プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語を始めてみようと思ってcygwinをインストールしました。初心者です。
Cygwin.batから起動するとキチンとgccコマンドが使えるのに、bash.exeから直接起動すると、なぜかcommand not foundとなってしまいます。emacsからコンパイルできるようにしたいと思っているので、不都合で困っています。どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

パス通ってます?

printenvとbashでやったらどうなりますか?

この回答への補足

Cygwin.batから起動すると、きちんと環境変数が表示されますが、bash.exeからprintenvとすると、やっぱりcommand not found になってしまいます。

• 0
この回答へのお礼

bashrcでパスを指定したらうまくいきました。やはりパスが通っていなかったようです。ありがとうございました。

そのemacsはCygwin用のemacsですか?

Windowネイティブ版のものですか?

Windows版からCygwinのbash等をシェルとして使おうとしたとき、いろいろと設定が必要だったと記憶しております。

この回答への補足

Windowネイティブ版のものです。.emacsには
(setq explicit-shell-file-name "bash")
(setq shell-file-name "sh")
(setq shell-command-switch "-c")
と記述しています。

• 0

ん~....

質問文に書いてあることが, なんかよくわかりません.
「Cygwin.bat から起動する」とか「bash.exe から直接起動する」というのは何を意味するのでしょうか? それぞれどのように「起動」しているのか, (Cygwin.bat なり bash.exe なりを動かすところからはじめて全てを) 正確に書いてもらえますか?
あと, 「emacs からコンパイルできるようにしたい」との関連もわかりません.
単にパスの問題というならそれぞれで
echo $PATH
すれば差が見つかるはず.
    • 0