これからの季節に親子でハイキング! >>

PC素人に毛が生えた程度の者です。
ネットワークやセキュリティの知識はほとんどありません。

現在、社内には5台のPCがあり、ルーターを介してすべて有線でインターネットに接続していて、また、社内LANでプリンタ共有とフォルダ共有を行っています。


質問は表題の通りです。

社内LANで共有フォルダにいろいろなファイルを入れた時にセキュリティ的にどの様な問題があるか教えて頂きたいです。
(共有フォルダにあった重要ファイルを社員が間違えて消してしまった、という人為的?な問題は除いて頂いて結構です。)

また、そのような問題に対してどのような対策を講じれば良いのでしょうか?


インターネットに接続している時点でハッキング等のセキュリティ上のリスクはあると思いますが、共有フォルダを使うことでそういったリスクが極端に増えるものなのか気になるのです。

もしそうでなければ、会社の比較的重要なファイルもすべて共有フォルダに入れて、自由に閲覧・編集できるようにしたいと思っています。


ご返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>また、そのような問題に対してどのような対策を講じれば良いのでしょうか?


あなたはその会社でどのような立場の方ですか?
管理責任の無い従業員であれば無視して与えられた作業に専念してください。
経営者または社内情報の管理者であれば情報管理の在り方を学習して目的に合った運用の仕方を考えてください。

>インターネットに接続している時点でハッキング等のセキュリティ上のリスクはあると思いますが、
あなたの会社は特殊な情報を大量に扱っているのでしょうか?
普通の中小企業であればインターネットから攻撃を受ける心配はありません。
また、ブロードバンドルーターを使ってインターネットに繋いでいても通常の場合はルーター越しにLAN内のPCへ接続してファイルを読むことは困難です。
価値の高い情報が無ければ困難な接続を試す人はいないと思います。

>会社の比較的重要なファイルもすべて共有フォルダに入れて、自由に閲覧・編集できるようにしたいと思っています。
重要書類には閲覧許可を限定する必要があると思います。
また、それらのファイルを編集可能な社員を限定することも必要なはずです。
誤って削除したり、故意に改竄されたときのチェックを如何するかの方が重要なことのように思います。
社内の運用について約束事は相互に理解されているのでしょうか?
デジタルデータの管理は紙ファイルのデータより扱い難いこともありますので誤った判断にならないよう注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に小さな組織なので、社内情報の管理者というほどの者もいなかったため、比較的PCに慣れている自分が勉強していかなければいけないと思っていたところです。

特に特殊な情報を大量に扱っているわけではありませんし、ルーターを介してはいるので、ご回答を伺うとそれほど問題ないと考えてよさそうですね。

ただ共有フォルダに重要書類を入れることに関しては、もう少し勉強した上で、情報の運用について社内で今一度ルールを整理してから取り組んでみようと思います。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 10:37

何年か前、LAN 上の他の PC たちの共有フォルダを探しまくり、見つけるとそこにウイルス(というか自分自身のコピー)を複製しまくる、たちの悪いウイルスが蔓延しましたね。

<br/>
共有フォルダから削除してもどこかの PC に残っているとたちまち共有フォルダにコピーされてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新のウィルス定義には更新しているので大丈夫だと思いますが・・・今後もそういったウィルスが出てきたら怖いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 10:55

安全・安心をお求めなら・・・。


通常のLANの場合もっとも大きいリスクは人的ミスです。

外部から不正アクセスで入ってくることはほぼ考えにくいです。


むしろ

・うっかりミスで古いデータを上書き。もしくは削除。
(今回考えなくてよいと書かれてますが、うちでは一番多いトラブルです)

・うっかりUSBメモリなどで持ち帰り途中、メモリ盗難。紛失。

・故意に持出、漏洩。

・ウイルス感染により、データ破損。ネットへの漏洩。

こんな感じでしょうか。


共有化以前にこれらの問題が解決していれば余計な話になると思いますので
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは定期的にとるようにしていますが、人的ミスのリスクをより強く認識した方が良いのですね。

このあたりはまず社内でルールを明文化し、認識を共有していこうと思います。

大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 10:51

こんばんは、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、5台規模のネットワークですと、専門の担当者をおくこともできず、ある程度詳しい社員が担当として、管理させられるということはよくあることです。ちなみに、私の職場でも、同じでして、まったく素人の私が担当させられています。


