自分のお店を開く時の心構えとは? >>

安価な電動垂直がま小型ミシンです。 20年間で数回しか使っていない ビギナーです。
写真の様に 撚り糸の一部が擦り切れてほつれ詰まります。
原因はなんでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

「ミシンの上糸が コブになり 針穴に つま」の質問画像

A 回答 (2件)

  素人の推測ですので、的外れならご勘弁を。



  >20年間で数回しか使っていない ビギナーです。<

との事ですが、前回使用時はどうでした?。  前回使用時、良好だったのなら
前回のミシン糸を使って見る、若し掛けっ放しだったのなら新しい糸を使う、等は。

 勿論ミシン糸は正規のルート(レバー、スプリング等)に通して有る物として、
若し、針を新替えした時は針が取付け溝の上端までキッチリ入れて有るか、針の裏表
に間違いないかチェックして見て下さい。   針の付け方が裏表間違って居ると
写真の様に糸が擦切れてほつれます。  一寸、糸のほつれ具合が気に成りますが。

 以上の件すべてに異常なければ、後はNo.1さんの話の様に、糸の調子を調整する
必要が有るでしょう。  不要な生地を使って、試験縫いした縫い目を見ながら
上糸調整用のダイヤルを締めたり緩めたりして、裏表の縫い目が綺麗に為る様に
して下さい。  下糸ボビンでの調整はデリケートですから慣れない方は余り
やらない方が良いと思います。 初めから適正圧に成って居ると思いますので。

  以上は、私が自宅の古いミシンのメインテナンス等で遣って来た所です。
   が・・・・・(全然的外れかも)一寸気に成る処です。
 
    其れでも回復不能なら、プロに任せましょう。

この回答への補足

追伸。
スーパーのミシン担当者は糸調子では写真の様にならない。といいます。
リズムが狂ったとき(体験談は織り布のコブとかシワで歩幅が狂ったとき)ですと。他の店ではわからないといいます。
自分的には上調子調節ダイヤルの影にある爪に掛かってなかったのかも知れない。あるいは振り幅部に油差しを追加したので良くなったのか?
その後問題は発生しなくなりました。
お騒がせごめんなさい。

補足日時:2011/01/01 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事いただき感謝申し上げます。
針が裏返しでも入るとは知りませんでした。説明書通りに平面が先方で丸みが手前です。 抜いたついでに
針を時計屋用ルーペで見たら、穴の一部がやや荒れています。
他の(新購入針も古い針も) 同じ荒れ方ですから問題では無いかも知れませんが、気になります。
付け合せや穴かがりなど、振り縫いばかりですが、
今、針棒を ゆらす とカタカタいうので、振りレールに油差したら音はしなくなりました。夏に久々使いの為の注油をしましたが、その箇所は忘れたようです。 
針と糸を今回購入したのですが、専門店で再購入と質問もしてみます。
糸調子も再検討ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 21:40

こんばんは


素直に考えたら、上糸調子ですかねぇ
強いか弱いか…
それか下糸調子ですね
はぎれの布などありませんか?捨てちゃってもいいようなの
下糸だとボビンかなぁ、上糸はダイヤル?
調子を変えながら試し縫いをされてはどうでしょうか

この回答への補足

追伸。
スーパーのミシン担当者は糸調子では写真の様にならない。といいます。
リズムが狂ったとき(体験談は織り布のコブとかシワで歩幅が微妙に狂ったとき)ですと。他の店ではわからないといいます。
自分的には上調子調節ダイヤルの影にある爪に掛かってなかったのかも知れない。あるいは振り幅部に油差しを追加したので良くなったのか? その後問題は発生しなくなりました。
お騒がせごめんなさい。

補足日時:2011/01/01 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事感謝申し上げます。
糸切れが出ない程度には ボビンネジ調整で
糸調子を合わせているのですが、、、、、。
かなりの時間使用していて発生しますので、
試し縫いも大変ですが、試みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報