プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。Webデザインをやっているeriponです。javascriptについてご質問させてください。
現在こちらのサイトを参考に、jQueryのjquery.scrollfollow.jsを使ってスクロールを追うメニューを作っています。http://html-coding.co.jp/knowhow/tips/000021/
動きは問題なく再現出来たのですが、私が作ったメニューの縦幅が高く、Browser sizeが小さい場合、下の方のボタンが押せなくなってしまいます(^^;) そこで、Browersizeがこのメニューより狭い場合はメニューを追わないという方法がないかと思ったのですが、調べても見つからず困っております。どなたかお知恵を貸してはいただけませんか?宜しくお願い致します。

「jQueryのScroolFollowで」の質問画像

A 回答 (2件)

//jquery.scrollfollow.js 95行目あたり



if ($(window).height() > box.height() + 100) {

box.animate(
{
top: aniTop
}, options.speed, options.easing
);

}


animateメソッドを条件下に置いてやればよさそうです。
条件式は適時調節。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
こちら試してみたところ、まさに私のやりたい動作になってくれました!
大変助かりました。有難うございました!

お礼日時:2010/12/21 16:32

scrollfollow.jsは機能の停止再開の機能を持ってるみたいです。


http://kitchen.net-perspective.com/open-source/s …
の4.のサンプル
そこで、#Menuの中に
<a id="startstop">追随</a>
を作っておき、

$( document ).ready( function (){
 $( '#example2' ).scrollFollow({
  speed: 1000,
  offset: 60,
  killSwitch: 'startstop',
  onText: '追随中止',
  offText: '追随再開'
 });
 sizecheck();
$(window).resize(sizecheck);
function sizecheck(){
if($(window).height() < $("#Menu").height())
$("#startstop").click();
}
});

とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます! 
既にデザイン段階でOKを頂いているので、
追加でスイッチを入れるのは考えていなかったのですが、提案の一つにしてみます。

お礼日時:2010/12/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!