激凹みから立ち直る方法

「状況説明」
iTunesにPCからミュージックを削除してもiPodから連動して削除されない設定をしています。
YouTubeから音楽をiTunesにダウンロードしました。このミュージックをファイル→新規フォルダプレイリストからフォルダを作成してフォルダにタイトル名をつけました。
ここからがお尋ね事項です。
目的はDLしたiTunesのミュージックをフォルダにしてiPodに同期したいのです。
私がしたことはiTunesのミュージックをドラック&ドロップして新規フォルダにコピーしてそのフォルダからデバイス(iPod)にドラック&ドロップして同期しょうとしました。
先ずiTunesのミュージックを作成フォルダにドラックできません。
iTunesのミュージックを選択してデバイス(iPod)に直接ドラック&ドロップすれば曲がばらばらに同期されます。
69歳のの爺が孫に頼まれて奮闘していますがうまくゆきません。皆様教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>目的はDLしたiTunesのミュージックをフォルダにしてiPodに同期したいのです。

iTunesにはフォルダがあっても、iPodにはフォルダという概念がありません。ですから無理です。
入れたい曲のプレイリストを作って、そのプレイリストを同期してください。

>iTunesにPCからミュージックを削除してもiPodから連動して削除されない設定をしています。

これはお薦めできません。手動同期や「チェックマークをつけての同期」は最悪の方法です。
そのうち必ずiTunesとの整合性が取れなくなりますよ。iPodの不具合で多いのがこの手動で追加と削除をしているケースです。
恐らくHDDが一杯になるからという理由でiPodに同期したあと曲を削除しているのだと思いますが、iPodが不調で初期化することになったらすべてパーになります。HDDの容量がないのなら外付けのHDDを買ってきてください。家電量販店で数千円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPodについて何の知識もなく孫に頼まれて単純に手動同期をしましたがよくない方法という事が分かりました。又フォルダもPCのフォルダと同じような考えでいました。自分が使うものではないので同期した後は私のPCには影響ないように考えていたことが間違いだったことも分かりました。大変貴重な意見を頂き感謝しています。

ipodのフォルダを開いて直接そこにドラッグ&ドロップすればいい。

入らなければx-アプリを使ってみて。(参考までに)

参考URL:http://www.sony.jp/walkman/software/music/
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
今手元にipodがないので後で確かめてみます。