電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHNのドアクローザーなのですが、最近ストッパーが効かなくなり
開けっ放しにできなくなりました。
ネットでいろいろ調べてある程度の調整の仕方がわかったのですが、
カム(爪のようなもの)が出ていなくてはいけないものが、ドアの開閉と
一緒に動いてしまい、ドアを閉めた時にカムが見えない状態になって
しまいます。調整中にカムがうまく残って見える時もありましたが、
今は見えていない状態です。何か調整方法はありますでしょうか。
ドア速度の調整は2つのねじでうまくいったのですが、ストッパーが
どうしてもうまく調整できません。
最後はプロに頼むしかないのでしょうが、できる限り自分で頑張りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ドアの開閉と一緒に動いてしまい



なのですからカムの締め付け不足と思います。

アームの先にはスプリングに押されたボールが入っています。
で、ブラケットとカムの当たり面には滑り止めの歯車状のギザが刻んであるはずです。

どこでもいいですから、カムにボールが挟まった状態でブラケットとカム・アーム組を締め付けているボルトを軽く緩めます。
この状態でドアを開け閉めするとアームの動きにカムが連動するはずですね。
ドアをストップ状態にしたい位置でドアの下に木片でも挟み仮止めしておき、前述のブラケットとカムを締め付けているボルトをしっかり締め付けすれば良いです。

これでもカムが動いてしまう場合はキザミが磨り減っているか、締め付けボルトのネジ山が潰れてしまい十分固定できるほど締め付けできないことが考えられます。
カムは正常な位置で固定されているのに、ドアがストップできない場合は、カムが磨耗してしまっているか、ボール・スプリングがダメになっているかのどちらかです。
店舗ドアのように開閉が頻繁すぎるとこうした症状がでてきます。
アームの長さ調整、ブラケットのドア枠への取り付け不良、第一・第二速度の調整不良などによりカムに無理がかかり、固定が不良になり易くなってしまっている場合もありますので、時々点検しましょう。

これでもうまくいかない場合は部品交換になりますが、ドアチェックごと取り替えてしまうのが間違いないかもしれません。
というのも、ドアチェックの業界はとても不親切で、ブラケットやカムといった補修部品がなかなかスムーズに出てこないからです。
サッシメーカーへの専用品も多いのかもしれませんし、面倒臭いのかもしれませんが、やれブラケットがパラレル取り付けだの、段付きだのと言ってなかなか話が進みません。
・・・あるいは私の地区だけの話かもしれませんけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変詳しい解説をありがとうございました。
今のところボルトを緩め、そのあとしっかり締め付けてもカムが連動してしまうのでもしかすると磨耗によって交換しなければいけない状況かもしれません。
本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/12/22 09:29

すみません。

画像添付をクリックしたのですがエラーがでてしまいました。
再度やってみました。
「ドアクローザーについて教えて下さい」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、画像のアップまでしていただきどうもありがとうございました。
絵で見ることができとても参考になりました。
なかなか思うように直らないので部品の磨耗で交換しなくてはいけないかなと思っています。
大変お手間のかかることですのに、本当にご親切に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:31

ストップ機能を調整するには、ドアの枠側に付く「リンクブラケット」という(平たいプレート)に取り付いている≪ストップジョイント≫の角度調節をすることになります。



よく見えるかわかりませんが、取扱説明の画像を添付します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!