います。

鬱病ってさ、本当に苦しんでる人には悪いけど、患者の語る内容が大袈裟なら、そう診断する医者も多いみたいよ

#2の方が言うように、鬱病で浮気するパワーが出るわけがない

虚言だと思いますね

離婚で良いんじゃ無い?

今のままで踏み出しにくかったら、あなたもちょっと嘘吐きましょうか?

『治療するにしても、私がどうすべきか、ちゃんとお医者さんに話を聞かなきゃ。すぐに一緒に行こう。』と言ってみたら?

きっと旦那は焦ると思う

もし一緒に行ったなら、医者に『本人は1年で治ると言ってるんですが?』と聞いたら良いでしょう

医者が仮病・虚言と判断するか、1年で治る訳がないと言ってくれるでしょう

ぐうの音も出ないようにして、離婚したら?

友人が長年鬱病で苦しんでる姿と、奥さんと子供の苦労を見てきてるから、簡単に『鬱病』を装う奴は許せないのよね
    • 0
この回答へのお礼

彼は今、自分が鬱病だと信じ込んでいるんだと思います。

自分に暗示をかけ、鬱病に自ら飛びこんでいったようなものだと思います。

彼の話し方、そぶりを見れば、医者も鬱病だと診断を下すことでしょう。

でも、そんな状況でも浮気はするし、ヤフオクで買い物はするし、昨日も
ヤフオクで買った彼の洋服が届きました。

彼いわく、『見た目ではわからないかもしれないけど、本当につらいんだ。 なった者にしか
わからないつらさだ。』そうです。

医者からもらってきた冊子には1年ほどで軽快すると、確かに書いてあるので、そう説明も
されたんだと思います。

でも、そういう病気じゃないんですよね。  よくわかりました。

状況に大変心悩まされておられますね。

あなたご自身の精神状態は大丈夫ですか?

僕個人があなたであれば、さっさとお子さんを連れ、離婚します。

うつ病だから不倫って、私も正直、その関連性というか、だんなさんの行動の意味がわかりません(汗)
そして、すでに2度もあなたを裏切った。

1年あれば、さっさと新居を借りてお仕事を探していたほうがよっぽど、あなたとあなたのお子さんのためになるのではないでしょうか?

ここは、さっさと弁護士にご相談され、慰謝料をきっちり取れるように行動するのが一番ではないでしょうか。
うつ病だろうがなんだろうが、あなたを裏切った場合、離婚するということを知りつつ浮気をされたんでしょうからね。

かなり冷徹な意見かもしれませんが、あなたの事を思うと、それが一番良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

浮気告白、鬱病申告、1年面倒みてくれ・・・の言葉が頭を駆け巡り、
一睡もできませんでした。

本当にこちらがどうかなってしまいそうです。

旦那は、昨夜1時頃家を出て、3時過ぎに帰ってきました。
どこに行っていたのか問いただすと、
『昨日もらった薬は効くまでに1~2週間かかると言われていた。 今、本当にしんどいんで、
もっとすぐ効く薬をもらってきた。』と言って、薬の入った袋を出して見せました。

そして、今朝、起きてこないので『仕事は?』と聞いたところ、『休む・・・』と。

『辞めるつもり?』と聞くと『そういう訳じゃない。』と。

1年面倒みてくれって昨日はどういう意味かよくわからなかったのですが、もしかして、
仕事も辞めて一年療養するから面倒みてくれという意味だったのか?と、寒気がしました。

本当なら子供を連れてとっとと出て行きたいのですが、この家は私と私の両親で
資金を出して建てた2世帯住宅で、私の両親も住んでいます。

私も働いており、生活費はなんとかなります。

出て行くなら彼に出て行ってもらいたいのですが、出て行く気がないので困っています。

心情的には離婚でいいと思うけど、ここで離婚して、ご主人が慰謝料や養育費をきちんと払ってくれる保証があるんでしょうか。

誓約書があっても、ご主人に払う意思がなかったら、法的な戦いになるし、そしたら1年では終わりませんよね。

こう言っちゃなんだけど、離婚はどれだけお金が取れるかでしょ。どうすることが一番利益になるかを考えて行動すべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

浮気だけならともかく、この状況でお金をとりたいと思ったら、どれだけ時間と労力がかかるか
わかりません。

もう、離婚さえしてくれればそれでいいです。

本当に鬱だとしても、治療には根気が要りますし

愛情がないとやってられないですね
愛情ある人だって支えるのはすごく大変なのですから

私はもう愛情が無いので、
そんな人間と暮らしては逆効果だと思う
と言ってみては。

それくらい痛い思いさせたほうが彼の為にもなるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

昨日話した時に、『あなたとは信頼関係もないし、愛情もない。 
私にしてあげられる事は何もない。だから、ここにいても
あなたの病気は良くなるとは思えないので、実家にでも行って』
と言いましたが、『子供だけが今の心の拠り所だ。 会えなくなるなんて
考えられない』だそうです。