>リスクが極端に増えるものなのか
私のところでは、出入りの業者と相談しながら、ネットワークのセキュリティー対策を施しています。最初はルータだけのセキュリティーでしたが、ファイアウォールのアプライアンス(ハード的な箱)を入れるようにしました。少しクライアントの数が多くなったのと、上司の理解が得られ、予算がつくようになったからです。
共有をかけたところで、極端にセキュリティーが弱くはならないと思います。

>社内LANで共有フォルダにいろいろなファイルを入れた時
各クライアントに、アンチウイルスソフトを入れる。できれば各クライアントのユーザーは、管理者権限で利用させないと、セキュリティー的には強くなります。(ウィルスではないと信じて、勝手にウイルスをインストールされてしまうようなことが少なくなるからです。)

ファイルサーバーを立てた時点で、バックアップを定期的に取るように、システムを構築してもらいました。一週間に一回、月曜日の朝にバックアップを取るようにしています。時々、ファイルを消してしまった・・という方が訪れます。


少ない規模の会社ですと、きちんと情報を発信していくと、かえって大きな会社より、会社を守る意識が高く、セキュリティーに関しても、各社員が理解が高い場合もあります。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組織の規模感を理解した上での丁寧なご返答大変ありがたいです。

私に知識がない現時点で特別に予算をつけることは難しいので、責任者を納得させるだけの知識を私がつけることが先決だと感じました。
それまでに時間はかかると思いますので、個々のPCのセキュリティ状態を今一度確認して、必要最低限の対策はしていこうと思います。
(バックアップはとるようにしています)

これから大きくしていかなければならない組織ですので、セキュリティに関してもしっかり取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/29 10:48

パソコンにはあまり詳しくないようでしたら、業者にセキュリティ対策をお願いした方がよい気がします。

私だったら、ドメインコントローラとファイルサーバーとを兼用にして運用します。

それと利用者のうっかり削除、データが壊れることがあり得ますので、バックアップもしっかりした方がよいです。これも業者にお願いしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までPCの利用は個人の域を超えなかった者しかいないので、業者に依頼するのも手ですね。

他の回答者の方々も仰っていますが、うっかり削除などの対策ももっとした方が良さそうですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 10:26

情報(ここでは特にデータ)のセキュリティについて、本質問にあるような疑問が出た後、どのくらい調べ勉強されたのでしょうか? 疑問は疑問のまま、こちらで質問されたように見受けられます。

社内の情報を扱っている人は、常に意識してセキュリティの対策を講じていかないと、それほど遠くない時期に大きなしっぺ返しを受けることになります。

自分もそれほどのことは全然ないので大きな事はいえませんが(^^;

で、
>社内LANで共有フォルダにいろいろなファイルを入れた時にセキュリティ的にどの様な問題があるか教えて頂きたいです。
→5台のPCがどのような接続をしていて、どのようなOSが搭載されていて、どのようなセキュリティ管理をされているのかわかりませんが、社内は単純なHUBでつながっていて、Windows XPかWindows 7のプロフェッショナル版が搭載されていて、単にファイル共有(エブリワン共有)しているだけなのであれば、これほど危険なことはありません。言うまでも無いことです。

Server OSを搭載したパソコンを1台準備して、共有したいファイルはそれ上で管理するようにすべきです。特定の人間(ユーザ)のみがサーバーをアクセスできるようにすべき。これがまず手始めにやったほうがよいことです。

あと、老婆心ながら
>共有フォルダにあった重要ファイルを社員が間違えて消してしまった
という対策もすべき事項かと思います。(すでに対策済みでしたらすみません)

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、疑問を疑問のまま質問してしまいました。
発足から間もない小さな組織で、セキュリティの知識もなく、どこから学べば良いかもわからない状態でしたので・・・。

ご教授ありがとうございます。サーバーに関する知識もないので、少しずつ勉強していこうと思います。

お礼日時:2011/06/29 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeveryoneがフルコンなら誰でもアクセス可?

