アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の社会人・独身女性です。同年代の彼氏がいます。
彼氏の同僚達と私の同僚達で合コンを行いました。
合コン中に、彼氏の同僚が私の知らないうちに私の顔を携帯カメラで撮っていました。
撮られる前に別の場所で、彼氏の友人Aが皆の集合写真を撮ったのですが、その時に彼氏がぼそっと「会社の上司が『(僕の)彼女の写真を撮れ』って(友人に)言うてた」と言いました。
その時は皆で写真を撮ってたので、何とも思わなかったのですが、その後にカラオケに言った時に、彼氏の友人Bが私の方に携帯を向けているのに気がつきました。
しかし、写真を撮ってるのかどうかはっきりわからず、私も歌ったりして夢中になってたので、すっかり忘れていました。
翌日になってからふと思い出し、それとなくそのことを彼氏にメールすると、「過激な写真もないし、別にみられてもかまわない気がするけど、○○さん(私の名前)がそういうなら、消してもらうようにする。まさか、○○さんは顔がばれるとまずい、命を狙われている人とかでないよね。」と返事が来ました。
メールの内容からして写真を撮ってたのは間違いないことがわかりました。
しかも、人の顔を本人の承諾もなしに撮っておいて、全く悪気のない返信に少し腹が立ちました。
(きっと私が聞かない限り、撮ったことを言わなかったと思いますし)
上司が写真を求めたのは、(単に見たいという)好奇心と容姿の品評をするためだと容易に推測ができます。
(人のことは言えませんが…)彼氏はちょっと風変わりな所があり、「コイツの彼女ってどんなんや?」と上司が思ったのかもしれないです。
その後、私が「知らないうちに写真を撮られて皆に見られるのが嫌だ」という返信をした所、「そういうことなら皆も理解してくれると思うし、次撮る機会があれば気をつけるようにする。」と返信が来ました。
「そういうことなら」って、そういうことじゃなかったら理解してくれないのでしょうか!?
そもそも勝手に写真を撮ること自体、肖像権の侵害だということを理解してないように感じられました。
さすがに「肖像権の侵害だ」とかは言いませんでしたし、穏便にメールを終わらせたつもりです。
しかし、そのメールから2日経ちますが、彼氏からは全くメールが来ません。
多分、向こうは私が文句を言ったことに不満を感じてるのだと思いますが、それはこっちのセリフです。
皆さんが私の立場ならどう感じますか?教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

上司に言われたから撮るなんて、いい気はしませんね。

彼氏が持ち歩いてる写真をせがまれ他人にみせるなら、まだしもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね…。
彼氏や同僚達は上司がどういう目的でそういうことを言ったかわかってるんでしょうかね…。

私はお世辞にも美人とは言えませんし、いい年して子供っぽいです。
きっと私の写真を見て誉める人なんていないと思います。

「□□(彼氏)はロリコンだな」とか「彼女は子供っぽいな」と言われて嬉しいのでしょうかね?

まず、肖像権について。

現在日本の法律において、肖像権を名文化した法律はありません。
これは言論の自由と報道の自由が前提にあるからです。

ただし各自治体の条例等により、迷惑防止条例違反になる場合があります。

裁判でも判例があります。

当人に無断で顔を撮影しただけでは刑事罰を受ける事はほとんどありません。
分かりやすい例を挙げると、芸能人は良くフライデーされますよね?

本人に無断で写真を撮るのに撮影した側は刑事罰を受けないんです。

例外として写真を使って何か犯罪をした場合は刑事罰に問われます。

あなたの気持ちは分かります。

常識がない人達だと思って思いきって縁を切ったらどうですか?
ズレた人達とこの先もお付き合いして行かなければならないとしたらいつかあなたにも何かしらの影響が出るかもしれません。

人の痛みや苦しみを理解している人を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

肖像権に関する説明と回答をありがとうございます。

肖像権については何となくわかりました。
彼氏はいい所もあるのですが、ちょっと他人(自分とは違う考えの人)の気持ちを汲み取ってくれない所があるように感じています。

彼氏は自分の知らないうちに写真を撮られていても平気な人なのかもしれませんが、「撮られて嫌な人がいるかもしれない」という思いを持って欲しかったです。

せめて「気にさわることをしてしまってごめんね」位は言って欲しかったです。
皆が理解してくれるかどうかは別として。

だって合コンとかカラオケの写真でしょ。

「撮っていい?」なんて聞きませんよ。盛り上がっている最中だったら。それが一般の考えです。
たとえば遠足や運動会でも撮っちゃだめなんでしょうか?目に線入れろとか?
そんなの無いですよね?
もし撮られたくなければそんな場所に行かないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

別に写真を撮るなとは言ってないです。
ただ、誰にも気付かれないように撮っていたのが不愉快だったのです。
カラオケに行く前の彼氏のぼそっと言った一言を聞いてなかったら、多分私も全く気付かなかったと思います。

自分がカメラを向けられてることに気付いてたら普通はピースとかしますよね?

ただ単に(人物を含めた)風景を撮ってるだけの場合であれば、私は特に気にしませんし、何も言いませんが、そういうのとはちょっと違うように感じました。

その時は多分、私の第六感が働いたように感じました。

いくら合コンであろうとも、写真を撮る場合は、一声かけるのがマナーであると私は考えてます。

肖像権侵害よりも、これでは盗撮です。私なら許しませんね。私は女性に勝手に写真を撮られる程の容姿の持ち主ではありませんが、もし撮られたら、撮られた時点で楽しい雰囲気も何処へやらの気分になります。不愉快です。私はsaiyajinkoさんの言う事は100%間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような感情を持っている方がおられて、少し安心しました。

人によって感じ方は違うと思いますが、やはり不快感を持たれる方もおられるんだな、とわかりました。