プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタbBNCP31bBのプラグ交換のためダイレクトイグニッションを外しましたがダイレクトイグニッション固定のねじがなくなってしまいました。純正ネジは鉄でしたがステンねじで大丈夫ですか?
ステンも電機通りますよね?アースなどかんけいないでしょうか?

「ダイレクトイグニッション」の質問画像

A 回答 (6件)

ステンレスだと、アルミ製のシリンダーヘッドとの電位差が大きくなって、アルミの腐食が進み易くなります。

この回答への補足

ダイレクトイグニッションを調べたらアース線はイグニッションコイルから4本出てる配線の1本でした。トヨタダイレクトイグニッションはイグナイター内蔵タイプなので本体がアースではないみたいです。ただの固定ネジでした。それでもやばいですか?

• 0

一瞬にしてアルミが錆びる様なことは有りませんが、お勧めはできません。

この回答への補足

ユニクロボルト(メッキ?錆び止め処理した)の方が良いでしょうか?
ちなみにこちらのボルトは磁石にくっついたので鉄かと…

• 0

まッッッッ・・・たく、何の心配もいりません。

ステンにする理由は?
ただ高いだけなのに・・・。
でも、もう買ってしまわれてることですからアレですが。

コイル取り付けても、さらにその上から大きなカバーが
かぶせられ、せっかくのピカピカのボルトが見られませんし・・・

質問者さんが すでにご理解してるよう、アース云々は このボルトには
何も関わってません。
ですので、電気的な問題も起こり得ません。

ステンだろうがチタンだろうが、「締まりさえすればイイ」のです。
    • 0

機能的には問題ありません。

ただし、ステンレスやチタンのねじはオーバートルク厳禁です。(齧りますよ)

この回答への補足

ステンは熱膨張係数が高いのでねじ山、ねじ穴両方が歪んでしまう為ボルトが抜けなくなると…どうでしょうか?
ユニクロが無難と?

• 0

替えるなら 4本ステンレスボルトに統一です

純正鉄ボルト 1本取り寄せた方が 早いかな? いくらでも無いですよ!!

基本全て 一緒が良いです長く使うほど トラブルの要因に有りかねません

電位差による ボルトの錆(腐食)は メッキの違いでも起きます 錆と言っても 白い物が表面付着する症状です。
    • 0

多分ステンレスボルトのことを言っていると思いますが気にしなくても大丈夫です。

• 0