アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1月の半ばに北海道へ行きます。
札幌でレンタカーを借りて、樺戸郡月形町まで行こうと考えているのですが、
自分で運転していくことは可能でしょうか?
当方、関東在住で真冬の北海道は初めてです。
レンタカーはスタッドレスを履いた四駆(大きさはフィット、コルトなど)
一般道、高速どちらでも構いませんので、現地の状況に詳しい方がおられましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。
色々とネットで調べたのですが、無謀にも大丈夫そうかなと思ってしまい、
否定意見、肯定意見ともにいただければと思います。
また、否定的なご意見の場合、別の交通手段(電車、バスなど)を
ご紹介いただけるとありがたいです。
自分で調べてみたところ、札幌~石狩月形間の電車は2時間に
1本しか出ていなかったので、時間的に待ち時間などが多くなって
しまって不便かなと思い、レンタカーを選択した次第です。
また、1月頃の服装についても、こんな感じで良いというのがありましたら
アドバイスいただければと思います。
自分の中では、上着が、半袖Tシャツ+セーター+ダウンジャケット(お尻までの)
+ニット帽+手袋、下がジーンズ+ももひき+防水のワークブーツで
考えています。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

NO.2の者です。



当別乗り換えはバスではなくて電車でした。
勘違いごめんなさい。

詳しい時間などは札幌駅に問い合わせてみるといいですよ。

乗り換えは面倒ですが2時間待つよりはましかも?と思います。

良いお天気になる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
ほかの方の回答も参考にすると、石狩当別駅で
乗り換えするのが良さそうに思えます。
レンタカーはキャンセルする方向で考えます。

お礼日時:2010/12/20 11:09

このカテには、ひさしぶりの書きこみの道民です。



月形に行くと言うことで、学園都市線を利用する案が出てますが、
石狩当別の乗り換え時間が長くて面倒であれば、別のルートでもいけますよ。

札幌駅から岩見沢まで函館本線のいしかりライナー(快速)か特急で行くと、
岩見沢駅前から月形駅前まで行くバス(北海道中央バス月形線)がでてます。

石狩ライナーやスーパーカムイは本数が多いので、岩見沢発のバスの時間に併せていしかりライナーや
スーパーカムイを選択すれば 岩見沢駅の乗り換えロスが非常に少なくてすみますよ。

岩見沢→月形  バス(750円)
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/iwam …
の「時刻表」(pdfファイル)をクリックして、「月形線」を見つけてね。

12:05岩見沢ターミナル発月形行き(月形着12:51)に乗るには、
11:03札幌発(岩見沢着11:45)のいしかりライナーに乗るとよいなど

札幌発 函館本線下り  平日
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101013/ …

札幌から岩見沢経由は実質ちょっと回り道ですが、
月形の人たちは札幌よりも岩見沢に出ようとします。
学園都市線は実質、北海道医療大学から北は本数が少なく、使い物になりません。

岩見沢ターミナルは岩見沢駅(南側)にでてすぐ右手のビルにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
同行する者もこちらのサイトでの意見を重視しよう
ということで、移動手段はkendosankoさんの
教えてくださった方法にしようと思います。

お礼日時:2010/12/20 20:08

この程度の雪道は覚悟しておいてね:



真っ白で前は何も見えないのがふつう。雪を巻き上げるトラックの後ろは危険

これは青森県の地吹雪だけど、石狩の国道の状況も同じようなもの:
http://www.youtube.com/watch?v=xreEjK4i8X8

石狩当別町 猛吹雪の朝 1月中旬:
http://www.youtube.com/watch?v=NTWb90hzCcA

石狩市 国道339号 1月中旬:
http://www.youtube.com/watch?v=M79f9j3QZIw

冬の北海道は、風の弱い日や天気のいい日など、ほとんどありません。
毎日、強風か曇りか雪空ばかりだよ。

服装はブーツの底が大事。ブーツの底が出来るだけ深いこと。都会の町中の道はスケートリンク状態。
北海道で売っている北海道仕様の靴は靴底に金属ピンがついており、ツルツル路面でも滑らないよ。
コートはフード付きがベター。傘は不要。