Windows 7 Ultimateの「フォルダを右クリックする→プロパティ→セキュリティ」にあるeveryoneをフルコントロールにしておくと、そのworkgroup内のユーザーであればどんなユーザーでもそのフォルダにアクセスできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じworkgroup内のユーザーでなければ、そもそもLAN上に出てこないですよね。
「ネットワーク」に表示されないだけで、アドレスを直接入力すればアクセスすることはできます。

LAN上の他のコンピュータからのアクセスはローカルのファイルのアクセス権(右クリックのセキュリティから表示される)と、共有のアクセス権の双方に関わります。これらは別々に指定することが可能です。
で、共有ファイルにアクセスするためにはそのコンピュータ上のユーザIDとパスワードが必要です。これを知らなければアクセスできません。

http://mbsupport.dip.jp/watson/network_02.htm
http://win7.jp/h7k1120.htm

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q社内ネットワーク 共有の仕方について

社内に3台のパソコンがありますが、その3台のパソコンから1つのファイル(共有ファイル)を今まで見ていましたが急に見れなくなってしまいました。そもそも設定したのが別の人間なのですが社内のフォルダの共有の仕方を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

台数が3台ということなので,簡易ファイル共有で十分だと思います。

ネットワークの設定が正しければ,それぞれのコンピュータの共有したいフォルダを共有設定すれば共有できるようになるはずです。
http://support.microsoft.com/kb/883006/ja
http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

Q社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない

社内ネットワークの共有ファイルサーバにアクセスできない
という事象が生じております。
どうすればつながるようになりますでしょうか。

【詳細】
・スタート>ファイル名を指定して実行>\\AAAdata(共有ファイルサーバ名)\
により、一定時まで使っていた共有サーバにアクセスできなくなった(ネットワークパスが見つかりません、と表示される)。
・cmdからping AAAdataとうつと、Replyがあるのでつながってはいる
・他の社内共有ファイルサーバには「ファイル名を指定して実行」によりアクセス可能
・重たいファイルのコピー→ダウンロードを何度もやっていた。
何度目かのダウンロード途中で画面が固まり、端末の再起動をかけたらつながらなくなった
・他の端末からもつながらない
・ファイル名を指定して実行>\\111.11.11.1(AAAdataのIP)を打つと、
「指定されたネットワーク名は利用できません」と表示される

Aベストアンサー

OSによって共有人数に制限がありますがそれオーバしてるってことはありませんか?
(XP Pro 使ったりしてると同時10 だったかな)
↑ エラーメッセージは忘れましたがそういった事例は社内で経験しています
  (サーバ側で操作して強制的にセッション切断すれば他で使える)

処理途中でおかしくなったということのようでサーバ側に
その辺りの共有情報が残ったままになってしまっている
ということはありませんか?
※ そんなことが起こりえるのかはわかりませんが状況的にはそのような状況に思えなくもない

可能ならサーバ再起動しても変りませんか?

後一応書きますが ping は疎通の確認が出来ているだけであって
共有できる出来ない とは別の問題となりますので

Q共有フォルダに対するアクセス制限について

Windows7(Pro)x3台でフォルダ共有を利用しています。

そのうち、Aに共有フォルダを作って、Bからはアクセス可能で、Cからはアクセスできない
ようにしたいのですが、どうもうまくいきません。

いろいろFAQなどを読むと、だいたい、新しくユーザアカウントを作成して、それにアクセス
制限をかけるようなやり方なのですが、うまくいきません。

もっと簡単な方法はないのでしょうか。
(なんで最近のWindowsはこんなに難しくなってしまったのでしょうか。。。)

※フォルダにパスワードをかけるだけでもイイです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

拒否ではなく、許可で設定するのが基本です。

QWindowsのファイル共有は、外部からアクセスされますか?

初歩的な質問になってしまって申し訳ございませんが、急に不安になったので、質問をしました。

Windowsのファイル共有は、ローカルのみ(ルーター以降につないでいるPC)しかアクセスできなかったですよね?
(つまり、パスワードなしでファイル共有を有効にしたとしても、第三者が勝手にファイルを読み取られたりしませんよね?
もし第三者が入ってきた場合は、「不法アクセス」なので違法ですよね?)