相変わらず、ああ言えばこう言うなので、らちがあきません。

その間もずっと、思いつめたように一点を見つめて、じっと何かを耐えているような
アピールを続けています。。。

彼の鬱病は彼にとって、とっても都合がいいみたいです。。。

うつ病にも色々ありますが、

自分自身からうつ病になった!一年で治す!と
言えるなら、軽度のうつ病と考えられます。

うつ病が本当に苦しいのは、
そう簡単に治らないことなのです。

数回医者に行って薬をもらって
一年で治るなら、この世の中にうつ病で苦しんでる人が
これだけも多いのに矛盾してきます。

もちろんうつ病は心の風邪ですが
普通の風邪のように
薬を飲んで、一年で治るというものではないのです。

確かに、医者に行けばうつ病の診断基準なんて
気分が落ち込んでいれば
だれでも問診でうつ病と診断されます。。。

本当にうつ病なのか?話はそこからだと思います。
そして、薬を毎日飲むのを確認してください。
SSRI(薬の種類)とか正常な人間は飲めないです。

本当に、薬を毎日飲んでいるのなら
うつ病でしょう。

それを確認できたなら、
今回の浮気は、少し大目に見てあげて欲しいと思います。
勝手な意見で申し訳ないですが、
うつ病になると精神的に善悪が判断できなくなってしまいます。
それほど、自分を追いつめているということです。

まずは、本当に薬を飲んでるか?を確かめて判断したしか良いと思います。

もしかしたら、旦那様は、長い間うつ病になっていたかも知れません。
何かにストレスを感じ、浮気に走ったかもしれません。
それは、うつ病と気づかない人間が
現実回避をしようとする行動の一つに浮気もあります。
もし、そうなら過去の浮気も
旦那様も物事の善悪を見失っていたかも知れません。
そう考えると、うつ病が治れば
また、夫婦円満に戻る事も考えられます。。。

うつ病が原因で過去の浮気となってしまった
現実を許せるなら看病してあげれば良いと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく彼にも鬱病を演じているという気はないと思います。

鬱病なのかどうなのか実際のところはわかりませんが、彼自信は
自分が鬱病であると信じていると思います。

鬱病が原因で浮気なのか、善悪を見失ってしまっていてなのか、
過去の浮気の数々を見ると、とても病気のせいだとは思えません。

また、病気のせいだったとしても、なんにしても浮気をする男は私はいりません。

私を含め、私の家族にまで悪影響が出る前に出て行って欲しいと、今朝、『今日は休む』と
いう言葉を聞き、強く思いました。

こんにちは。

みんなが書いているように、離婚でいいと思う。

それにしても、浮気がばれて、2度と浮気しないように慰謝料や離婚すると言う書類も書いたのに

ひどい裏切りですね。

それから、うつ病のことなんですが、私もね2度ほどなりました。

お金のときと、恋人が遠距離でいなくなった時。

どちらも治りましたけど、。

はっきり言って、1年で治るなんて言うのもおかしいし、離婚したらダメになると言うのもね。

貴女を裏切って約束を破って2度目の浮気したのは、もうすでにダメな人です。

旦那には浮気相手にでも面倒は見てもらって、貴女はもっといい男でもさがしましょう。

子供には正直に話しをするしかないですね。

子供には罪はないですが、今の貴女方の関係もうすうすわかっているのかと思う。

子供の年齢がわからないけど、離婚しなくても、離婚してもある程度は、子供は不幸に

なると思うからね。

離婚した場合、子供にはできるだけ、今以上にやさしくしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 

今、私が一番に考えるべきは、好き勝手した挙句に鬱病になった(?)夫よりも、
家族と子供の事が第一です。

鬱病って、一人じゃ直せないものなのでしょうか?

私に言わせると欝と名乗った詐欺です。

たぶん治す意思は無いでしょう。
『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』
>浮気はできるが難しい話はできない。これこそ詭弁の典型です。
自分での自立を質問者も考え離婚をしましょう。
電信柱が高いのも郵便ポストが赤いのも皆鬱が悪いのは夫の勝手な言い分に過ぎません。
病気のことを知らないのにといわれればそれまでですが、こうなったのは夫の自業自得です。
自業自得の付けを奥様に背負わせるのべきでは有りません。
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りだと思います。

ただ、私が鬱病に対してまったくの無知なので、そう言われればそうなのか。。。と
思うしかなかったので、質問を立てさせていただきました。

本人に、『なった者にしかわからない辛さだ。』と言われてしまうと、それ以上何も
言えませんでした。

ましてや、『難しい事は考えられない』とまで言われてしまうと、何も言えません。

でも、自業自得なんですよね。  ちょっと気が楽になりました。

自殺?の心配とかはしなくていいんでしょうか?  自称 鬱病って厄介ですね。