なお、電車と書いてますが、学園都市線は電車じゃありません。現在電化工事中ですが、電気は来てません。
八高線で走っているような、ディーゼル車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/20 20:05

月形は実家へ帰省するときに通りますが


冬道の運転経験がない方が、運転していくところではないです。

何が怖いかっって、そりゃ地吹雪が怖い。
このあたりは、道の両側が畑などの平地なので、風を遮るものがなく
札幌では殆ど無風でも、月形手前の当別が特に凄く
風が吹くと、どこまでが道路で、とこが路肩か、識別できなくなります。
怖いからといって、中央よりに走ると、対向車と衝突する危険もある。
そんな時は、日中でもライトをつけて走行しますが
前を走る車かあれば、そのテールランプをたよりにすることもあるし
カーナビで、道路のカーブ状況をチェックしながら
走ることもあります。

年末、私一人で通ったときは晴れていましたが
前夜は大荒れで、左右の路肩に、何台ものトラックが落ちていました。
まぁ、お天気次第なので、毎日、こんな状況ではないのですが
公共、交通機関を利用されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
やはり冬の北海道をナメていたようです。
電車等の公共機関での移動に変更しようと
思います。

お礼日時:2010/12/20 20:06

ホワイトアウトてご存知ですか?


あまりの降り付けける雪で、車のフロントガラスが真っ白になって、
何も見えなくなる現象です。夕方、夜多いんですが、低気圧によっては
昼もあります。
http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/konsyu/hokkaido …
学園都市線ですね、石狩当別で乗り換えすれば、1時間に、1本。
石狩当別に電車が来てるから、乗り換えるだけです。
それに、車なら石狩川あたりが、すごい吹雪地帯です。ホワイトアウトしょっちゅうです。
札沼線(学園都市線)は北海道医療大学の学生も乗車してます。
電車は、暖かいし時間かかるから、寝ちゃうけどね。
マフラー必要です。首が寒いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ホワイトアウトというのは名前だけ知っていました(汗)
石狩川は以前、車で春に行ったときに通過しました。
あの辺は冬はそんなことになるんですか!
ビックリです!
電車についても詳しいご回答ありがとうございます。
服装についてもアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/20 11:08

現在札幌に住んでおり、実家が月形の近くの者です。



札幌が穏やかな天気でも月形のあたりは猛吹雪ということが多々あります。
あのあたりは畑が多く、大きな建物もないので風や雪を防いでくれるものがないんです。
なので真昼でも全く前が見えなかったり、交通量も少ないので本当に正しく走れているのか恐怖と不安に襲われ精神的にもかなりきつい状況になりかねません。
あまりオススメできませんね。

札幌から月形まででしたらバスも走っていますよ。
直通だと本数は少ないですが、当別という所から乗り換えるバスなら1時間に4本くらい走っているはずですので検討してみてはいかがでしょうか。

服装は大丈夫だと思います。

楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
バスは札幌駅から乗れるのでしょうか?
それとも離れたところにバスステーションみたいなものが
あるのでしょうか?
いずれにしても大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/20 10:20

やめたほうがいいと思います。


まず、札幌市内をぬけるのが大変です。
この時期は圧雪アイスバーン、しかも交通量が多いので、相当に緊張を強いられるでしょう。
札幌市内を抜けてからも微妙です。
天気がよければ条件は悪くないですが、あのあたりは雪も風も強い地域で、すぐに吹雪、地吹雪に見舞われます。経験があっても大変ですが、経験の無い人にとって、運転可能かどうか。

まあ雪道の経験がほとんどないのなら、札幌市内のアイスバーンだけでも、へとへとに疲れてしまうと思います。

さらに猛吹雪になると、命の危険があります。
経験のある人なら、早めにコンビニなどに避難するところですが、経験がないまま閉じ込められると、そのまま死んでしまうかもしれません。

JRなら、どんなことがあっても命に危険が及ぶことはないでしょう。
確かに本数は少ないですが、時間さえ確認しておけば問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
レンタカーで行くのが恐ろしくなってきました。
他の移動手段を考えようと思います。

お礼日時:2010/12/20 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!