ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は心が狭いように思いますが、この感情はどうにもなりません。
長くなりますが聞いてください。
旦那と私は知り合って10年、そして私と出会う前から旦那には異性の友達が3人います。
その友達は東京などそれぞれ遠方に住んでいて今は会うことはできない距離です。
私と旦那は結婚する前に東京に住んでいたので、旦那は一度そのうちの1人と2人きりで会ったことがあるようです。
その女性は既婚者です。
既婚者のくせに異性の友達と2人で会うなんて気持ち悪いです。
また、当時の旦那も私に報告も無しに2人で会うなんて気持ち悪いです。
事後報告、というかぽろっと私に話をしてしまい発覚しました。
そのことを責めると旦那は別に隠してたわけじゃないし、女としてみれない相手だから大丈夫、超デブだし、よく結婚できたなって感じだし、と言っていました。
そうだとしても気持ち悪いです。
そしてもう1人の女友達は旦那のことを◯◯(旦那の名前)っちと呼んでいるそうで、ほんとムカつくというかジェラシーというか、人の旦那をそんな風に呼ぶなって感じです。
あと1人の女友達とも結婚前、かれこれ8年くらい前に報告、私の知らないところで会う約束をしていました。
実際会ったかどうかは定かではないですが。
(メールを見てしまったので分かったことです、ごめんなさい。)
メールを見たことは言ってないので責められず、
会おうとしたことあるでしょ!と聞いたらそんなことないと嘘をつきました。
そんな感じでその女友達たちとは結婚した今は年に数回メールや電話をしているようです。
単なる友達だし男と女みたいな関係じゃないんだから絶対に縁を切るつもりはないと言っていました。
内心今まで気分を害することが多かったのですごーーく嫌だったけど、縁を切れだなんてことはいくらなんでも言えないので我慢しています。
でも絶対2人きりで会うのはやめてと言ったら分かったと言っていたのでなんとか気持ちが保てられています。
ちなみに私は旦那と付き合ってからは異性の友達と連絡をあまり取らないようにし、自然消滅してしまいました。
いくら友達といってもやはり異性だと旦那もいい気持ちはしないだろうと思ったからです。

一見夫婦の価値観の違いが起きているように思いますが、それは違います。

私も異性の友達と距離を置いていたけど、旦那は男女の友情はあるという考えということが分かったので、私も男友達と友情を再開させると旦那に宣言しました。
今度地元に帰ったときは会おうと思う、と。
それを言ったら旦那はちょっと嫌そうな顔をしました。
2人きりでわざわざ会わなくてもいいと思うけど、と言ってきました。
自分は2人きりで会ったことあるくせに。
なので私は相手の奥さんも来れたら三人で会うよ、といいました。
(ちなみに私の地元はとても遠いので旦那は一緒にこれません。)
それでも、えー!?会うのー!?とか嫌そうに言われました

結果、私も旦那もヤキモチ焼きなのです。

私は異性の友達と友情を再開させようなんて実は全く思っていません。
旦那の反応を見るための作戦です。
案の定、旦那は男女の友情はあるといいながらもヤキモチを焼き嫌な顔をしました。
これで私の不快な気持ちも分かってもらえたと思います。

だけど、こんなことをしたからと言って旦那と女友達の縁が切れるわけでもないし。
私はこれからいったいどうしたらこんな不快な思いをせずに済むのでしょうか。
私が、男友達の奥さんが来れなくなったから結局2人で会った、とか言って更に旦那に不快な、嫌な気分にさせたら、旦那も女友達との連絡は控えようと思ってくれるのでしょうか。

なんかこんなことを考えている自分の心の狭さも嫌になってきました。
いったいどうしたいのか、旦那にどうしてほしいのかも分からなくなってきました!!
私のこのモヤモヤ、誰かなんとかしてください!!

A 回答 (2件)

既婚者のくせにと卑下した立場に自らなる事ないんじゃないでしょうか。

事実にならないとしても、そうした事にして伝えるなら事実と変わりない。

それに、俺は結婚前に会ったけど、お前は結婚してるのにわざわざ会っただろう。 て、なっちゃいますよ。

「既婚者のくせに異性の友達と2人で会うなんて気持ち悪いです。」

自分にその言葉が返ってくる立場になってしまったなら、少しは寛容になれるかもしれません。
    • 0

>縁を切れだなんてことはいくらなんでも言えないので我慢しています。

当然ですよね。
結婚したら全ての異性友達と縁を切れだなんて理不尽な事を要求するのは
どうかと思いますね。
それは質問者様も充分分かっていらっしゃる様で良かったです。

>でも絶対2人きりで会うのはやめてと言ったら分かったと言っていたので
>なんとか気持ちが保てられています。

「二人きり出会うな」は私もその通りだと思います。
お互いに友達と思っていても周囲はそう見ないですからね。
「縁は切らなくて良いが二人きり出会うな」を落としどころとして
落ち着きませんか?
旦那様の事が信用出来ないならば一筆書かせたらどうですか?
それで良いでしょ。

>一見夫婦の価値観の違いが起きているように思いますが、それは違います。

本当にそうですか?
異性の友達に対する価値観の違いは明確ですよね。
何をもって価値観の違いは起こっていないと言い切れるのか。
疑問です。

>ちなみに私は旦那と付き合ってからは異性の友達と連絡をあまり取らないようにし、
>自然消滅してしまいました。
>いくら友達といってもやはり異性だと旦那もいい気持ちはしないだろうと思ったからです。

だからなんなのでしょう。
お互いに結婚したらそうしようと約束していたわけじゃないんでしょ。
「私がしたから貴方もして」はあまりにも理不尽な言い分ですね。
質問者様が勝手にやった事です。

それに、友人の旦那様への呼び方にまでケチをつける。
驚きです。
どうでも良いでしょ。 そんな事。

総じて、やっている事、考えている事が子供過ぎますよ。
私がやったから貴方もそうしろ、私と同じ嫌な気分を味わわせてやる、
そうすれば改心するだろう・・・・
でも人の携帯電話はこっそり見ちゃう、でもそれはおいといて・・

「二人では会うな」で約束を取り付ければ良いだけ。

心が狭いとかの問題でなく、色々な意味で怖いです。
    • 1