映画のエンドロール観る派?観ない派?

どの様に保管すれは、劣化を遅らせること出来ますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

記録型光学ディスクは光、熱、湿気に弱いですし、ビデオテープは湿気に弱いです。
できるだけ長持ちさせたいのであれば、最低でもプラスチックのスリムーケースに入れて立てて保管する。できれば記録面側は黒や白の光を通さないものを選択する。シースールータイプでないもの。
あとは本棚でも構いませんが、なるべく通気の良い、夏場はエアコンの効く部屋に置いてください。
長期保管の場合はなるべく横置きは避ける。ケースの中心部のチャックでのみ支える形なので、ディスクが反る可能性がある。
不織布は避ける。短期保管や受け渡しの場合は使用も可ですが、カビが発生したり、不織布の油分が付着して記録面の表面が汚れたりする場合があります。
ビデオテープは必ず頭まで巻き戻してください。
その上でリールにテープが巻かれている方を下にして立てて保管します。保管場所は記録型光学ディスク同様です。
テープを途中で止めたまま長期放置はなるべく避けてください。また横置きも避けてください。そのまま長期保存するとテープが重力に引かれてズレ、再生時にテープを噛むなどのトラブルが発生することもあります。
またテープは1~2年に一度はなるべく早送り巻き戻し、さもなくば再生して巻き戻しをします。
そのまま放置するとテープが張り付いたり、リールの回転が堅くなって上手くテープを送り出さない場合があります。

と書きましたが、余り神経質にならなくても良いです。
とにかく最低限さえ守っていればそれなりに持ちます。
テープにしても1、2年に早送り巻き戻しを、と記載しましたが、本数が多いとどうしてもムリです。
当方も数千本のβ、8ミリ、VHSを抱えていますが、こうなると物理的にも時間的にもムリです。
そのままテープをケースに入れて立てて本棚に保管していますが、25年間でカビたのは3本だけ。リール不動作が2本ほどです(1本はデッキも道連れにしてくれましたが)。
但し8ミリ、Hi8のテープでF社のDC(ダブルコーティング)のMPタイプはほぼ壊滅です。糊が劣化して粉落ち(ドロップアウト)が酷いです。
β、VHSではほとんどそこまで酷く劣化したものはありません。
我が家最古のテープ(β)は1981年録画ですが、今でも当時の画質で再生できます。
アナログテープは画質が劣化すると声高に喧伝されますが、実際はディスプレイの進歩で目立たなかったアラが目立つようになっただけです。そこまで劣化したのは一部の8ミリテープだけです。
もっともVHSの三倍モードはテープベースの伸縮の影響をモロに受けるので、自己録再でもトラッキングズレを起こして手動調整でもNGなものも出てきます。標準モードでの影響はほとんどありません。
記録型光学ディスクの寿命の検証はまだこれからですが、我が家の場合では2005年に記録したDVD-Rは今年確認したところ、まだ再生可能です。

保管場所は押入れだけはNGです。カビます。
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji 様
ご回答、ありがとうございます。
大変詳しく教えて頂き、感謝です。
早速、やってみます。
又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

テープもディスクも垂直に置くことが基本です

温度は常温でかまいませんが温度変化をさせないことが重要です
特にディスクは金属と樹脂の複合体なので温度変化による収縮で記録層の劣化が置きやすくなります
テープの場合は湿度の影響でカビが生えたりテープがくっついたりします
適度に乾燥していなければ行けませんが乾燥し過ぎだとテープの支持体が劣化起こすので注意が必要です
半年置きくらいに巻き直すことも必要ですね
    • 0

ケースに入れて垂直に立てて、直射日光は避け、磁気の影響を受けにくくなるべく涼しい場所に保管してください。

• 0
この回答へのお礼

kakibesuto 様
立てるのがポイントですね。

こんにちは、

僕は詳しい人ではないですけど、直射日光と高温、湿度が大敵みたいです。
僕もCD-Rにカビが生えて読めなくなったり、VHSが高温でだめになったりして、痛いめにあいました。
日光が当たらないようにケースに入れて、風通しのよい場所で保存すればかなりもつと思います。
    • 0
この回答へのお礼

violeter430 様
了解です。やってみます。