お手数ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前の、会社のPCでの経験です。会社のネットワークはプロキシーサーバを経由してインターネット接続するプライベートネットワークです。
当時は各PCに共有フォルダを設定してファイルの共有をしていましたが、ある時期に不明な「*.exe」が放り込まれるようになりました…複数のPCで発見。
一旦共有を解除し、再度共有を設定るると、数分もしないうちに「*.exe」が放り込まれます。外からか内部からかは不明。
それ以降、ファイルサーバを設置して、共有はCDドライブぐらいです…今はすべてのPCにCDドライブがついているので、共有設定はありません。

>「不法アクセス」なので違法ですよね?
ウイルス類は、これを守ってくれません…

以上、ご参考に。

Q共有フォルダにパスワードをかけて ネットワークユーザーのアクセスを限定したい

現在シェアリングオフィスのLAN内で仕事をしております。
そのため複数の会社が混在しております。
そこで、社内の人間だけはファイルを共有できて、他の人はアクセスできないようにしたいのです。

そこで、フォルダにアクセスできるネットワークユーザーを限定したいのです。

そこで以下の情報を参考にしてみました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

エクスプローラを起動し、共有したいフォルダを右クリックして [共有(共有とセキュリティ)] をクリックします。
「このフォルダを共有する」にチェックし、「アクセス許可」ボタンをクリックします。
「追加」ボタンをクリックし、アクセス権を設定したいユーザーまたがグループを追加して「OK」します。
追加したグループまたはユーザーに、適切な許可アクセス権を与えます。


アクセス許可のユーザーを加えようと思ったのですが、「追加」の際にネットワークのユーザーを加えることができません。

「場所」で自分のPCしか選択できず、自分のPC内のユーザーしか追加することができないのです。

どのようにしたら、LAN内の他のPCのユーザーを追加できるのでしょうか?

現在シェアリングオフィスのLAN内で仕事をしております。
そのため複数の会社が混在しております。
そこで、社内の人間だけはファイルを共有できて、他の人はアクセスできないようにしたいのです。

そこで、フォルダにアクセスできるネットワークユーザーを限定したいのです。

そこで以下の情報を参考にしてみました。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/accessprivileges.html

エクスプローラを起動し、共有したいフォルダを右クリックして [共有(共有とセキュリティ)] をクリックします。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが使用しているOSが2000もしくはXP proという前提で書きます。 XP home は使った事がないのでよくわかりません。

Active Derectory 等のディレクトリサービスを導入しない限り、
「「場所」で自分のPCしか選択できず、自分のPC内のユーザーしか追加することができないのです。」というのはOSの仕様です。

フォルダを公開したいユーザーを予めご自身のPCに追加しておく必要があります。

Q職場のPCの共有フォルダのセキュリティについて

僕の職場で使っているPCのマイネットワークの中にある共有フォルダの中には様々な情報が入っています。

最近、仕事の休み時間にそのPCを使って個人的な検索をしている人が目につきます。
こういったことを共有の情報の入ったPCですることはセキュリティ上は問題ないのでしょうか?(←質問1)共有内の情報が盗まれるようなことが起こるのではないかと怖くなりました。

そこで、共有の情報を使うPCではインターネット検索ができないようにして、業務上検索が必要な時は別の検索用のPCを設けてはどうかと思います。←こうすれば少しはセキュリティ強化につながるでしょうか?(←質問2)

以上2点を質問させて頂きます。セキュリティについてわからないことばかりで困っております。お詳しい方、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>共有内の情報が盗まれるようなことが起こるのではないかと

はい、有り得ます。

>業務上検索が必要な時は別の検索用のPCを設けてはどうかと思います

はい、そのようにしたらいいです。ただし、このPCでUSBメモリ等外部メディアを介したデータ入出力があるとウイルスによる漏えいが起こる可能性あります。

で、いま企業などでは入口対策+出口対策ということが言われています。

入口対策はウイルスや攻撃を防ぐ対策で、出口対策は入口対策では100%防ぎ切るのは不可能なのだから、たとえ入られても重要情報は持ち去られないようにするという考え方です。調べてみるといいでしょう。


---------
なお、今話題の遠隔操作ウイルスですが、シマンテックによるとあらたに亜種が2種見つかっているそうです。やはりでしたね。以下で私が開設してるのでよかったらどうぞ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7737829.html

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


人気Q&Aランキング