アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏学生ですので東京から九州まで年末は青春18を利用します。それで質問なのですが、新宿あたりの金券ショップで青春18切符はばら売りされているのでしょうか?
もしあればぜひ購入したいです。お詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

ばら売りというか、青春18切符は1枚もののきっぷなので、ばら売りというのとはちょっと違いますが、「残り2回分」とかそういう感じでは販売されています。

1回分あたりおおむね2500円とかそんな感じです。

なお、東京から九州ですと、夜行列車を使わないと1日ではたどり着けませんのでご注意ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

ムーンライトながらは年末は指定席が完売するほどの列車ですのでいまからだと席が取れないかもしれません(全席指定ですので、指定券がないと乗車できません)。またムーンライトながらを利用する場合は、青春18切符を2回分使うか、東京から小田原までの普通切符(1450円)と青春18切符1回分を組み合わせる必要があります。(青春18切符は1日限り有効なので、東京で鋏を入れれば、日が変わって最初の停車駅である小田原で有効期限が切れます。また指定券は通常510円ですが年末年始は710円です)

往復だと、青春18切符は最低でも3回分ないと帰ってこれませんのでご注意ください。また一本でも列車が遅れればもう帰ってこれない(たどり着かない)ので人身事故や急病人発生で列車が遅れないことをひたすら祈るしかないです。

もし昼間に移動される場合は、大阪などで一度宿泊しないといけないでしょう。漫画喫茶などであれば2000円もあれば一泊できますね。その場合、青春18切符2回分と一泊で、実質8000円くらいでしょうか。

なおこういう高速バスもあります。乗車した人に言わせるとかなり疲れるらしいですが…。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …


ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2011/01/05 18:32

自分が正規に購入して、余った分をチケットチョップに売る方法もあります。


まずはチケットチョップに電話して在庫を確認してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。

お礼日時:2011/01/05 18:32

バラバラに切り離して使用することができないという、性質のチケットです。



ですから、使用開始日から数日したら、自分の使ったあまりを販売する人がでてきます。

初めの頃は、まだ使用していないので、販売されていません。

つまり、12月10日の利用開始からわずかな期間であれば、先に自分で購入して使い、あまりを売る。
年が明けてであれば、残り物を買う。

と言う位のスタンスでいるとよいです。

ちなみに、私はヤフーオークションで売・買しまししたが、金券ショップでも扱ってます。
金券ショップは、電話でも在庫を問い合わせできますから、あらかじめ電話すれば手間もはぶけます。
大黒屋は全国チェーンなので、問い合わせも簡単です。
店頭でもネットでも応じてくれます。
http://ticket.e-daikoku.com/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

お礼日時:2011/01/05 18:31

新宿などの都会の金券ショップであれば、安めの値段で発売されているのではないでしょうか。



ただし、ばら売りの概念について、1点。

他の方の回答にもありますが、青春18切符は1枚のチケットを5回使える仕組みです。チケット表面に1回目~5回目といった感じで欄があり、1回目を使うと1回目の部分に使用済みの印が押されていきます。
そして、ほとんどの場合、金券ショップで発売されているのは一部使用済みのもので、例えば、残り2回分のようにして売られています。(なかなか言葉だけではイメージをつかみづらいかと思いますので、ヤフーオークションなどに出品されている、青春18切符の実際の画像をご覧になられると良いと思います。)

したがって、どういった日程を組み、足掛け何日で東京から九州まで移動するのか、また、九州から東京に戻る時は青春18切符を使うのか等によって、残り何回分の青春18切符を買ったら良いかも異なってきます。(ご存じかもしれませんが、例えば、片道丸々2日間かけて東京から九州へ移動されるのであれば、片道だけで2回分の青春18切符が必要です。)

何回分の青春18きっぷが必要なのかを確認の上、購入されることをお勧めします。

青春18切符について、分かりやすく書いてあるページがありましたので、参照URLに添付しておきます。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/yossy/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。ずっと引っかかってた疑問点が晴れました!!感謝します

お礼日時:2011/01/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!