電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィリピン人が中国旅行する場合にビザは必要なのでしょうか?

   ・在日の永住権は持っています。
   ・国籍はフィリピンです。
   ・日本から中国に旅行します。

いかがでしょうか?ビザ関係に堪能の方のご教授をお願いします。

A 回答 (3件)

昨年、マニラから香港にフィリピン人と旅行しましたがビザは必要ありませんでした。


はっきりはいえませんが、香港は中国ですから中国本土もビザはいらないような気がします。
私は、フィリピンエアラインに電話をし、ビザが必要ないことを確認しました。(日本国内の同社ではわからなかったためマニラの同社へ確認した。)
また、旅行会社でもわかると思いますので、日本語が通じる旅行会社のディスカバリーツアーのURLを参考に貼っておきます。
格安航空券ものっています。以前は海外ツアーもHPに載っていたのでメールで相談すれば相談に乗ってくれると思います。

参考URL:http://discoverytour.ph/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、香港・マカオのビザ不要は知っていたのでこの質問をさせていただきました。でもやはり本国は必要みたいです。だから、かの地のOFWが多いようですね。

お礼日時:2010/12/26 03:43

中国人です、回答させて頂きます。


  日本永住権持っていても国籍フィリピンなので、観光ビザを申請する必要があります。
  まず所在地の中国大使館に電話で問い合わせしてみればいいと思います。
  在日中国大使館のURL:http://www.china-embassy.or.jp/jpn/
  ご参考になれば幸いです。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

お礼日時:2010/12/21 13:49

中国とフィリピンとの間では査証免除協定が締結されていないはずです。



日本の永住査証を取得していてもフィリピン国籍ですからパスポートもフィリピン、だから査証は取得しなければなりません。

しかし、日本人の配偶者であり永住査証を取得していて、御主人が同伴、かつ日本の中国大使館への査証申請であれば、かなり審査基準がゆるくなるはずです。
つまりは、日本人同様に金銭的問題(旅行費用)についての審査は形式的です。
まぁほとんどめくら判でしょう。

この回答への補足

はい、わかりました。ありがとうございます。しかし、配偶者はいないのです。
一人身なのですが、成人した日本国籍の子供がいます。でもこれは関係ないですかね、(>_<)

補足日時:2010/12/21 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!