プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳と4歳の子供がいます。
これまで、ザリガニやメダカなどを飼っているのですが、春にはじめて小動物を家族に迎えようと考えています。

はじめシマリスを考えていたのですが、デリケートで騒々しい環境だとストレスになることなどを知りました。我が家の子供たちは大変元気なので、静かな環境は与えてあげれないと思います。もちろん、ペットの扱いはきちんと教えますが。

賑やかな環境でも大丈夫な小動物は何でしょうか?
できるだけ、人間に懐いてふれあえるものが希望です。

現在は事情があって難しいですが、3年後くらいに室内犬も飼いたいと思っています。
その辺も踏まえて、お勧めの小動物がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

元気な子供さんがいる家庭に小動物はお奨めできません。


小動物───エキゾチックアニマルは、犬猫のように生活環境を人間に合わせられるようにできていません。
シマリスに限らず、ハムスターもモルモットもウサギもたいへん臆病な動物で静かな環境が必要ですし、夜行性であれば、眠っている昼間は触れ合うことはできません。
(ふれあい動物園の動物たちは、常にストレスに晒され非常に寿命が短いそうです)
動物の体が小さければ、力加減の難しい子供では暴力になるでしょう。

馴れるペットと言えば、犬、猫、フェレットに限ります。
室内犬を飼う予定があるなら、それまで待ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々教えていただいてありがとうございました。
まとめてでのお礼で失礼します。

リスのことを調べながら、なんとなく感じていたことがスッキリしました。
やっぱり、小さい子と小動物を飼うって難しいことなんですね。
小動物のお世話の大変さも改めて教えていただき、参考になりました。
飼うからには責任を持って、その動物にも幸せになって欲しいと思います。

なので、今回は諦めようと思います。
インコもとても魅力的ですが、やっぱり子供たちには扱いが難しいと思い直しました。
数年後に犬を飼うことを首を長くして待つことにします。

こちらで質問してよかったです。
皆様に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/12/23 21:10

セキセイインコはいかがですか?



寿命は約10年で、人に良く慣れて、根気良く教えれば言葉も覚えますよ。
比較的に丈夫で買いやすく、コスト的にも1羽が3000円前後です。

飼い初めにケージや餌などを一式そろえても5000円程度で済みます。

実は我が家には5羽居るのですが、その内の一羽の行動が非常に愉快です。
家族で朝食を始めると、ケージから食卓に飛んできて、食パンをかじり、ヨーグルトを食べ、ミルクを飲んでケージに戻って行きます。
そう、しっかりとモーニングを食して戻ってゆくのです。

生後2ヶ月程度のヒナをお迎えすれば、すぐに手乗りインコになりますよ。
オスのほうが人懐っこく、おしゃべり上手ですのでショップの人と相談して、できればオスを選択しましょう。
    • good
    • 0

初めまして。


お勧めではありませんが、飼ってみて大変だった生き物としてご参考までに><
 私の家族も動物好きでいまも犬、猫、熱帯魚、はりねずみもいます。
以前うさぎを室内で飼っているのを見て、探して室内で飼い始めましたが、大変のひと言でした。。ので欲しい方にお譲りしました。ぴょこんと跳ねる姿などとても可愛いですが、他にペットが居る場合は余りお勧めしません。。結構そっちに気を取られ、他も面倒見なくてはならないので。外見に劣らないほど排出物の世話などとにかく大変です。でもその覚悟があれば全然いいかと思います♪
 あとはりねずみはとても可愛いです。でも猫・犬の様に懐いてはくれません。そういう生き物じゃないらしいです。。なので世話をしていてもかーっ!っと針を立ててあしらわれるとはぁ~という気がします。苦笑~

私は個人的にはおトイレが出来そして懐いてくれる、となると犬や猫になりますが、その他に可愛くていい小動物見つかるといいですね♪♪♪
私も参考にしたいです♪♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!