プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるグループウェアのAPIを使って、社内のシステムとの連携をする企画がありまして、
要するに、社内システムから吐き出したCSVファイルをグループウェアのAPIに自動で読み込ませる
ようなツールを作るという企画です。
グループウェアの会社からは連携APIの資料をいただいたのですが、
実際にそれを動かすには、

「SOAPの形式でデータのやりとりができるプログラムがつくれる環境」

が必要なそうです。
私自身SOAPもほとんど詳しくなくどうすれはよいか困っております。
ネットで調べてもうまく見つからずここに質問した次第です。

ざっくりとした説明で申し訳ないのですが、
どなたかご教授下さい。(ここみればいいよってのも歓迎です)

よろしくお願い致します。

ちなみに連携APIはJavaで作られております。

A 回答 (2件)

まずはこちら側を何で実装するかからですが、相手がJavaならこちらもJavaですかね。

JavaであればApache Axis2等のフレームワークが存在するのでXMLや通信(RPC or HTTP?)の部分が楽になるのではないかと思います。
Apache Axis2であれば日本語の説明サイトもあるようです。ただしパラメタ等の詳細はオリジナルサイトを見ることをお勧めします。
    • 0

質問内容の企画とは、図示するとこのような感じになるのですね。

[社内システム]        [グループウェア]
   |              ↑
   |出力            |SOAP連携(リクエスト送信)
   ↓              |
(CSVファイル) ーーーーー→ [作成するツール]
         自動読込

他の方も指摘している通り、Javaで合わせるのが無難ですねー。
SOAP通信自体は Apache Axis などのライブラリを使えば、
詳細な知識なしでも参考URLを読む程度で何とかなりますよ。

あと「自動読込」の具体的なイメージ(アイコンクリックで読み込むのか、サーバ上で動かす完全自動なのか)によって
ツールの実現方法が結構変わってくるので、環境の作りも変わってきますよ。
特に制約がないのであれば、単純なJavaプログラムとして作って、cron等で定期的に実行するのが一番楽なのですよ。

参考URL:http://www.fireproject.jp/feature/axis/index.html
    • 0